本日の合格舎 生徒との理科雑談紹介[WEB指導コース] 2020.8.22 | 東大合格 請負人の究極の学び方ブログ

東大合格 請負人の究極の学び方ブログ

偏差値35の生徒を東大合格させた、
驚異の学習創りを教えます。

今回はWEB指導コースの生徒Eとの授業合間の理科雑談を紹介します。

生徒Eは、いままで受験勉強にキチンと取り組んだことがない現役高校生

 

でも好奇心旺盛で、気になったらどんどん質問してくれます。

 

↓↓本日のやり取りはコチラ↓↓

 

E「瞬間移動ってできるんですかね?」

 

私「今のところ、人は無理だけど物はデキる」

 

E「マジっすか!?物飛ばせるんですか?」

 

私「正確にいうと、物を移動させてるわけではなないんだ。」

 

E「どういうことですか?」

 

私「使うのは3Dプリンター」

 

E「あの立体図形を作れる、あれですか?」

 

私「そうそう、例えば人形であれば、その素材、形、色、硬さ、厚み、ニオイとか色んな要素をデータ集計するのね。」

 

E「そのデータを使うってことですか?」

 

私「そういうこと。送付したい相手に、そのデータを送れば、相手側のコンピュータがそのデータから3Dプリンターで再現してくれるっていう仕組み」

 

E「思ってた瞬間移動ではないですけど、それはすごいですね」

 

私「うん、他にどんなものに使いそう?」

 

E「んーと食べ物?」

 

私「それはありあり、テレビで美味しそうな料理が紹介されて、それが食べたいなーって時に、家庭で再現できますっていう未来はくるんじゃないかな。」

 

E「家から出なくなりそうですね。」

 

私「たしかに。それから、こういう場合はどうなると思う?」

 

E「そうですねぇ…例えば」

 

この後も色々と話を発展させてくれました。

 

ふとした疑問から想像力を掻き立てられる話ができれば

 

自分でも今度調べてみようとかもっと知りたいという好奇心が刺激されます

 

↓↓↓時田が教える合格舎はこちら↓↓↓

WEB指導コースの詳細