11月にはいって紅葉も進んできて天気のいい日のオープンドライブが気持ちがいい季節ですね!
さて今回入庫作業は継続車検お願いしますとご依頼いただきました。
当店にはじめて入庫する車両で前もって見積点検でご来店していただき走行距離が10万kmということでタイミングベルトを含めた大幅リフレッシュメニューにてご提案させていただきました。
ひとまず下回り、エンジンルームの洗浄から
基本的なエンジン、ミッション、デフオイルなどの油脂類の交換をし、不具合があるところを修理していきます。
アッパーアームのボールジョイントがパックリと破けていたので交換
リアブレーキキャリパーにフルードにじみがありましたのでオーバーホール
フルード漏れの初期段階で発見できたので各部品再利用できたので良かったです!
ロードスターのリアブレーキはサイドブレーキ機構がついていでここから漏れやすいです。
これ以上ひどくなるとキャリパー内部が錆びて再利用出来なくなる場合がありますのでフルード漏れなどなくてもリアキャリパーは定期的にオーバーホールした方がいいですね。
新品のキャリパーはまだ購入できますが年々値上がりしていますのでなかなか高額になってきてますので
10万km毎交換のフューエルフィルターも交換
外したフィルターを逆流させるとぼちぼち汚れていました
今回メイン作業のタイミングベルト交換
タイミングベルト交換といっても付随するまわりの部品交換が多くてそちらのほうが時間がかかります
オイルシール類やヒーターホースなど細かなウォーター・ホース類、ウォーターポンプ、ラジエーターなどついでに作業できる所は交換させていただきました。
今後5年10年と経過した時、不安要素がなるべる無いような作業を心がけています。
オーナーさんからご要望があったヘッドライトが暗すぎるということでヘッドランプも新品に交換させていただきました。
現状曇ったヘッドライトはカットラインは出ていますが全体的にぼんやりと光量が全然足りてません。
写真だと補正されるので実際に見ると懐中電灯かと思います
新旧の違いを見れば一目瞭然
これだけ違えばランプだけ交換してもすごく明るくなりますが更に安全性を求めてLEDバルブに交換
今回チョイスしたのはバレンティのLEDヘッドバルブ HX
コンパクト設計で価格も購入しやすい価格帯で明るさも十分。
ファン付きなのでファンレスのようにオーバーヒートしてきて暗くなることもないです。
むちゃくちゃ明るくなりました。
これで夜道も安心です
最後はいつもの仕上げのエアコンガスクリーニング
回収ガスはほとんど入っていなかったので新車からガス補充も全くしてなかった感じ
これで今度の夏はすごく快適に過ごせると思います
今回交換部品は細かな物をあわせるとその数40点以上~
検査はいつも通りに
LEDヘッドライトも問題なく、検査も
これで2年快適に乗れますね
ありがとうございました~
ロードスター NA、NB、NC、NDの車両販売、チューニング、カスタム、
メンテナンス、リフレッシュはC&E AUTOにお任せください
Facebookのページもありますので、ぜひいいねお願いします
Facebookページ → @c.and.e.auto
ロードスタートータルプロショップ
合同会社C&E AUTO
---------------------------------
〒501-3928 岐阜県関市西田原112-5
TEL 0575-23-7145 FAX 0575-23-7146
営業時間 10:00~19:00
定休日 毎週月曜 レース等イベント時
http://www.c-and-e-auto.com/
---------------------------------