前回の稽留流産の時は発覚がGW前で、通っている不妊クリニックだと手術は最短でも2週間先になると言われ、咄嗟に地元の産婦人科で掻爬してもらいました。
なので稽留流産が分かってから4日後には手術していました。
今回は諸々の検査をするため、不妊クリニックでの吸引手術を予定していますが、クリニックはやはり対象者が多いのか、発覚から10日後の手術予定となっています。
この待ち時間が辛い…。
軽いつわりが続いている上に、下腹部痛があります。生理前のような。
自然排出が始まるのかまだなのか、そわそわ不安な毎日です。
ダメならダメで1日でも早く手術してほしかったけど、
予約が先になる=このクリニックに通っている人で流産となった人がこんなにたくさんいる
ということを感じますね。
クリニックが悪いという意味ではなく、やはり不妊治療者の流産率はそれなりに高そうだなと。不妊クリニックに通っている人の年齢的なものもありそう。
ちなみに、首都圏です。