ブログサボってすみませんでした。
ここ2日は新年会が続いてあって、連日午前様でございました。

こんなしょぼーい内容のブログでも1日20件~30件のアクセスをいただき、
ありがとうございます..。

自分で今年ブログをはじめて、こんなにもうまく話を纏められないのか..。と
日々反省の毎日でございます。

前回のブログも書きながら自分の意といない方向に話が進んでしまい、
最後は無理くりまとめて、結局「何が言いたいの?」みたいな感じに
なってしまいました..。

もしこのブログをご覧いただいている方で、「こうした方がいいよ!」っていう
ような助言があればお待ちしています!

あと同じ営業マンの方、特に20代の方やメーカー勤務の方、是非意見交換しましょう!

また来週までに勉強してこれからも頑張ります!

c-bootlegですビックリマーク


本当に簡単ではありますが、先週はわたしの仕事について述べさせていただきました(-^□^-)


それでは本日は本題である、「なぜ20代の営業職の方向けのブログ」にしようと思ったかについて書かせていただきますグッド!


率直に申し上げて、社会人で20代の方ってかなりやりにくさを感じませんかはてなマーク
わたしは強く感じています。


・言いようのない閉塞感とこれからへの不安
・上司との考え方やキャリア感覚のギャップ


これらが多くの方々の場合当てはまるのでは!?と考えます。
わたし自身感じていることです。


わたしはそもそも営業職という職業柄、またこれまで比較的体育会に近い環境に育ったことから、あまりまわりに対して不平を述べるということは考えていませんでした。今もそうだと思っていますシラー


うまくいかないのは自分に根性がないから、うまくいかないのは気合が足りないから..。

こういう精神論を嫌う方は多くおられると思いますが、わたしの場合はいつもこのように考えてきました。


それと、やはり環境が劇的に変化するということは非常に考えづらいため、わたし自身が大切だと思うのは、
「現実を受け止め、いかにプラス思考でこの世の中を生きていくか。」
という考えにたどりつきましたメラメラ


現実問題として、日本がこれから国としてGDPやGNPが急激に向上することもないでしょうし、少子高齢化は進んでいくでしょうあし


そして、我々の世代は就職したときからPCが用意され、インターネットを用いることで業務スピードは以前とは比較にならないほど早くなっていると思いますアップ


そして一つの会社で終身雇用という時代も終わりました。


答えのない時代にいかに自分で答えを見出し、自分の力で生き抜いていくか、そんな力が今まさに必要だと思います。


まともに生きていれば思わず下を向くようなことばかりですが、その中で同じような方々とポジティブな気持ちを共有したい!


そんな思いでブログをはじめることにしました。


それと「営業」については、わたしが純粋に「営業」が大好きだから。
同じ「営業」の方々とたくさん意見交換してみたいし、そのためには自分からも思いを発信していこうと考えています。



昨日は「機械設備の営業はアナログ(=人間くさい)な仕事だ」とお伝えしました。

どのように人間くさいかと申し上げますと、例えていえば注文住宅の営業マンみたいな
ものでしょうか?

決まった形はなく、人と人とのコミュニケーションの結集がモノとなって残るようなイメージです。
もちろんコミュニケーションを御客様ととるときの媒体には、たくさんの専門知識が必要です。

ただ、そのことももちろん大切ですが、それ以上に「御客様のニーズを汲み取る」
このことがもっとも重要です。

御客様がどのような目的を持っておられるか?どうなればベストか?
予算は?希望納期は?などなどです。

わたしの場合はとにかく御客様と話をしたい一心で専門知識を身に付けようと思いました。