マツダ ロードスター NCEC 定番チューニング エキマニ クラッチ交換 | C&E AUTOのブログ

C&E AUTOのブログ

ENJOY CAR LIFE

気がつけば早いもので5月も残りわずかですねビックリマーク

 

もうそろそろ梅雨時期ですが昨日はぐんぐん気温上昇してガレージ内は30℃をさしていましたあせる

 

 

そろそろカーエアコンの出番が増えて来ると思いますが本格的に稼働する前におすすめなのがエアコンガスクリーニングレンチ

 

 

ロードスターすべての型式でかなり体感いただけますのでちょっと効きが弱くなったなっと思ったらぜひお試しくださいパー

 

 

 

 

 

 

さて今回入庫はマツダ ロードスター NCEC

 

 

 

先日ECUに当店チューニングデータをインストールさせていただき更にモアパワーということでエキマニ交換+そろそろクラッチが怪しいですね、からのクラッチ交換ですレンチ

 

 

 

 

 

 

 

エキマニは定番のマキシムワークス製メタルキャタライザー付きエキゾーストマニホールドキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

相変わらずキレイな作りですがNCの場合、ほとんど遮熱板で隠れて見えなくなってしまうのが残念ですしょぼん

 

 

 

パイプの曲げレイアウト、等長などエキマニで重要な部分はもちろんですが、触媒付きですので触媒の排気抜けも重要ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

これが純正触媒ビックリマーク

目も細かくてビッシリ詰まってるのがわかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらがマキシムワークスのメタルキャタライザー

比べると抜けが良さそうなのが一目瞭然ですねビックリマーク

 

 

 

車検に必要な排ガス成績証明書も付きますので車検も安心ですニコニコ

 

 

 

 

 

続いて前回ご来店時に試走したらクラッチのフィーリングが悪くそろそろクラッチ怪しいですねっという話しから、なら合わせてクラッチも交換してしまいましょうということでミッションをおろしたら…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧の通りクラッチフェーシングがボソボソになって散った跡があせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NCロードスターのクラッチディスクはこのように摩耗することが多いですあせる

 

この状態でサーキット走行などしてしまうと完全バーストしてしまい不動になってしまいますのでクラッチのフィーリングが悪いなぁと思ったらサーキット走行は控えてくださいねパー

 

 

 

 

今回取り付けしたのはこちら↓

 

 

 

 

 

 

定番のORC ライトクラッチ

 

 

軽量フライホイールもセットで交換するクラッチシステムですのでレスポンスビンビンになりますにひひ

 

 

 

あわせてクラッチレリーズシリンダー、マスターシリンダー、クラッチペダルに強化ガセットで完璧の組み合わせグッド!

 

 

 

 

エキマニ、チューニングECU、軽量フライホイールでNCロードスターはもっさり加速からバビューンと鋭い加速に激変するのでおすすめチューニングメニューですね音譜

 

 

 

 

 

快速チューニングロードスターの出来上がりビックリマーク

 

 

 

 

ありがとうございました~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロードスター NA、NB、NC、NDの車両販売、チューニング、カスタム、
メンテナンス、リフレッシュはC&E AUTOにお任せください

 


Twitter → @c_and_e_auto

 

Facebookのページもありますので、ぜひいいねお願いします


Facebookページ → @c.and.e.auto

 

@LINE → 検索:C&E AUTO


ロードスタートータルプロショップ

合同会社C&E AUTO

---------------------------------

〒501-3928 岐阜県関市西田原112-5

TEL 0575-23-7145 FAX 0575-23-7146

営業時間 10:00~19:00

定休日 毎週月曜 レース等イベント時
http://www.c-and-e-auto.com/

---------------------------------