お久しぶりです。


今日は新入りの紹介です。



ハムすた日記


黒子です。くろこです。ほくろではありません。


名前は、黒にちなんで、ネロ、ネラ(イタリア語)、メラン(ギリシャ語)など、いろいろ考えてみたのですが、

結局。。。。


4月生まれですが、お誕生日は不明です。

6月上旬にペットショップからお迎えしました。

男の子1匹、女の子2匹がいて、色的には真っ黒な男の子がいいなーと思いもしたのですが、

この子が一番ちっちゃくてかわいかったのと、女の子のほうが気が強くて好きかな~。なんて思ったので。

もう、ほかの子2匹は完全に大きくなっちゃってたので、4月中旬生まれくらいかな?と。

まぁ、ハム男が4月20日生まれなので同じことにしときます(^▽^;)


ブラックジャンガリアンとして売られていましたが、たぶんキャンベルかなと思ってます。

すばしっこいし、みみが丸いような、あと、肩筋がある気がします。(うちの白軍団と比較して)



ハムすた日記

るびを亡くしたばかりで節操ないとは思ったのですが、今まで何年も黒い子を探していても、

めぐりあえることがなかったので、今飼わないと、もうチャンスはないかな・・・と。



そして、ハム男さんの近況。

腫瘍が反対側にもできてしまい、3つに(>_<)


ハムすた日記
(ブレブレ)


でも、本人はいたって元気で、堅いものもバリバリ食べてます。

あと最近、特にはまっているものが、画像の一番下の「LACTO VITE」


ハムすた日記

ハム男とるびの病気に気づいたとき、病院からは抗生剤とアガリスクをもらいましたが

栄養剤みたいなのも必要かな。。。とネットでありとあらゆるものを買ってみました。

らても、すたももう高齢ですし。


この、LACTO VITE、全員、ドはまりしています。


まるでヤク中。


私が部屋に入るなり、「ヤクくれやー」とばかり、みんなゲージにのぼりだし、

ケージをガジガジして要求してきます。


これを与え始めてから皆のテンションがおかしいです。。。。

らて子と、すた子はターザンし始めます。

危ないからやめてほしいんですけどね。


で、あまりにみんながおかしいので、どんな味なのか気になり、なめました。。。。


そこそこ甘かったです。


まずい薬もこれに混ぜて与えるとごまかされるので助かってます。


その他の栄養剤も、少し口はつけることがあるもののすぐあきています。


LACTO VITEは、うさぎさんでティースプーン1杯くらいでいいみたいなので、

ハムたちには5mmくらいを与えるようにしていますが、もっともっとといわれ、

1cmくらいあげちゃっているかもしれません。


5月22日に購入したのに、もう、あと数日でなくなります。。。。。









本日、るび子が他界しました。



日曜からまた急に体調が悪くなり、頬袋にえさを詰め込んだままださなくなりました。


昨日も、えさは食べるものの、あまり動かず。。。。


今朝、薬を与えるのに起こしたところ、薬を飲んだあと、キューキューキューと3度鳴きました。


そして、ヨタヨタしているのに、回し車に乗ろうとしました。


それでなんとなく、今日がお別れだと感じ、通勤前の慌ただしい時間でしたがビデオをとりました。


18時に帰宅したときには、息をしていませんでした。


6月17日には元気に2歳を迎えれると思っていたのに、あまりに急でした。。。



るび、ハム男を病院に連れていって1週間経ちました。


るびはその後、便も硬くなり(でも完全ではない)、お腹が水風船のように膨れているのはかわらず、

少し元気になったかな?と思ったら、また、元気がなくなる・・・という状態を繰り返していました。


それが、昨晩持ち上げてみたら、お腹が黄色くぐっしょり濡れていて、お腹がブニブニしていました。


水下痢はさすがに危ない!と思ったので、再度病院に行くことに。


先週の病院はなんの検査もしてくれなかったことが不満だったので、

ネットで色々調べてみましたが、某掲示板に東区にある、北海道小動物獣医師会副会長さんの

病院がいいよというクチコミがあったので、その病院自体はHPも何も出ていませんでしたが、

行ってみることにしました。


先生は、院長先生ではなく、若い先生(イケメン)に見てもらいました。

「イケメンなのは(飼い主的に)いいけど、こんな若い先生で大丈夫・・・?」

というのが最初の印象でした。


そしたら、先生は「前の病院では、便検査も超音波検査もしなかったんですか~。」とおっしゃって、

るびの体重を計り、便をとって便検査をしてくれて、飼い主立会いのもとエコー検査もしてくれました。

便を取る時も、エコーを取る時も、るびにとっては初めての保定持ちだったので、

怒ってジタバタし、先生に噛み付くものの、それでも離してくれないことがわかると、

諦めて、ほうけていたのが、かわいくて笑えました。

最後は、普通に掌に乗せるだけでも、先生の手にも、私の手にも噛み付くようになりました。

先生は「すっかい嫌われちゃったな~」と笑っていて、胸キュン。


ま、先生、結婚指輪してたんですけどね。


結果的には、便に下痢を起こすような菌はなかったので、やはり子宮系のものの可能性が高いそう。

ただ、エコーでも、はっきりとした症状がでていないと。

腫れている時に見ればよくわかるんだけれども、昨日お腹がぬれていたというのは、下痢ではなく膿みがでたのだろうと、それでお腹がしぼんだことにより、わかりずらくなっているということでした。

「では、膿みがでたってことはもう安心なんですか?」と聞いたんですが、そうではなく、もう高齢なので、また溜まってくるだろうとのことでした。


最後は普通に掌に載せるだけでも、先生にも、私にも噛み付いてきて、

先生は「すっかり嫌われちゃったな~」と笑っていて、胸きゅん。

検査も、説明もしっかりしてくれて、「ん~?これは1諭吉以上行くかな?」なんて思っていましたが、

初診料 1000

検査料 2000

内服薬(アガリスク&抗生物質をまぜたもの)  600

消費税 180

合計3,780円でした。


先週、特に検査もせず、

ハム男 初診料1,260円、薬 3,150円=4,410円

るびこ  初診料1,260円、薬 2,100円=3,360円

だったんですが。。。。

先週の病院も動物病院としてのクチコミは悪くないところだったんですが、

やっぱり、犬猫メインなのかな・・・。という印象を受けました。


ハム男のお薬もなくなったら、今度はこちらの病院に連れていくことにしました。

2軒目で納得がいく病院に行けたことはよかったです。