社会人になってよー言われるようになったのがこれ。

「もっと甘えていいんだよ」

「もっと頼ってくれていいんだよ」


社会人になって気づいたけど、どうやら私は甘え下手のようです。あんまり自覚はないんだけどねー。

思い当たる節はあるんだけど。


とはいえ「甘え下手」尚且つ自覚が無かったので、
もっと甘えていいんだよと言われても甘え方がわからなかったりするんですね。

(この甘え下手とかに関しては、自分の幼少期の境遇とかが関係してると思うんですが。)

辛くても無意識に我慢してたり、(これも色々考えてるうちに気づいた)辛いことを辛いと思わないように、心が無意識にブロックしてるんですねー。一つの防衛本能だったんだと思います

こういうこと考えると面白いです。
子供の頃の環境とかで対人関係とか、恋愛に影響してくるわけだし。そして無意識に、他人の悩みとか聞いててもそういう事が浮かぶんですね。その子の境遇がこういう考えを生んだのかなーって。


私の中ではやっぱり羨ましいのは末っ子。私がこれまで出会った人たちの中で、末っ子の子はみーんな見事に甘え上手というか、「頼り上手」です。多分本人には自覚はないんだろうけど、結構見てて思います。

以前の職場の後輩の子も、末っ子でとても頼り上手な子がいました。(年上だったけど)悩みを聞いてあげたくなるし、
解決してあげたくなるような子が。

末っ子って甘えん坊で頼り上手で、まあたまにわがままとか言われがちだけど、それが許されるというか
末っ子のそういうところ、すごく好きだし羨ましいです。

わがままに関しては気にならないしね!絶対一人っ子の私の方がわがままだからねー←

末っ子の子のわがままってなんか許されるやん!可愛いじゃん!

一人っ子のわがままって他人からみたら本当腹立つだろうなあと思うわけですよ。

協調性皆無な上に気も利かないので...←

兄弟が居ないと、周りに合わせる必要がないので、そういう環境で育てば協調性なんてもの無いですよヽ(゚∀゚)ノ

それで、大人になってから協調性というものを身につけようと思ってもすんごい大変なのよね。(←実体験済み)


それも個性だと思おうと思います(ゝω・)☆←



それで、甘え下手ってどうやったら改善できるのやら。


今は周りのお姉さん達が優しい方ばかりなので、とても助かってますが。


(一人っ子で楽しかったので)末っ子になりたかったとは思わないけど、
末っ子ちゃんの可愛さは欲しかったと思う今日この頃です