手術当日・・・
朝9時に病院に行きました。
内診台にあがり、先生の「やっぱり動いてないなぁ・・・」という声が辛くて辛くて、
どうにかなりそうでした。
手術前処置(子宮を広げる処置)をしました。
先生に、「あまりにも痛かったら痛み止めをあげるから、がまんできなかったら、言ってな。」
私は2階の病室で手術が始まる午後3時まで、休んでいました。
ダンナさんが、休みをとってくれていたので、一緒に過ごしました。
はなまるマーケットを見ていたら、渡辺まりなさんがゲストでした。
持っていた本を読んだり、テレビを見たりして、過ごしました。
泣き言を言ってしまいそうになりましたが、グッとこらえていました
前日の夜から絶食でしたが、悲しい気持ちの方が強く、
お腹がすいたり、喉が渇いたりすることもありませんでした
30分前までに着替えておくように言われていたのに、
ささやかな抵抗で、看護師さんが迎えに来るまで、私服のままでした
手術直前まで、トイレに行きたい等といって、ささやかな抵抗をしていました
麻酔がとても怖くて、看護師さんが、点滴や注射をするたびに、
「それはなんですか・・・」と聞いていました。
「ずっと手を握っていて下さい」と言って、手を握っていてもらいました。
気が付くと、周りがグルグル回っていて、目をあけようと思っても開かず、
「怖い、怖い」と言っていました。すごい頭痛でした。
病室に戻って、3回吐いてしまいました
絶食していたので、吐くものは胃液だけでしたが・・・
とっさに、自分でナースコールを押して、「助けてください!!」と叫びました。
看護師さんに、吐き気止めの点滴を入れてもらって、
30分ほど寝ました。
夢か現実か分からないような、不思議な感覚に襲われて、
とても怖かったです。
帰りに母がご飯を食べさせてくれました。
(こんな時に限って甥っ子のリクエストでお好み焼きでした)
について、やっぱり悲しくなり、泣いてしまいました。
そのまま朝まで寝てしまいました・・・