髪が細くなるのは歳のせいだけじゃない。
実は、いつもの“カラー習慣”が大きく関わっています。
髪が細くなってきた。
ボリュームがなくなった。
前髪がスカスカしてきた。
パサついてまとまらない。
こうしたお悩みを持つ方の多くが、
最初は 「歳のせいだから仕方ないよね」 と言われます。
もちろん、加齢による髪質変化は確かにあります。
でも実際には、それだけでは説明できないケースがとても多いのです。
■ 美容師として何千人もの髪に触れてきて感じること
新規のお客様にヒアリングすると、ほとんどの方が
「ずっと美容室で染めてるから安心だと思ってた」
「トリートメントしているのに髪がパサつく」
「前髪がいつの間にか減ってきた気がする」
とおっしゃいます。
私が詳しくお話しすると、
70代の方でも
「そんな話、初めて聞いた…」
と驚かれます。
なぜなら、一般的なサロンでは
“アルカリカラーのリスク” をしっかり説明されることがほとんどないからです。
■ アルカリカラーが頭皮と髪に与える影響
アルカリカラーには、
キューティクルを無理やり開いて染料を入れる働きがあります。
これは決して悪者ではありません。
必要だから存在する技術です。
でも、
・頭皮への刺激
・毛根が弱る
・乾燥しやすくなる
・髪のハリ・コシが減る
・細毛、薄毛の原因にもなる
という “負担” がゼロではありません。
毎月毎月、それを繰り返していると、
気づかないうちに髪と頭皮が疲れてしまうんです。
■ hair salon nico が“守ってから染める”理由
当店ではカラーに入る前に、必ず
✔ 頭皮保護
✔ 髪の保護
✔ シャンプー時のアルカリ除去
を徹底しています。
これは、
「痛めたあとにトリートメントでごまかす」ではなく、
「そもそも痛めないように染める」
ための大切なプロセス。
正直に言うと、
この工程をきっちりやるサロンはまだ多くありません。
だから、初めて来られたお客様に説明すると、
ほぼ100%の方が驚きます。
■ 当店がトリートメントをおすすめしない理由
なぜnicoではトリートメントを強くすすめないのか。
それは、
傷ませないようにカラーをしているから、必要性が低い からです。
もちろん、髪の状態によっては必要なケースもあります。
でもほとんどのお客様は、しっかり保護してカラーをすると
“サロントリートメントをしなくても十分綺麗” になります。
これは髪を根本から健康にしていくための考え方です。
■ 最近、女性の薄毛が増えている理由
ここ数年で、20代〜70代まで
「髪のボリュームが減った」
「前髪が割れる」
「つむじが薄くなってきた」
と相談される方が一気に増えました。
生活習慣・ストレス・ホルモンなども関係しますが、
“カラー習慣” が大きく影響しているケースが想像以上に多い と感じています。
「歳だから」と諦める前に、
まず 今のカラーのやり方 を見直してみてください。
未来の髪と頭皮は、今の習慣で大きく変わります。
■ あなたの髪の“5年後・10年後”を守れるように
hair salon nico は、
目先の仕上がりだけではなく、
未来の髪と頭皮の健康を守るサロン でありたいと思っています。
大人女性の髪は、正しいケアをすれば必ず応えてくれます。
もし今、
“ボリュームがない”“前髪が減った気がする”“パサつきが気になる”
そんなお悩みがあれば、ぜひ一度ご相談ください。




