自分の過去話はちょっと置いておきまして。


私には以前、趣味を通じて知り合った友人が居ました。
歳は私より4つ上。OLさんであり人妻である女性。

しかし彼女には、いつも「彼氏」が居ました。

旦那様との結婚は、「妥協したしあまり好きでもないのに結婚しちゃった…」と割り切って、別の恋愛をしていました。
彼女には子供は居ませんでした。

彼女は私にとって、一緒に居るのがとても楽しく話も合ういい友人でしたが、
自分の過去の経験が重なって、彼女の自由な恋愛に対しては否定的でした。

「その彼とこれからも付き合うなら、旦那様とは別れた方がいいと思う」
といったような事をたまに伝えていたと思います。

離婚にはパワーが居るから、なかなか先に進まないという彼女に怒りを感じる事もありました。


しかし、その頃彼女は大病を患っていました。
子宮頸がんです。
発病して病院の検査で見つかった頃には、だいぶ進行していました。

闘病生活約1年半…
彼女は今年のGWあたりに急逝しました。38歳の若さでした。

闘病生活を支えていたのは、旦那様であり、別の彼氏でもありました。
彼氏と付き合っている頃の彼女は、いきいきとしていたし、大病を患った人に見えない生活を送っていました。
「体を大切にしない自分に、泣いてくれた彼氏が居るから、治療を頑張る」という言葉を言っていた覚えがあります。

でも同時に、闘病生活を通じて、彼女は旦那様の存在のありがたさにも気づいていました。
切り離せない存在であることを。
だから、本来はいけない恋愛の相手であった彼氏と別れました。
あなたとの永い将来はないからと…

しかし今思えば、彼女の病状はその彼を別れた後から急速に悪くなっていた気がします。



彼女が少しでも長く生かしていたのは、「不倫」で出会った別の男性が居たせいなのかなと思うのです。

彼女が亡くなった今、まだそれが完全に受け止められず、
また彼女に会いたいと思う自分が居ます。
今でもその恋愛が続いていたら、ひょっとしたら彼女はまだ生きていたかもしれないと思う事もあります。

すみません。言いたい結論は特にないんです。
「不倫」に対して否定的である事には変わりはありません。
でも、そんな複雑な想いが、今も胸の中でつかえています。