なにげにネットを見ていたらこんなものを見つけました。エイズや淋病、クラミジア、梅毒などの性病を自宅で検査できるキットだそうです。昔々20年くらい昔にエイズの治療薬(正確に言うとエイズウイルスに効きそうな物質の探索)を研究していた身分(エイズ学会でも発表しました!)としてはちょっと気になってしまいます(決して自分が性病にかかったら、などと思っている訳ではありません)。

けれど確かに、性病はちょっと人に言えない病気の一つで、「かかったかも?」と思ってもなかなか病院に行けないというのは分ります。この様に自宅で検査ができる様にするということに関してはニーズがあると納得します。眼の付け所が良いですね。

さらにもう一つ、技術の発展に感心してしまいました。昔私が研究していた頃はエイズウイルスに効果があるかどうかの評価はすごく大変でクリーンベンチの中で細胞を培養してそれにウイルスを接種して、云々と手間も暇も金も掛かっていたのが、簡単に自宅で出来るのですから・・・。純粋に医療関係の技術の発達だけでなくその周辺技術も含めて、複合的に発展したからなんでしょうね。


【性病検査STDチェッカーとは】
クラミジア・淋菌・エイズウイルス・梅毒などの検査を「自宅でカンタン!」しかも「匿名」で受けられる検査キットです。

性病検査 STDチェッカー


a href="http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1NO4XC+FMMNG2+EOC+NV1XD" target="_blank">