<紅白戦の結果>
2-1で勝利。
1得点、1アシストの活躍。
得点シーンは自陣で敵からボールを奪い、敵を1人かわしてドリブルで持ち上がりGKとの一対一を制してゴール。
アシストは右サイドの深い位置でボールを受け、ダイレクトでクロスを入れ、味方に合わせた。クロスがやや弱かったがなんとか通った。
<日記>
この日は参加者はやや少なめの10人。
人数の少なさと、実力トップ2の2年生2人がいなかったため、息子はいつもより少し余裕を持ってプレーできていた。
例えば、いつもなら低い位置でボールを拾ってもすぐ前に蹴り出してしまうが、落ち着いてトラップしてドリブルを始めたシーンが何度かあった。
また、ドリブル時にアウトサイドを使って方向を変え相手をかわすことも初めてできた。明確な進歩。家での練習の成果かも?
守備は相変わらずリトリートしてしまい、前から奪いに行く場面は少なかった。
ゴールが小さいしシュートも強いシュートはあまり飛んでこないので、勘の良い息子はゴール前まで下がってシュートを止めた方が失点する確率を下げられることを理解している。(以前、前から奪いに行くよう促したところ、上記の理由で論破された。笑)
個人的には前から奪いに行く癖をつけて欲しいが、息子なりに考えた上でのプレー選択で、また勝つためには合理的な手段なので、今はこれでいいのだと思うようにする。冷静に年長で考えながらプレーしてることに尊敬するし。
ということで、今週分はこの辺で。
次回は上手い子がいる中でも今日みたいなドリブルができるのか楽しみだ!