蔵前に本店があり背脂が象徴的なラーメン
銀座3丁目の一風堂などがある通りにあります。
見た目の背脂が背徳感満載の一見ジャンクなラーメンです。
定番の元ラーメンと
名物ぶためしとのセット1070円(ぶためしはハーフサイズになります。)


元ラーメンは元楽を代表する一品で背脂多めにすると
メンマ・チャーシューを覆いつくすほどの背脂
その上に玉子とネギが浮かんでいます。
食欲を思い切り搔き立てるビジュアルですね


まずは背脂にまみれたスープからいただきます。
豚骨を長間煮出し、野菜と昆布、椎茸などを加えた醤油豚骨です。
豚骨の中でも大腿骨である「拳骨」という部分だけを使用。
軟骨部分が多く、コラーゲンを多く含んでいるため
長時間煮込むとゼリー状になり、かつまろやかな味になるそうです。
なのでスープのベースは見た目ほど濃くなくむしろあっさりです。
そして背脂はこってりながらマイルドなので
卓上のにんにくを多めに入れた方がバランスが良くパンチが効きます。

麺はやや縮れで中太でもちっとした食感の麺は食べ応え十分です。
麺は大盛りプラス120円で大満足な量になります。
スープの種類によって麺の種類も変えているそうです。
こちらの店は背脂が象徴的に語られますが、とろけるようなチャーシューも魅力です。
十数種類の豚から厳選したバラ肉を使用、
脂の乗った豚バラ肉を余分な脂身をそぎ落とし
特製タレで2時間半煮込み、箸で切れるほどの柔らかさまさにトロける食感。

ぶためしはチャーシュー・海苔・ネギがのっていて


特製タレとごま油を加えて味を調整していただきます。
スープ・背脂・チャーシュー・麺すべてが一体となった旨いラーメンです。
個人的には豚骨醬油がもう少しコクがあると嬉しいですが
ラーメン大盛りとぶためしのセットで大満足
元楽では厳選した背脂を炒め、下ゆでし、手洗いして余分な脂肪や汚れ・アクを取り去り
豚骨スープで2時間煮込みんでいるそうです。