東京 ・ フルーツカービング&ソープカービング教室 ・・・ Carving Room ふわり

東京都中央区佃(月島駅徒歩5分)にてソープカービング・フルーツカービングのレッスンをしています。

初心者の方から経験者の方まで、少人数レッスンにて丁寧にお教えします。

ご訪問いただきまして、ありがとうございます♡

ソープカービング&フルーツカービング教室
Carving Room ふわり です

ナイフ1本で始められるカービングです
ご一緒にカービングのある暮らしを楽しみましょう。




テーマ:

{A4B41914-A6E5-4248-9C1B-8F13B8B87CD3}

少し前に
作品展で行う体験レッスンの
デザイン決めました!
と、お伝えしましたが…
ちょっと変更しました



以前のデザインでは
黒いソープを使用していました


私的には
大人可愛くてGOODだったのですが


初心者の方が黒いソープを彫りたいか
→ NO
との家族からのアドバイスで変更です(笑)


カービングをしていない方向けのレッスンなので
カービングをしていない家族の意見は大事です



自分の世界観を出す作品作りなら
好きなように作るのですが

誰かのためのデザインの場合は
その誰かの事をじっくり考えます
どんなものなら喜んでいただけるか…



{577E7036-82EF-4353-BB40-B41754AF4511}

ほのかに石けんの香りも楽しめる
クリスマスツリーのオーナメントです


カービングをされたことのない
全くの初心者さんでもお作り頂けます


今年のクリスマスの飾り付けに
プラスしてみませんか?


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎
クリスマスオーナメントの体験レッスンは
11/18(土) 11:00〜13:30
30分ほどでお作り頂けます
カービング作品展の会場内で開催します
詳しくはこちらから

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 

 






{E3FAFFD0-B658-4BDD-A657-F27AD07BC0EF}

{4308CC74-9D6E-4BEE-8B17-3FAF1C119A0A}

 

………………………………………

 

 

 

 

 

 カービングって気になるのよね…

 

 

そんなあなたは
 
 
まずは石けんやリンゴで
カービングの楽しさを体感してください
 
{0F2B90D0-0FC6-4475-ABCF-1CAE59CFB38A}

その後は
初級コースのご用意もあります
 
ひとつずつスキルを身につけていきましょう
 
 
あなたにお会いできることを
たのしみにしております♬
 
 
ご一緒に
カービングのある暮らしを楽しみましょう♬
 
 
 
 

 

 
東京の フルーツカービング&
ソープカービング教室
Carving Room ふわり です。
 
教室の詳細は下記をクリックして
ホームページからご覧ください。
 

 

 


お問合せ・ご予約

 

 

 
Instagram
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{2E69C172-BE1C-4602-BC22-A4F6836DE089}

もうすぐハロウィン🎃ですね


ハロウィンカボチャで
ジャック・オ・ランタンを作る方も
いらっしゃるでしょうが


ハロウィン用のカボチャがなくても
ハロウィンは楽しめますよ!


上の画像
大根と人参と柿のジャックです👻🎃

ちなみに
黒猫とコウモリはナスですよ


ハロウィン用のカボチャが手に入らなくても
冷蔵庫の野菜たちで
じゅうぶん楽しめますよ!



{79415CC6-E1B5-4095-8461-3EC6D34BE2DD}

これはプッチーニ
西洋カボチャです
最近はスーパーでも見かけますね
普通のカボチャ同様に食べられますよ
小さいので
中にグラタンでも詰めて
丸ごと料理したいですね〜


食べる以外では
このように花器にすると可愛いです


{6D62B084-1F5A-428B-ACDE-D04E72571B43}

明かりを灯すと
立派なジャック・オ・ランタン




身近なものたちで
ハロウィンを楽しみましょう🎃👻🎃



 

 

………………………………………

 

 

 

 

 

 カービングって気になるのよね…

 

 

そんなあなたは
 
 
まずは石けんやリンゴで
カービングの楽しさを体感してください
 
{0F2B90D0-0FC6-4475-ABCF-1CAE59CFB38A}

その後は
初級コースのご用意もあります
 
ひとつずつスキルを身につけていきましょう
 
 
あなたにお会いできることを
たのしみにしております♬
 
 
ご一緒に
カービングのある暮らしを楽しみましょう♬
 
 
 
 

 

 
東京の フルーツカービング&
ソープカービング教室
Carving Room ふわり です。
 
教室の詳細は下記をクリックして
ホームページからご覧ください。
 

 

 


お問合せ・ご予約

 

 

 
Instagram
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{126ECC29-6872-4BB0-9546-EC7DE11EC73A}

先日
体験にいらした生徒さんが
レッスンで彫ったリンゴ🍎を
ご自宅で撮影してくれました

可愛い〜〜♡

カービングの可愛らしさが
存分に発揮された撮影ですね



{B418D974-2D68-4201-94AA-730FAB6D8F53}

レッスンでは
カービング作品の応用の仕方なども
お話しているのですが

さっそく活用して頂けて嬉しいです😊


暮らしの中で活用してこそ
学んだスキルは活かされます






ステキなカービングをしてくださった

生徒さんのブログです

よろしければご覧ください


 

 

 ………………………………………

 

 

 カービングって気になるのよね…

 

 

そんなあなたは
 
 
まずは石けんやリンゴで
カービングの楽しさを体感してください
 
{0F2B90D0-0FC6-4475-ABCF-1CAE59CFB38A}

その後は
初級コースのご用意もあります
 
ひとつずつスキルを身につけていきましょう
 
 
あなたにお会いできることを
たのしみにしております♬
 
 
ご一緒に
カービングのある暮らしを楽しみましょう♬
 
 
 
 

 

 
東京の フルーツカービング&
ソープカービング教室
Carving Room ふわり です。
 
教室の詳細は下記をクリックして
ホームページからご覧ください。
 

 

 


お問合せ・ご予約

 

 

 
Instagram
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{39F29443-95FE-4E4E-AEF0-F32A6F3D415A}

家の前にある花壇のお花が
秋のお花に変わりました



{5FBDFBD6-9097-42CF-9196-A15EE8A8879D}

コスモス

{E91ED377-7314-40FC-AD95-453FCC4A0865}


ちょうど、ソープカービングで
秋のお花を彫ろうと思っているので
しばし観察


{3FE8AD59-7BAE-4BD5-8AC3-F79539B682F3}

あー!
これこれ!
名前はわからないのだけれど
ソープカービングで彫りたいと思っていました!
実物見本が家の前にあるとはラッキー


{DCD7EB9A-17C6-4DAF-9D58-F82CEFF4E8D1}

ケイトウ
これもいいですねぇ




カービングを始めてからは
物の見方が変わりまして


形あるもの
例えば、お花を見る時は
カービングすることを前提に
どういう形になっているの?
カービングで表現するにはどうすればいい?
などを頭で考えています(笑)



わぁ〜綺麗!
だけでは終わらなくなるのも
楽しいものですよ♡

 

 

 

 

 

………………………………………

 

 

 

 

 

 カービングって気になるのよね…

 

 

そんなあなたは
 
 
まずは石けんやリンゴで
カービングの楽しさを体感してください
 
{0F2B90D0-0FC6-4475-ABCF-1CAE59CFB38A}

その後は
初級コースのご用意もあります
 
ひとつずつスキルを身につけていきましょう
 
 
あなたにお会いできることを
たのしみにしております♬
 
 
ご一緒に
カービングのある暮らしを楽しみましょう♬
 
 
 
 

 

 
東京の フルーツカービング&
ソープカービング教室
Carving Room ふわり です。
 
教室の詳細は下記をクリックして
ホームページからご覧ください。
 

 

 


お問合せ・ご予約

 

 

 
Instagram
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

{48BC440D-42D3-4533-BD0F-204D9CECB886}

11月16〜18日に
私の師匠のカービング教室の
作品展が開催されます


もちろん私も作品を出展します


そして、会場内で
11月18日(土)11:00〜13:30に
初心者さん向けの30分で出来る
ソープカービング体験レッスンを担当します

 

今日は

そのデザインを考えていました



普段は2時間レッスンばかりなので

30分というのが…

うーん、なかなか難しい



試行錯誤を繰り返し



初心者さんでも出来るデザインで

仕上がりは可愛くおしゃれに

季節感も取り入れて

暮らしの中で楽しめるように



もし私がカービング初体験なら

こんなものが出来上がったら嬉しいな

と、思えるようなもの





やっとデザインが決まりました



画像のものは、まだ途中です

 


リボンもつけたいな〜

と、思いますので

もう少し悩みは続きます



色も何色か用意して

お好きな色を選んでいただこうかな〜





カービング作品展の詳細はこちら↓↓↓

https://ameblo.jp/c-fuwari/entry-12306259782.html




 

 

 

………………………………………

 

 

 

 

 

 カービングって気になるのよね…

 

 

そんなあなたは
 
 
まずは石けんやリンゴで
カービングの楽しさを体感してください
 
{0F2B90D0-0FC6-4475-ABCF-1CAE59CFB38A}

その後は
初級コースのご用意もあります
 
ひとつずつスキルを身につけていきましょう
 
 
あなたにお会いできることを
たのしみにしております♬
 
 
ご一緒に
カービングのある暮らしを楽しみましょう♬
 
 
 
 

 

 
東京の フルーツカービング&
ソープカービング教室
Carving Room ふわり です。
 
教室の詳細は下記をクリックして
ホームページからご覧ください。
 

 

 


お問合せ・ご予約

 

 

 
Instagram
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

{D0F6974B-37D3-4C9B-A5C5-BAAD1606233E}


先日のレッスンの様子です

お友達同士での受講で
ソープカービングとフルーツカービングです


{F876B485-4CC0-40A0-862C-6D600FED20A8}


お二人とも
私のブログを読んでくださっていて

ある時
お互いが読んでいるブログが
同じブログということを知って驚き

たまたま
お二人のお住いの近くで私のイベントがあり
会いに来てくださいました♬
(ありがとうございますッ!)

それがご縁で
本日のレッスンへ繋がっています

なんだか沢山の偶然がありますね〜
こういうのを
引き寄せって言うのですかね?


{60D58958-63A3-4A6E-BB46-20F6070F1DBD}

 
お二人共
常にモノ作りをされている方で
カービングもお上手です


モノ作りをする上での考え
「暮らしに役立つものがいい」
「作品がたまっていかない方がいい」
などなど…
そうそう!そうだよね!
と、話も弾みました(笑)




私がカービングをするのは

自分自身が楽しむだけではなく
周りの人達をも幸せな気持ちにしたい

 

そんな思いでカービングをしています

 

 

カービングをきっかけに

人との繋がりができたり

話が弾んだりできるのが嬉しいです



カービングを見て

驚いてくれたり

喜んでくれることが

私にとっての喜びになります





あ、ちょっと話が

私の熱い想いになってしまいましたが(笑)



こちらが

リンゴカービングをされた

生徒さんのブログになります

おしりふきやウェットケースなど既製品に生地や壁紙、リボンなどを貼り可愛くまたエレガントにデコレーションする教室をされています

よろしければ、ご覧下さい↓↓↓





 

………………………………………

 

 

 

 

 

 カービングって気になるのよね…

 

 

そんなあなたは
 
 
まずは石けんやリンゴで
カービングの楽しさを体感してください
 
{0F2B90D0-0FC6-4475-ABCF-1CAE59CFB38A}

その後は
初級コースのご用意もあります
 
ひとつずつスキルを身につけていきましょう
 
 
あなたにお会いできることを
たのしみにしております♬
 
 
ご一緒に
カービングのある暮らしを楽しみましょう♬
 
 
 
 

 

 
東京の フルーツカービング&
ソープカービング教室
Carving Room ふわり です。
 
教室の詳細は下記をクリックして
ホームページからご覧ください。
 

 

 


お問合せ・ご予約

 

 

 
Instagram
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

{0A94A4B5-9A21-4049-922D-59E21312F0D1}


普段は
レッスンをしていたりで
かなりインドアな私ですが

先日
かなり歩き回った日がありました


用事があって蒲田にいました
少し時間が空いたので
数年ぶりに行ってきました
蒲田と言えば、ユザワヤですね〜


{5870B8D7-0E3F-4E90-9150-9075A64DA15F}


カービング用の資材の購入は
もっぱら四ツ谷の東京堂を利用していますが
ユザワヤも様々な資材がありますよ


{96C65954-A586-4BC6-8F7D-0D7797174F72}


これはアートフラワーですが
カービングで薔薇を彫る時の参考に
かなりガン見してきました(笑)


{2149C85B-724F-4297-B81E-5BC092E260A6}


蒲田の後も
色々と用事を済ませ
銀座にいる頃には夜でした


{03525A68-D7D1-47A4-A278-6965E2335BB4}

 
久しぶりの夜の銀座
人の数も
光の数も
昼間とは違う顔になりますね

 

 

 

 

 

………………………………………

 

 

 

 

 

 カービングって気になるのよね…

 

 

そんなあなたは
 
 
まずは石けんやリンゴで
カービングの楽しさを体感してください
 
{0F2B90D0-0FC6-4475-ABCF-1CAE59CFB38A}

その後は
初級コースのご用意もあります
 
ひとつずつスキルを身につけていきましょう
 
 
あなたにお会いできることを
たのしみにしております♬
 
 
ご一緒に
カービングのある暮らしを楽しみましょう♬
 
 
 
 

 

 
東京の フルーツカービング&
ソープカービング教室
Carving Room ふわり です。
 
教室の詳細は下記をクリックして
ホームページからご覧ください。
 

 

 


お問合せ・ご予約

 

 

 
Instagram
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{2F24E370-7C56-4C14-8DFC-37BE3BDA1BD6}


先日、外部にて
フルーツカービング講習会をしました



{A2721CF4-671F-4AAD-8607-5E0CC1D91DCA}


高等学校での講習会
生徒でも保護者でも参加できるものでした


普段、高校生に教えるという機会がないため
「どんな事を話そうかな〜」
などと考えていたのですが


ほとんどが保護者さんの参加でした〜


大人の方にお教えするのは大丈夫(笑)
いつも通りでレッスンさせて頂きました


忙しない日常のあれやこれを離れて
無心になって集中することは
とても心地よく
ストレス解消にさえなります



{7EEECC19-E663-4D8D-89BA-DA15E772D78C}


少し早めに終われましたので
レッスン終了後は撮影タイムとなりました


フォトジェニックな写真が撮れたかな〜♬


出来上がったリンゴには愛着が湧き
集合写真のために集めても
自分のリンゴは一瞬で分かるそうです(笑)


フルーツカービングは生ものですから
ずっととっておくことはできません


その刹那的な美しさが私は好きですが
初めてカービングをした方には
記念に写真に残す事をオススメしています

一生懸命頑張ったのですからね
みずみずしく美しい状態を
記憶と記録に残しましょう


 

 

今回のように

講習会の依頼もお受けしております

これまでも

学校でのPTA講習会

自治体での学びの講習会

会社の福利厚生での講習会

イベントでの講習会  

など行ってきました



参加者の皆さんに喜んで頂ける講習会

をお探しでしたら

カービング講習会 開催してみませんか?



参加者の皆さんの満足度の高い

楽しくて

暮らしに活かせるものを提供いたします



是非お問い合わせください



 

 

 

………………………………………

 

 

 

 

 

 カービングって気になるのよね…

 

 

そんなあなたは
 
 
まずは石けんやリンゴで
カービングの楽しさを体感してください
 
{0F2B90D0-0FC6-4475-ABCF-1CAE59CFB38A}

その後は
初級コースのご用意もあります
 
ひとつずつスキルを身につけていきましょう
 
 
あなたにお会いできることを
たのしみにしております♬
 
 
ご一緒に
カービングのある暮らしを楽しみましょう♬
 
 
 
 

 

 
東京の フルーツカービング&
ソープカービング教室
Carving Room ふわり です。
 
教室の詳細は下記をクリックして
ホームページからご覧ください。
 

 

 


お問合せ・ご予約

 

 

 
Instagram
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日

中華食材の商品提案会にて

カービングデモンストレーションしてきました


{82D8AE05-3452-42AE-A983-BEF0C2ED43C8}

先に見せちゃいますが
出来上がりはこんなディスプレイになりました


中華料理のシェフの方々が
自分の店に仕入れる食材を探しに来ます


写真には撮りませんでしたが
美味しそうな食材がたくさんありました
それぞれ試食もたくさんあって
アワビ〜美味しかったなぁ♡
隣のブースのお兄さんが(油屋さん)
ごま油をかけたアイスクリームをくれて
これまた美味しい♡


全てのブースが
自社商品をアピールするために
ものすごく働いている中


なんだか申し訳ないくらい
楽しくカービングをして過ごして来ました



{90F663E4-7C2D-40D2-9860-F8BDC954EE2F}

これは青パパイヤをカービングしたお花
1つの青パパイヤから2つのお花を作ります

同じ素材でも
彫り方を変えると
様々なお花がつくれますよ

青パパイヤのお花は大好きなんです



{8C844E9C-C3EC-48BD-8002-18462587B034}

これは冬瓜で器を作って
カラーピーマンでお花を作りました


とんでもなく硬い冬瓜で
ナイフの刃が曲がるのではないかと思うくらい

硬いから簡単なデザインにしたけれど
それでもあまりの硬さに
手が震えるくらいの強敵でした(笑)



{34AC9BB5-6581-4E22-9105-B2C75E5016A7}

まずは
この子たちを飾って
さあ、次々と彫らなくちゃ



{86B65D71-17DB-475F-927E-AE642B4C1216}

デモンストレーション中
私の席からの眺めです

ディスプレイ作品の裏側は地味ですねぇ(笑)



{52C48AB5-1E41-46B4-BCCA-447451B9B4AA}

表から見ると
こんなに華やかですよ

他のメンバーの作品も加わって
どんどん増えていきますよ

私が彫っているのは大根です
普段はこんな事しないのだけれど
大根の一本彫りしています(笑)



{E0E3A36E-6AAF-4742-9812-F338D974297C}

大根の一本彫り完成
立たせて飾るところが遊び心


途中で
人参の蝶々
大根のお花たちも彫りましたよ



{448E66B5-F610-402E-94FC-6FDDB2E92280}

余った人参で
チビチビ  ジャックオランタン🎃も彫りました



{F9F3FF37-B805-4AE0-BB1D-051283733441}

シェフの方々も
興味津々に見て頂きました



{9929114B-F633-4547-B16F-D0BC3E9BDEC6}

一緒に彫っていたメンバー達

今回私はスイカは彫りませんでした
スイカを彫らないデモンストレーションは
これまであったかなー?

スイカは他のメンバーに任せて
私は野菜をホリホリ


野菜を彫るのは楽しいですね〜!



ベジタブルカービングは
普段冷蔵庫にある野菜を使って
とても手軽にできるのですよ

お料理のそばに
ちょっと添えてあげると
日常のおかずも
おもてなし料理のようになりますよ

お料理は見た目も大切
目で味わうとも言いますよね



カービングは
あなたの暮らしに彩りを与えてくれます



ナイフ1本で始められるカービング
是非あなたも始めてみませんか?

 

………………………………………

 

 

 

 

 

 カービングって気になるのよね…

 

 

そんなあなたは
 
 
まずは石けんやリンゴで
カービングの楽しさを体感してください
 
{0F2B90D0-0FC6-4475-ABCF-1CAE59CFB38A}

その後は
初級コースのご用意もあります
 
ひとつずつスキルを身につけていきましょう
 
 
あなたにお会いできることを
たのしみにしております♬
 
 
ご一緒に
カービングのある暮らしを楽しみましょう♬
 
 
 
 

 

 
東京の フルーツカービング&
ソープカービング教室
Carving Room ふわり です。
 
教室の詳細は下記をクリックして
ホームページからご覧ください。
 

 

 


お問合せ・ご予約

 

 

 
Instagram
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

{34D22293-4FD5-4CFC-8CB4-CCCBE64B86F0}

ソープカービング初級を始められる生徒さん


初級1のカリキュラムです


まずはナイフに慣れましょう!

垂直に真っ直ぐなラインを彫る練習
いきたい場所にナイフを辿り着かせる練習
バランス良く形作る練習
次の面のために綺麗に削る練習
深さを均一に削る練習

おぉ!
こんなにも沢山の練習が潜んでいます


初めての作業ですので
すぐに出来なくても大丈夫ですよ


理論を理解して
ナイフの動かし方を覚えましょう


あとは練習あるのみです


{DA637D07-D044-453A-8FB4-4135477B040A}

{7A91175C-FDFD-42A6-9233-58E3CA20DAA5}

 

切り出しのお花を彫れるようになり
アレンジメントの作品が作れるようになる

 

と言う目標のある生徒さん



頑張りましょうね!



通常のレッスンカリキュラムが

石けんの表面にお花を彫るという

レリーフ彫りのカリキュラムでも


切り出しのお花として彫る場合の

アドバイスなどもしていきますね



カービングのデザインは様々ですが

私はお花をカービングすることが

一番好きで

得意ともしています



カリキュラムには

お花のデザインが沢山ありますよ




バラ・ダリア・ヒマワリ・ガーベラ

スイセン・カーネーション・・・



アレンジメントするのが楽しみですね




 

………………………………………

 

 

 

 

 

 カービングって気になるのよね…

 

 

そんなあなたは
 
 
まずは石けんやリンゴで
カービングの楽しさを体感してください
 
{0F2B90D0-0FC6-4475-ABCF-1CAE59CFB38A}

その後は
初級コースのご用意もあります
 
ひとつずつスキルを身につけていきましょう
 
 
あなたにお会いできることを
たのしみにしております♬
 
 
ご一緒に
カービングのある暮らしを楽しみましょう♬
 
 
 
 

 

 
東京の フルーツカービング&
ソープカービング教室
Carving Room ふわり です。
 
教室の詳細は下記をクリックして
ホームページからご覧ください。
 

 

 


お問合せ・ご予約

 

 

 
Instagram
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。