マツダ・ロードスター NCEC サード エキゾーストマニホールド エンジンマウント交換 | C&E AUTOのブログ

C&E AUTOのブログ

ENJOY CAR LIFE

9月に入って朝晩は少し涼しくなって過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ作業すると暑いですね~





さて今回の作業はNCロードスターにSARD製のメタルキャタライザー付きエキゾーストマニホールドに交換しました


今年に入ってNCロードスターのエキマニ交換が多くなってきました


今回も東名製のエキマニと迷われていましたが、残念ながら東名製のエキマニがリニューアル中で納期未定ということで、サード製を特価にてご提供いたしました









エキマニに辿り着くまで、バッテリー、オルタネーター、遮熱板など周りの物をサクサク外していきます~








ブログではあっという間ですが、せまいのでなかなか時間がかかります



今回はエンジンマウントも交換







走行距離が8万kmを越えていましたので、純正品に交換







純正と比べると、メタルキャタライザーがいかにコンパクトがわかりますね~

重量も少なくなって軽量化にも貢献してくれます







マニホールド周りのオルタネーター、ブレーキパイプ、ハーネスなどに断熱テープで熱害対策~



タイヤハウスの奥にちらっとキャタライザーが見えます












組み付けるとほとんど見えないのが残念








バッテリーを外したのでアイドリング学習をして完成です



やはりNCロードスターのキャタライザー交換は全体的にトルクアップ、高回転での伸びも良くなってなかなか体感できますね~



SARD東名パワードマキシムワークスHKSトラストなどNCロードスター用エキマニ取り扱いありますので、検討中の方はお気軽にご相談ください




有難う御座いました