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早速本題です。
 
 
 
 

 
 
 
 
イメージコンサルタントや
パーソナルスタイリストをしている方の
お悩みで多いのは
やっぱりリピートをしてもらえないということ。
 
 
 
 
 
 
カラー診断だけ、
骨格診断だけ、
ショッピング同行に繋げたいけど、
どう繋げでいいかわからない、とか
 
 
ショッピング同行を1回してもらって
それで終わり、とか。
 
 
単発メニューだけで終わってしまうということ。
 
 
 
 
じゃあ、どうすれば
リピート客を増やすことができるのか??
 
 
 
 
リピートを増やすためには
いろいろな手順が必要ですが
とても大切で必要な3つのことがあります!
 
 
 
 
 
それを今からお伝えしていきます。
 
 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
①サービスの期待値を上回る!
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
 
 
 
お客様はある程度、
サービス内容を予測して来ています。
 
 
 
例えば、、、
 
カラー診断であれば、似合う色がわかる!
ということは最低限知りたいこと。
 
 
 
それ以外に
 
似合うメイクの色だったり
コーディネートの仕方だったり、
を詳しく説明して上げることで、
 
 
 
お客様のライフスタイルに
落とし込んで上げることができれば
 
期待以上のサービスだと
お客様は感じて
満足度が上がります。
 
 
 
反対に、ただ似合う色を伝えるだけだと
お客様はどうやって
今の生活に活用していけばいいのか?
わからないので満足できません。
 
 
よくわからなかったな〜、
という、イメージが残ってしまって
リピートに繋がりにくくなります。
 
 
 
だから、お客様の期待値を上回るサービスを
提供できればリピートに繋がるということになります。
 
 
 
2つ目は
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
②お客様のことを理解している!
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
 
カウンセリングやヒアリングで
お客様の悩みを聞いているとは思いますが、
私達はそれを鵜呑みにしてはいけません。
 
 
それはなぜかというと
お客様の求めていることの本質が
お客様が言っていることと違う可能性があるからです。
 
 
なので、例えば、、、
 
 
お客様が骨格診断を受けて
「ありがとうございました!
似合うアイテムがわかったので悩みは解決しました!」
と言ったとします。
 
 
しかし、私達はそれを疑う必要があります。
 
 
本当にわかっているのか?
悩みは本当に解決しているのか?
他に悩みはないのか?
 
 
 
疑うことで、お客様のことを
より深く理解することになりますし、
もしかすると、お客様自信が
気付いていない問題があるかもしれません。
 
 
 
それに気付き、伝えてあげることで
お客様のためにもなり、
また、私達もお客様一人一人に
合ったサービスを提案、提供できるので
自然と次のステップに進んでもらうことができ
リピートになってもらえるのです。
 
 
 
だから、お客様の悩みを掘り下げることが大切になります。
 
 
 
3つ目は、、、
 
 
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 

③深い信頼関係を築く!

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
 
 
信頼関係の大切さは、
皆さん、もうお気付きで、
自分なりに信頼関係を気付いていると思うのですが
意外と出来てない人もいると思うので
チェックしてみて下さい!
 
 
 
・時間を守る!
・小さな約束もしっかりと守る!
出来ないことは出来ないとハッキリ断る!
・裏表がなく、はっきりと伝える!
・間違いをみとめ、素直に謝ることができる!
・発言と言葉が一致している!
・悪口や噂話をしない!
など
 
 
これって、
本当に基本中の基本なのですが、
振り返ってみると
出来てなかったり、、、
ってことがあるので
定期的に意識するようにして
私は気を付けています!
 
 
 
そして、テクニック的な事で言えば、、、
 
 
例えば、、、
 
「似合う服が分からないから服が買えないんですー!」
と言ってるお客様に、
 
 
 
「そうですよね。似合う服が分からないと買えないですよねー」
という風に、
 
 
 
 
お客様の発言を繰り返し発言する事で
ちゃんと話を聞いてくれている、
と思ってもらえ、
また相手への理解も深まり
自然に信頼関係を気付くことができます。
 
 
 
 
 
また、相手との話すペースや温度感も大切です。
 
 
 
例えば、スローペースのお客様に
早口で説明しても
頭に入ってこないだけでなく
不快感になります。
 
 
 
相手のテンポや口調に合わせてあげるだけで
安心する空間を作ってあげることができるので、
信頼関係を気付きやすくなります。
 
 
 
 
 
 
こういった積み重ねの1つ1つが
お客様との信頼関係を構築することができ
リラックスさせてあげる事ができるので
 
ヒアリングやカウンセリングの時に
お客様の悩みや想い、本質を
自然と引き出すことができ
素直に打ち明けてもらえることができると
お客様の理解を深めることにも繋がります。
 
 
 
 
 
リピートしてもらうためには
メニュー作りや
お客様へセールスするタイミングや
その他、様々な手順がありますが、
 
 
 
 
 
この3点はリピートしてもらうために
何よりも重要なことです。
 
 
 
 
 
そして、準備がいらないので
すぐに実践できるので
是非意識してみて下さいね。
 
 
 
 
 
ショッピング同行も本質を知ってから
提案した方がお客様らしい提案ができます!
 

 
 
 
 
 

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