イナバイズムのススメ -12ページ目

イナバイズムのススメ

B'z・稲葉浩志の詩(詞)の世界にふれて勝手に何かを学んじゃおう!

B’z SHOWCASE 2020
 -5 ERAS 8820-
 Day5

レポの続きです。

ホントの本当にコレが最後‼︎

正真正銘の最終稿です。

アーカイブが無くなった今、タイトルにつけたネタバレも関係ないんだろうけど…

一応完全ネタバレです(笑)

いよいよ奇跡の瞬間が……

それでは最後まで元気にいきますよー‼︎‼︎





前記事のあらすじ

予想通りいつもの楽しい会話
予想通りかなりサプライズなオープニング演出&オープニングナンバー
予想通りTakの思うがままに進行して只今10曲目というところ♬



10.WOLF
(予想:ユートピア)

そうそう、ここからここからww
WLNLツアーは未参戦だったから初めて♬
遠吠え❤︎



ボス ソロ:なし
(予想:ボス ソロ 〜Rain〜)

最後までこの時間は無かったね…
ほんの少しのソロはあったんだけどなぁ…



MC:皆さんにしっかり届いているでしょうか?
配信ということで普段やらないことをやろうということで…
ここでクイズですww

クイズ⁉︎…
B'zのLIVEではあまりに聞き慣れない言葉に混乱していたら、セットだと思っていたものにベスト10みたいなランキングが?
そこには、
B'z LIVE演奏回数ランキング
って書いてある‼︎⁉︎
稲:松本さん、これ今週のチャートだったらどうします?
ボ:こんな時あったよね‼︎
稲:あったあったww
全国のファン:あったあった‼︎
1位だとすぐ当たっちゃうから5位を当てるクイズなんだってー♪
こうなってくるとベスト10ってよりクイズ100人に聞きましたみたいだ(笑)
稲葉クンがメンバーに答えを聞いていく関口宏さん役ww
ちなみに関口宏さんは答えを知っています(笑)
…すっかり忘れていたけどそういえば本名って……まぁいっか(汗)

《大賀さん》
大:川の流れのように…
稲:は?
ボ:そのボケはないわ〜…
お二人に軽く一蹴されて、
大:ゼンブが最悪ですね(苦笑)
せっかく頑張ってボケた大賀さん(汗)
あえなく返り討ちにあう…
それから真面目に考えて捻り出した答えが、
大:love me, I love you ‼︎
も、まさかのランキング外…
それにしてもこの瞬間誰かがあるあるあるある〜って言うと思ったのに…
誰も言わなかった(泣)

《まっすー》
さすが最古参のまっすーはなかなか絶妙なところを攻めてきたww
ま:BLOWIN' ‼︎
これが初めてランクインも9位。

《徳ちゃん》
徳:これ本気で当てにいっちゃっていいですか?
太陽のKomachi Angel ‼︎
稲:(少し意外そうに笑いながら) 太陽のKomachi Angel?
自信満々に答えた徳ちゃんだったがこれもあえなくランキング外。

《一光さん》
稲葉クンに話をフラれてからほぼノータイムで答えるさすがの一光さん♬
光:裸足の女神‼︎
稲:……(一瞬の間)
もう一回考えて下さい‼︎
もっと思い出して‼︎
いろいろやったよ⁉︎
妙に焦り出す関口…もとい、司会者・稲葉クン(笑)
もうさ、バレバレだよねーww
大人の一光さんは急遽答えをRUNに変えるもあえなくランキング外…
でも、えっ?って感じだよね。
RUNがランク外なんだ(驚)⁉︎
意外っちゃあ意外…

《リーダー・松本孝弘さん》
リーダーって改めて言われるとなんか笑うww
どこかで俺は誰だ?って言って欲しかったー(悔)
ボ:うーん…
(想像するに、この間に企画の残り時間とボケを考えていたと見られる)
(しかし程良いボケが思い付かないうえに周りの空気をなんとなく察したらしく…)
ボ:裸足の女神(笑)
(やはり時間が無くなったのかすぐさま)
稲:いいんですね?ww
もちろん正解なんだけどこの茶番はまだ続き、
ボ:司会者がいい流れをつくったよねww
稲:あれ?一光さん、不服そうな顔してますけど(笑)

そんなこんなでクイズ100人に聞きました…じゃなくてB'zのLIVE史上初であろうクイズのコーナーは楽しい雰囲気で終わったのでしたww

ちなみにランキングの結果は次の通り。


B'z LIVE演奏回数ランキング

1.ultra soul
2.ZERO
3.さまよえる蒼い弾丸
4.juice
5.裸足の女神
6.LOVE PHAMTOM
7.イチブトゼンブ
8.ギリギリchop
9.BLOWIN'
10.Easy Come, Easy Go!


まぁまぁ妥当なランキングかな、と。
ねぇさんの言う通り、たしかにイチブトゼンブだけわりと新しめかな?
このランキングは言うなればB'zが頼っている曲のランキング(笑)
ランキングをまじまじ見ながら、
稲:いかに ultra soul におんぶに抱っこかって(苦笑)
でも、今後の参考にするって言ってた‼︎
欲を言えばもっと早く参考にして欲しかったけど(苦笑)
おかげで今後のセトリには何かしらの変化があるかもね♬



(LIVE演奏回数ランキングからの流れで) 
MC: LIVE演奏回数0回の曲をやりたいと思います。
…ということは?ww



11.新曲 YES YES YES
(予想:声明)
(最終予想:終了直後の緊急告知)

やっぱり新曲発表だったのねー♬
冒頭の詞だけ映像化してくれたww
どれどれ…
『他人(ひと)の幸せ喜べる 人間(ひと)になりなさい』
ほほぉー。
なかなか深そうだけどやっぱり最初は何言ってんのかよくわかんないや(汗)
この曲がスルメ曲でありますように☆
…ところでこの発表でみんな喜んだよねぇ⁉︎
絶対喜んだでしょ⁉︎
ほら、また予想的中‼︎ww



12.RED
(予想:Endless Summer)

うぉぉー‼︎
好きだから予想には入れたけど個人へ向けての応援歌だから正直今回は無いと思ってたよー……
メチャクチャ嬉しい❤︎
そこから間髪入れず次の曲へ‼︎



13.有頂天
(予想:有頂天)

あっ‼︎
初めて予想と現実がぴったり正解した(笑)
ドラムの音が鳴り響き、
稲:声を聞かせてください‼︎
ヘイヘイヘイヘイ〜♬
コール&レスポンスが始まるも曲名がいくつも思い浮かび逆にわからん…
ヘイヘイヘイヘイってなんだ?なんだー?
ヘイ=兵⁉︎
まだ早くね(汗)?…って思っていたら有頂天だったのねー‼︎
予想してるくらいだからもち大好きよ❤︎



14.これは無かったことにしよう…そもそも曲数が違うし…
(予想:long time no see)



MC:無観客は無観客じゃない。
声が聞こえるし熱も感じられるからちっとも淋しくなかった。
勇気づけられ奮い立たせてくれたのは皆さんの声援。
おかげでバンドとして息をすることが出来ました。
ありがとう。
こんな感じで話してくれたと思う。
もうさ、
無観客は無観客じゃない(号泣)
ってさ、サイコーかよ……
ありがとうはこっちのセリフだよ…
なんかこういう名言を久しぶりに聞けた気がする…
感動のMCから演奏するのは…



15.C'mon
(予想:C'mon)

うわぁぁぁぁぁぁぁ⁉︎
C'monツアー以来‼︎
あれから何年も経ったのにあの時あの場所にソッコーで連れてかれたぁぁぁぁ(号泣)
アツい‼︎
そのうえ泣ける‼︎‼︎
しかも‼︎
曲の流れまでドンピシャ‼︎‼︎
…さっきのラストMCっぽかったし、もしかしたら…



16.兵、走る
(予想:兵、走る)

キタキタキタキタキタキタキタキター‼︎‼︎‼︎
B'zの気持ちを完璧に読み切った‼︎
俺ってすげー‼︎‼︎
でっかいの字。
桜吹雪。
メジャー曲だけどさ、メジャー曲だけどさ…
思っていた通りメチャクチャ格好良いじゃないか‼︎⁉︎
やっぱりこの曲のパワーってすげー❤︎
『ゴールはここじゃない まだ終わりじゃない』
ちゃんとメッセージは伝わったよ‼︎
そうだよね、まだ終わりじゃないよね‼︎
ゴールはここじゃないよね‼︎‼︎



曲が終わったらスタッフさんから鳴り止まない拍手(泣く)
メンバーが集まるなかで、
稲:あとふたりいるよww
…ってまさか…
満園庄太郎と黒世界一‼︎(敬称略、で泣く)
髪の色が前と変わっていた黒世界一も泣く(笑)
わかる、わかるぞぉー…
まさかの、
全員集合‼︎
稲:全員でいきますか?ww
せーの…
全員:おつかれー‼︎‼︎
俺たちいったい何を見せられてんの(泣く)?
すっごいイイもの見せてもらった…
直後稲葉クンの肩を叩くまっすー。
そしてふたりのかたい握手‼︎
もちろん見逃さなかったよー(泣く)

サポメンがはけてステージにはB'zのお二人だけが残る。
このLIVEに関わってくれたすべてのスタッフさんにそれぞれ感謝するお二人(泣く)
ここまで丁重に感謝するのも久々な気がするー(泣く)
スタッフさんにお礼を言ってるシーンは地味だけどいつもいつも泣いてしまう…
スタッフさんへの感謝の言葉の最後は、
稲:本当に皆さんプロフェッショナルです‼︎
…想定外の言葉…
でも俺がスタッフだったら最高の褒め言葉(泣く)
他のどんな言葉よりきっと一番嬉しい言葉だと思う(泣く)
だって昔とてもお世話になった人がくれた言葉とまったく同じ言葉なんだもの(泣く)…

スタッフさんともちろん我々にも感謝を伝え終わり5 ERASの最後を飾るお二人の言葉は、
稲:元気な顔でまた会いましょう‼︎
ボ:無事最終日を迎えられて嬉しい‼︎
この瞬間、20thのラストを思い出す(泣く)



稲葉クンのその言葉を噛み締めるのとほぼ同時に何度も何度も何度も何度も聴いたイントロが…
さすがに震えました…ひとり叫びましたよ…



ED:グローリーデイズ(感涙)
(最終予想 SP ED:グローリーデイズ)

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ…
奇跡が起きた…
…でもなんで流してくれたんだろ?…
もう間違いないよね?
B'zにとってもこの曲が本当に特別な曲だということ。
それを知れたことがとにかく嬉しい…
最後の流れが思っていた通りすぎてB'zと気持ちが重なったみたいでメチャクチャ嬉しい…
これはもうB'zのメンバーのひとりだって名乗っていいってこと⁉︎ww
 ↑ちょっと本気で思いました、すみません…

このSHOWCASEの軌跡を追ったドキュメンタリー映像のバックで流れるグローリーデイズ…
生じゃないのに…
CDと同じなのに…
B'zの映像と一緒だと何でこんなに泣けるんだー…
やっぱりこの曲がNo.1。
この1曲でサイコーの幸福感に浸れたのでした❤︎…





以上で【Day5】のレポは終わりです。

最後数曲の選曲&流れを読み切ったうえに、あるはずのないSP EDまで言い当てた瞬間は本気でB'zの一員を名乗ろうと思いましたよ(爆笑)
↑身の程知らずww

まぁちょっと本気で予想したらこんなもんですわ♬
↑もはやメンバーのつもりww

さすがにSP EDまで言い当てた人なんて他にいないんじゃない?ww
↑有頂天ww

しかし本当に終わっちゃいましたね…

1ヶ月も続くこんなに楽しいお祭りなんかどこを探したって他にないよー…

本気で淋しいけど最終日ってこの日にしかない良さがありますよね。

今まで積み上げたみんなの気持ちがひとつになるみたいな…

全員でフィナーレに向かっていってるって感じ?

素晴らしいファイナルでした❤︎

ゆっくりまた歩き出すとしましょうかww

コロナ禍で外出の自粛が続いている中で今回このようなLIVEを企画してくれたB'zのお二人に。

見事すぎる連携で完璧にサポートしてくれたメンバーに。

楽しすぎるインタビューでB'zのいろいろな顔を見せてくれたビーパスタッフさんに。

LIVEを成功させてくれた現場のすべてのスタッフさんに。

その他、このLIVEを支えてくれたすべてのスタッフさんに。

そして何より、観ていたすべてのBro.に。



ありがとう‼︎
&
おつかれー‼︎


最後に。

今回は特にサポメンの半端ないB'z愛がメチャクチャ嬉しかった。
サポメンの献身的なサポートがなければこのLIVEはきっと成功していなかったと思う。
サポメンの皆さんには心からお疲れ様でした&ありがとうって言いたい。
みんな大好きです❤︎
(この文をねじ込める場所がここしかなかった…)

そして長々とお付き合いいただいた読者の皆様にも心からありがとう。

そして願わくば、今回参戦出来なかったBro.サンにLIVEの雰囲気がほんの少しでも伝わっていますように☆



https://twitter.com/bz_official/status/1332653705439502337?s=21

 

 




https://twitter.com/akihitotokunaga/status/1332672454485889024?s=21

 

 



https://twitter.com/takanobumasuda/status/1333332777614282754?s=21

 

 


https://twitter.com/ikkotanaka_dr/status/1333641446851702785?s=21