
そろそろ25℃越える夏日もちらほら出てきた岐阜県関市ですが、気温とともに厳しくなるのが冷却水温度

冷却水の温度調整している機構がサーモスタット

この機構に不具合があると、水温が異常に高くなったり、低くなったりして、
水温によって燃料、点火時期など調整しておりますので、燃費が悪くなったり、加速が悪くなったりします

今回入庫の2台は1台がサーモスタットが早く開いてしまいオーバークール状態、
もう1台がサーモスタットが開かずにオーバーヒート状態でした

まずオーバークール状態だったNCロードスター
サーモスタット不良が厄介なのはチェックランプなどが点かないため、オーナーさんが不具合に気づかないことが多いことです
こちらの車両も他の症状で点検していましたら、水温が違和感があったので点検したらサーモスタット不良でした
NCのサーモスタットはちょっと見えにくい、スロットル下のエンジンブロックについています
作業しにくいのでスロットルを外すして、ついでにカーボンが溜まったスロットルも掃除してあげると、アイドリングもバッチリ安定します
オーバークールになるサーモスタット不良は初期のNC1型の車両で多く見受けられますね~
続いてはオーバーヒート状態のNBロードスターの作業です
オーバーヒート状態といっても、オーバーヒートしているわけではなくギリギリオーバーヒートしてないと言った感じです
こちらの車両のサーモスタット不良は開かない状態で、ラジエーターに水が流れてない状態で、エンジンが温まって電動ファンがまわったもサーモスタット以降のラジエーターなどが冷たい状態でした
このまま状態で夏まで乗っていたらオーバーヒートで冷却水を吹き出してたと思います
ラジエーター、ホース類も劣化が見受けられたので合わせて交換いたしました~
ラジエーターは今後スポーツ走行をしてみたいということで、コア増しのマルハモータースさんの強化ラジエーターに交換
これからさらに暑くなりますのでオーバーヒートする前に冷却系メンテナンスをお忘れなく
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