気がつけは12月も半分を過ぎて、今年もあと2週間ほどとなりました
冷え込みも一段と寒くなって、凍結路面も増えてきましたので、安全運転で今年も終わりたいですね
さて、今回入庫作業はNB8ロードスターのエンジンマウント、燃料ポンプ、燃料フィルターの交換です
トップ写真の見事にクラックが入ったエンジンマウントが付いていたエンジンマウントです
走行距離11万㎞、年数で言うと15年ほど経過です。
マウントの亀裂は車両をリフトアップした時などに点検できますので、交換歴がわからない車両やエンジンの振動が多いなぁと思ったら要点検です
今回は同じ純正品に交換。
見比べると潰れて変形しているのもわかりますね。
基本街乗り、リフレッシュ交換では純正品で交換。
スポーツ走行をされる方で振動など気にならないって方には、マツダスピードの強化品をおすすめしております。
続いて、突然エンジンがかからなくなる前にと予防整備で燃料ポンプの交換です。
NA、NBロードスターの燃料ポンプはシート後ろのカーペットをめくるとタンク、燃料ユニットが見えます
変色はありますがまだ使えそうですが、NBロードスターの場合は10万㎞~20万㎞の間には燃料ポンプが壊れる事例が多いです。
あわせてフューエルフィルターも交換です。
外したあとのお楽しみ、逆流させてフィルターの汚れチェック
ガソリンなので通常、淡いオレンジやピンクいろをしていますが、出てきたガソリンはご覧の通り
ガソリンに入っていたゴミや燃料ポンプが摩耗した物が蓄積されてます
NA、NBロードスターの燃料フィルターは10万㎞交換指定となってますのでお忘れなく
ロードスター NA、NB、NC、NDの車両販売、チューニング、カスタム、
メンテナンス、リフレッシュはC&E AUTOにお任せください
Facebookのページもありますので、ぜひいいねお願いします
Facebookページ → @c.and.e.auto
ロードスタートータルプロショップ
合同会社C&E AUTO
---------------------------------
〒501-3928 岐阜県関市西田原112-5
TEL 0575-23-7145 FAX 0575-23-7146
営業時間 10:00~19:00
定休日 毎週月曜 レース等イベント時
http://www.c-and-e-auto.com/
---------------------------------