銀座3丁目松屋銀座の裏ぐらいの通りにあります。
銀座にオープンして7年とのこと。
食べログ百名店なのですが、古い細いビルの2階なのでまったく気づきませんでした。
インスタで情報を得て訪問です。
平日の13時過ぎで5人待ち、約15分ぐらいで入店できました。
二人用のテーブルと5人ぐらいが座れるカウンターのみの狭い店内です。
こちらでは京都の優しいおうどんがいただけます。
澄んだスープながらコクのある出汁とやや柔らかめな麺が特徴の京うどんのお店です。
鯖節をはじめアゴやウルメ・イワシなどから取られる出汁と
京都の豆腐店から仕入れる甘煮のお揚げと九条ねぎが特徴の
「京都のきつねうどん」が基本でおススメみたいです。
本日は二人で訪問、昼はお得なランチセットがありますが、
私は「京のたぬきうどん」850円麺大盛り(2玉)プラス200円を注文。

「京都のきつねうどん」のあんかけで東京のたぬきとは違います。
熱々の餡の下にきつねうどんの柔らかい麺と葱とお揚げが鎮座しており
その上のおろし生姜をスープに溶かしながら食べます。

餡と一緒にすくい上げ食べるので最後まで熱々が続き体が温まります。
この餡かけうどんは、まさに京都の冬の風物メニューなのです。
相方は「とり玉親子うどん」1100円麺大盛り(2玉)プラス200円

うどんに親子丼の頭がのっかってます。
九条葱と鶏卵のコントラストが綺麗な見た目
一口いただきましたが、やさしいスープにしっかりとした
鶏卵と旨味たっぷりのもも肉が味わい深いうどんです。
京都の優しいおうどんが食べたくなったらこちらのお店おすすめです。
