こんにちは。
お金を貯めたいけど、なかなか貯められない方に、お金が貯まる貯金脳になるちょっとしたコツをお伝えしているお金の専門家、c-killerです。
あなたは将来に向けてお金をふやしたいと考えていらっしゃいますか?
旅行に行きたい、マイホームが欲しい、安心したセカンドライフを迎えたい、豊かな人生を送りたい、それにはお金はかかせない。。お金と賢く付き合いたいと思っている、そんなあなたの参考になればと思います。
さて前回は『お金』の3つの機能につてお話をしました。交換機能、価値保存機能、価値尺度機能の3つですね。機能は理解しました。では、『お金』をふやすにはどうするのでしょうか?大きく分けると以下の3通りの方法があります。
<お金をふやす3つの方法>
① 稼ぐ(収入を増やす)
② 支出を減らす(節約する)
③ 投資をする(不労所得)
これら3つの方法について具体的に解説していきます。今回は①稼ぐ(収入を増やす)についてお話します。
お金をふやすための方法として、真っ先に思いつくのは「収入(給料)をふやす」とサラリーマンの方は思われるんじゃないでしょうか。だとすると今の会社で出世するのが理想的なのではないでしょうか。出世すれば基本給も上がったり、役職手当がついたりと収入はふえます。
もちろん業種、業界、会社の規模などによって違いはありますが、実績を積んで行けば出世は可能ではないでしょうか。
ただし、大きな企業には社内にライバルが多く、中小であればそもそもポジションがないなども考えられます。運よく出世できても昇給額は雀の涙程度だったりします。
だとすれば、自分の年収を上げるために転職も視野に入れても良いのではないでしょうか。同じ業界・業種であっても企業によって給与体系は大きく異なるので、仕事内容はほぼ同じでも会社が変わるだけで年収には大きな差が出たりします。
転職ではなく今の仕事を続けながら、空いた時間を使い副業を始めることで収入をふやせます。新型コロナウィルスの影響で、副業を認める企業も増えており、その数はドンドン増えているので、副業はますます注目されて行くのではないでしょうか。
さて、ここまでサラリーマンとして『稼ぐ』方法を考えて来ましたが、ここであなたに質問です。
自分自身の時間を切り売りして、お金を稼いているサラリーマンで本当に稼げるのでしょうか?
もうすでにサラリーマンで居続けることが安泰であった時代ではありません。一生同じ会社に勤め、年金がしっかりと支給された時代はかつての高度成長期の日本です。現在は例え大企業だとしても潰れないという保障はどこにもありません。
良い悪いではなく過去と比較して、サラリーマンであり続ける事がリスクだと言う事です。つまり、今の時代は働き方や稼ぎ方が大きく変わったのです。
そこで重要になってくるのがクワドラントという考え方です。『金持ち父さん 貧乏父さん』の著者のロバート・キヨサキ氏が紹介している考え方で、ヒトは働き方や稼ぎ方で4つのタイプに分類されるとしています。
次回はこのクワドラントの解説をしながら、さらに『稼ぐ』を深堀したいとおもいます。そして『お金』の本質についてもっと探って行きたいと思います。資産運用など『お金』に興味を持ったら、まず専門家に相談するのが良いでしょう。
個別相談をご希望の方はメッセージ下さい。