The Long And Winding Road -2ページ目

The Long And Winding Road

3歩進んで2歩下がる。
ベンチャー企業立ち上げ6年目もまだまだ全力です。

オプトの鉢嶺登さんの本、
『ビジネスマンは35歳で一度死ぬ』(経済界)より。




今回のブログを30回書く!はこの本にインスパイアされてのものでした。


思いを明文化しろ

伝えることを「クセ」にしろ

熱意を伝えれば、人が動く


伝えること、をつい疎かにしてしまいがちですが、
これがないと人は動かないし、
組織のグルーヴ感は醸成されません。

発信力が高い人がやはりリーダーなのだと思います。

ということで、重要なのは、「伝え続けること」。

そしてこの本でシンプルに謳っているメッセージのうち、
私が意識したもうひとつはこちら。


ゴールは具体的に設定しなければ、ただのスローガンで終わってしまう

目標を計画に落とし込んで、実行しなければ実現しない


この「実行力」。

「ゴールをつくる力」、や「伝える力」、「失敗の力」、「貢献の力」など
色々書いてありますが、最終的には書いてあることは
よくあるテクニック本と同じ。

ただ、鉢嶺さんが書く本から伝わってくるのは、
この人は「実際にやった人」だということ。

結局どんな本に書いてあることも、ためになる研修も、
本当にやるかどうか、
最終的な差はそれだけな気がします。

タスク処理系の本も同時進行で大量に読んで思ったことは、
結局のところ夢や人生の目標って
大量の処理済タスクの先にあるということ。

そこからの逆算が出来る人は夢を実現しやすくなるだろうし、
出来ない人は結局夢が実現できない。


そこまでの工程をどう見積もるのか、それが自分次第ということになる。

いつまでも口だけじゃ、…もっと言ってしまえば
想ってるだけなんてもってのほかということですね。

結局実行力のある人が勝つ。

私の場合、あとはそれをどこまで追い込めるか、ですね。
2014年、明けましておめでとうございます。

2013年は大変お世話になりましてありがとうございました。
30日の夜中まで仕事で皆様にお時間を頂き、
31日にこれまでさぼってきた大掃除を一気に行い(笑)
やっと2014年を迎えることができました。

2013年はとにかく仕事に費やせた、幸せな1年間でした。

物事を見る視点が1年前と変わり、
沢山のお客様やメンバーとの出会いで、
多くの気付きや学びを頂きました。

身に余る光栄なお言葉を頂戴できたケースも、
多大なるご迷惑をお掛けしてしまったケースもございました。

皆様から、ずいぶんと成長の機会を頂いたのだと実感します。
本当にありがとうございます。

今年はそれを更なる成果として還元すべく、
私と付き合って良かったと思ってもらえるよう、
また1年、仕事に邁進し、
プライベートも併せて充実させていきたいと思います。


ということで、今年の目標。


【2014年5つの目標】

1. 1月中に事業計画書を書いてみる

VMで子会社立ち上げするのが、私の今年の目標。
ということでまずはそのための第一歩。


2. 8月に子会社立ち上げ、もしくは新規事業立ち上げ

事業化するに当たって、軌道に乗ってから子会社立ち上げ、のほうが
余計なコストもかからず、いいのかなと思いますが…

責任の所在を明確にする意味では子会社立ち上げのほうがいいでしょう。
絶対成功する!という執念が湧きます。笑
新規事業でももちろん湧きますが…

そちらの方が会社の文化の醸成としても若手が夢を持てる!
文化の醸成も大事な私の仕事です。


3. 今年前半にヨーロッパか、南米に進出する

2013年はインド、韓国、台湾、カンボジア、ベトナム…と気付けば5カ国!
仕事にプライベートに、よく海外に行った年でした。

2014年はアジア圏以遠まで足を伸ばし、
''Energize the people''します!

ワールドカップに南米にいく、という話があるので、
それが実現すればそこに乗っかり(笑)
実現しなければ、ヨーロッパに旅行します。


4. ブログを年間30回以上書く

VMの創業から始めたこのブログ、諸処の事情により(笑)
全然更新がされていませんでした。
年末年始、本を読み漁り、
アウトプットも非常に重要だと実感。

紘太さんに向かってブログを紘太さんの回数以上更新する!と言い切りました。

ので、やります。笑

紘太さんが「今年は月2回ペース」と言っていたので、
私は「月2.5回ペース」を目標にします。


5. 瑞樹の演奏会も最低400名集客し、成功させる

2/9にある演奏会をなんとしても成功させる!


まずはこんなところでしょうか。


とにかく、やりきる1年にする。


2014年の私の占いは、一部によると
「とにかく一年中チャンスを掴む」らしいから!笑

今年は本厄らしいけど(笑)それはある意味
人生で一番のチャンスを頂ける年だと捉えることもできますね。

神様はその人が乗り越えられる試練しか
課さないといいますし。

ということで、今年1年またしてもフルマックスで走りきります!
皆様、本年も宜しくお願いします!!

年内の衆議院解散を探っているなど、報道が過熱していますが、

本日のニュース。


野田内閣支持率、最低の19%…危機的水準に


衆院解散などが騒がれると必ず出てくるこの手の調査。

以前も私この手の調査に記事書いた気がする…(笑)


私、この内閣支持率の世論調査って好きではありません。

“全国世論調査(電話方式)”って、タウンページから無作為に抽出した

電話番号にいきなり電話して、「○○新聞です」とか言って

上記の質問を投げかけるわけでしょう。

AKBでもあるまいし、国の行く末をそんな人気投票みたいなことして

どうするのかな、何か意味あるのかなと思ってしまいます。


別に私は野田さんを擁護したい訳でもなんでもないですが…


共同通信社の報道なんて、更にひどいです。

 “どちらが首相にふさわしいかを聞く質問では野田佳彦首相29・3%、
  安倍晋三自民党総裁40・0%だった。


なぜ二択…ショック!

この質問に何の意味があるのか、甚だ疑問です。

マスコミに踊らされているだけの気がしてなりません。


しかしまた数年でトップが替わるなんて…

日本のトップはどんどん国際信用力無くしているんじゃないかなあ。

他国のトップがこんなに頻繁に変わるなんて、なかなか無いですからね。

だって、交渉ごとが通らなくても交渉相手国からしたら、

「ま、暫く待ってればまた日本は直ぐトップ変わるでしょ」

って思ってしまいますよね。


若い層が政治に無関心すぎるからいけないのか、

そもそも日本の国民全体の問題で、政治に対する意識レベルが低いのか…

マスメディアのレベルが低いのか…


日本ってつい70年前、ある意味国家存亡の危機にありませんでしたっけ?

あの頃、国をなんとかしなきゃって動かしてきた層からその下の層が、

育っていないのかもしれません。

所謂平和ボケというものでしょうか。私含めてですが…。


今政治で何が起こっているのか、わかり辛いということなのであれば、

国民の知性低下による理解力不足が原因なのかもしれません。

もしくは報道のレベルが低く、情報をきちんと吸い上げられていないというのも

多分にあるかと思います。

もうひとつ気になるのが、メディアコントロール。

今の政府がメディアコントロールを上手く出来ていない、という

捉え方もあるかもしれません。


国家として報じるべき内容を報じず、下らない揚げ足取りのような

内容に終始するマスコミ、結構よく拝見します。


情報収集能力を高めておかないと、網にかかる情報も格差が生まれそうです。


久しぶりにぐだぐだ書きました。