母から、父の愛機ソフトバンクシンプルスマホ5

Sharp A001SHの”電源が入らなくなった”と連絡が。

大事なことなのでもう一度言います。

“電源が入らなくなった”と


最寄りのソフトバンクショップに持ち込んだところ、修理不可、新機種への交換を勧められたがデータの移行はできないと言われたそう。

そんなバカな。

ネットで当該機種のバッテリーを検索したところ交換用があった為すぐさま取寄せ。

予めスマホは実家から送ってもらいました。


バッテリー交換なんて30分もあれば余裕で終わります。


通称ペラ男で殻割り



開封


ロジックボードのカバーの8本のビスを外す


1本だけサイズが違います。




バッテリーコネクターを外す



交換完了。


無事電源が入る事を確認。

のはずが、、、


幾つかパターンはありますが、起動後初期化中にハングアップし再起動を繰り返す…


つまり、”電源が入らない”のではなく”起動しない”


改めて母に電話で確認しましたが、やはり起動しないが正解。バッテリーは関係なかった。


ソフトバンクショップの店員さんが機種を替えてもデータは移行できないと言う理由は起動しないしバックアップも無いためというのが根拠でした。

おそらくメモリーチップが原因なので交換は少なくとも僕には無理。仮に交換してくれる所がありデータを抜き出せたとしてもかなりの高額になるでしょう。

どうしよっかな…