さて今回入庫は日産シルビアS15
S15はまだまだ新しいと思っていたらNBロードスターと同年代なのでもう20年経過車両なんですね
20年経過車両だとまたいろいろな仕様、状態の物も多く今回入庫車両は中古で車両を購入したけれど、
いろいろカスタム、チューニングされていて正確にどんな仕様かわからない仕様でした
新しいオーナーさんは基本街乗り、たま~にサーキット走行っといった感じなので過度なチューニングはただ乗りにくい仕様に…
一番乗りにくかったのは強化クラッチ
ペダルも重く、半クラもほとんど無いのでなれないとエンストの嵐
しばらくその状態で乗れれていましたが異音も鳴りまじめたのでそろそろと言うことでクラッチ交換作業で入庫~
入庫時はすでに症状は末期状態でクラッチを踏むとあからさまな異音+エンジンストール
さっそくミッションを下ろしてみると…
レリーズベアリングが完全固着
もちろんクラッチ側も削れて大変なことに
入っていたクラッチはツインプレートクラッチでしたのでノーマルタービンのこの車両にはかなりのオーバースペックでただ乗りにくい仕様でしたね
新しいクラッチはこちらをチョイス
街乗り+α仕様でおすすめのORC Lightクラッチ
合わせてリフレッシュでクラッチマスター、レリーズシリンダー、クラッチホースはニスモをチョイスしました
Lightクラッチシリーズはディスクに純正と同じ素材の有機系摩材を使用しているので、半クラのしやすさも抜群でフライホイールを合わせた総重量も軽量となりますので、レスポンスもビンビンになって乗っていて気持ちがいい仕様になります
組付け時の基本は掃除
ミッションのハウジング内もダストを綺麗に洗い流し、摺動部分には適正グリスを均一に適量に
ディスクのスプライン部分も薄く均一になるようにディスクで往復させます
組付けてディスクセンターをしっかり出したらあとは元通りに~
レシーズシリンダー、マスターシリンダーもリフレッシュしてペダルストロースを調整したら完成~
同じ車とは思えないぐらいのクラッチの扱いやす
これで信号待ちからのスタートもストレス無くスムーズに行なえますね
ありがとうございました~
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