さくら姐さんが行く! -2ページ目

さくら姐さんが行く!

会社員ニャンコさくら姐さん今日も元気に出社しました!
今日も頑張る看板ニャンコ!
社長の椅子でのお昼寝はサイコーよ!
ウチでは一番チビだけど、存在感は最強!
おかーさんの好きなお釈迦様のお話や、おかーさんの日常を書くんですって!よろしくね!




2月も今日でおしまいですね。
朝はまだ寒くて霜も降りるけれど、日中はポカポカ暖かさも感じます。
昨日も車の中は暑いくらいで、真夏になったらどうなっちゃうの?って思っちゃいました。
そのうち、街中を水着で👙歩くような人が出てくるかもしれませんね😅(そんなことはないか…😅😅)

こちらの地域では今日,明日は高校の卒業式が行われるようです♪

…もう10年くらい前ですが、長男の卒業式での話。
クラスマッチや運動会で着用するポロシャツ作成時の話を担任の先生がしてくださいました。

どのクラスも、クラス全員の名前をデザインして書くのが普通だったのですが、長男のクラスは背中に大きな文字で
「神様は見ている」。

そのことが職員室でも話題になり、「神様って誰よ!?」
って話題になったそう。

担任?副担任?
このクラスの生徒たちは担任にゴマすってるの?
などといろんなことを言われたそうです。

そこで担任の先生、発案した生徒に聞いたそう

「神様って誰よ?俺か?」

2、3日して授業で生徒たちが英語で作文を書く授業があったそうです。

その生徒は
「神様は見ている」
というタイトルで作文を書いてきたそうです。

…私たちにとっての神様は担任でも副担任でも校長先生でもありません。
親でもありません。

私の神様は私です。
先生の神様は先生です。

私はこの発案をした時に、人にはそれぞれ神様がいる(宿る)と言いました。
頑張ったことも、頑張らなかった事も、いいことも悪いことも全て神様が見ています、と。
自分の中にいる神様に恥ずかしくない行動、生き方をしよう!って話しになって、クラスのシャツにこの言葉と🌸さくら吹雪のデザインになったんです…

…とその子の英語の作文が担任の先生に届き、「神様は俺じゃなかった。笑。」

最後の花向けとして、
「この先の人生も、神様に見られても恥ずかしくない生き方を!」
と言っていただきました。

卒業式の時期になるとこのお話を思い出します♪