- 前ページ
- 次ページ
仙台市立病院の跡地に新たに開校する東北学院大学・五橋キャンパスの起工式が9月4日に行われました。キャンパスは再来年に完成する予定で2023年度から授業が始まります。
4日の起工式には大学の関係者などおよそ40人が参加し、工事の安全を祈願しました。
仙台市立病院の跡地に新たに開設する東北学院大学・五橋キャンパスは、敷地面積およそ1万7500平方メートルで、実験室や研究室が入る地上16階建ての高層棟や学生食堂が入るホール棟など5つの棟が立ち並びます。
東北学院大学では「五橋キャンパス」に既存の「泉キャンパス」と「多賀城キャンパス」を集約する計画を進めています。
キャンパスの統合により、近くの「土樋キャンパス」と一体的な学習が期待されています。
東北学院 原田善教 理事長
「文理融合された様々な学問分野に対応できるような総合大学に育てていこうと、意欲あふれる学生がたくさん集まって、仙台には東北学院大学があることを全国に響かせられるような大学になってもらいたい」
五橋キャンパスは再来年9月に完成する予定で、2023年度から授業が始まります。
高校時代にラグビーをやっていた頃から膝を痛めがちで、大学でアメフトやってる間も何度も膝痛で練習を休んだ。大学2年の春と大学4年の初夏には、結構長く休むハメになった。
もう30年も前のことなので詳しく覚えていないが、半月板が普通より大きいとか、膝のお皿の形が悪いとか、医者に言われたことがある。
何年か前に調子が悪くなって病院に行った時は、内視鏡で手術することも考えられたが、現役選手でもないからやらなくていいんじゃないかという医者の勧めに従った。
1ヶ月ほど前からまた左膝の調子が悪く、歩くにもやや不自由を感じ始めていた。それが先週の日曜に急に悪化して痛みが強くなり、どうにも我慢できなくなって、仕事が休みの昨日、ようやく病院に行って診察してもらった。
半月板の損傷ではないかという診断。詳しく調べるため、今度の水曜にMRI検査をすることにし、昨日はヒアルロン酸を膝に注射してもらって、痛み止めの薬をもらってきた。
でもやっぱり、薬の効きめが無くなると激痛に見舞われる。膝の痛みは絶望感をもたらす。早く治って欲しい。完治しなくても、楽になりたいものだ。
後輩にお願いして注文した、今日はドリームホームの日替わり弁当(八分目)480円(黒米)。
インスタントの味噌汁が付くのが何気に嬉しい。
今日のメインはピザ風チキン。
その他、白身魚のフライタルタルソースや豆腐とオクラの和え物、卵焼きなど。
今日は午後から研修で眠くならないようにと少なめの八分目を頼んだが、かなりボリュームがあって満腹になった。
ご飯はもっと少な目が良いから、次回はおかずだけバージョンを頼んでみようかな?
肝心のお味は、どれも美味しかったけど、ピザ風チキンから少し水が出てたのが残念だったかな?
でも美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。
キャンパス移動の合間、交差点を赤信号で待ってる間にどうしても食べたくなり、吉野家へ。
牛丼、並、387円(税10%込)
予想より肉少なめな印象だったが、結果的にご飯と良いバランスで美味しくいただけた。
煮込んで脂もほどよく落ちてるだろうし、並盛りだし、これぐらいは許容範囲だと思いたい⁉️😅
ごちそうさまでした。


