オーバードホール定期公演 レポ④オーバードホール 20171119 | ぶざびーの北陸ロコドル ログ

ぶざびーの北陸ロコドル ログ

富山のご当地アイドル Vienolossi(ビエノロッシ)、ピコピコ☆レボリューションを初め、空野青空、新生おやゆびプリンセス、せのしすたぁ等の北陸のアイドルをブログで応援しています。
定期公演やイベントのレポなどをアップしています。
いいねをいただけると嬉しいです。


オーバードホール公式ホームページより

■富山市芸術文化ホール
オイラは、オーバードホールに行くのは初めてでした。
なので富山駅南口からグーグルマップで検索して、オーバードホールに向かいました。
富山駅南口から地下連絡通路を通って、富山駅北口に出て、オーバードホールと書かれた地上への出口を出ると、もう目の前にオーバードホールがありました。
「えっ!? もう着いちゃったの?」って感じです。モエ定期やビエノカフェやメイドカフェなどが行なわれているモエールがあるボルファートとやま からすぐ近くでした。
「富山市芸術文化ホール」という建物の中にオーバードホールというスペースがあるってとこでしょうか?
オイラは、富山人ではないので詳しくわかりません。


■オーバードホール 
建物内に入ると、すぐに「ビエノロッシ定期公演」と書かれた紙とビエノロッシのチラシが貼られた立て看板(?)がありました。
これを見て「ここで間違いないんだ」と安心しました。


オーバードホールと言っていますが、ビエノロッシが定期公演をする場所は正しくは「オーバードホール ハイビジョンシアター」です。
オーバードホールに隣接した所にオーバードホール ハイビジョンシアターはありました。
少し歩き回って、ビエノロッシののぼりと、受け付け用のテーブルが置かれている場所を見つけて安心しました。

オーバードホール公式ホームページより


■完全飲食禁止
開場時間となり、受け付けが始まりました。
入場料は、1500円です。
市民プラザの定期公演では1500円でペットボトルのドリンク付きでしたが、ハイビジョンシアターでは、1500円でドリンク無しです。
これには理由があります。
ホール内は完全飲食禁止だからです。
 

■通路と水分補給
ハイビジョンシアターの出入口は本来2箇所ですが、利用できるのはオーバードホール側の出入口だけです。もう一方は封鎖されていました。
ホールに入ると両サイド通路がありました。
後ろの通路は、音響のスペースで通り抜けは出来ません。
沸きオタさん達が左側通路の上の方で沸いていたのでオイラも左側通路にいました。
暖房が効いていたようで、暑くて喉が渇いて水分補給にホールを出るには、まず右側の通路に出る必要がありますが、後ろの通路が通れないので、座席の間を通るのは座っている人に一旦どいてもらわなければならず迷惑になるのであまりしたくありません。
ステージと最前列席の間にスペースがありませすがここもあまり通りたくありません。
それで、オイラは右側通路に移動しました。

水分補給は、ハイビジョンシアターを背にしてまっすぐ行った右手にドリンクの自動販売機があります。
それか、ハイビジョンシアターを出てすぐを左にくるりと回り込むと無料で飲料水が飲めます。しかし、ハイビジョンシアターを背にした時に視覚外に飲料水飲み場があるので、最初気が付きませんでした。自販機で買った帰りに飲料水飲み場に気が付きました。


■座席
座席があると、座らなければお行儀が悪いという固定観念が働くのででしょうか?
約半数が座っていて、残り半数が立っていました。
個人的には、座席がない方が盛り上がると思いました。
座りたい人もいるので、横や後ろに座席があればいいのではと思いました。

オーバードホール公式ホームページより


■物販
物販の準備をするのに一度ホールから出る必要はありませんでした。
物販は、ステージ上に横1列にテーブルが置かれて、メンバーも横に並んでいました。
ファンは、ステージに上がっていって好きなメンバーのところに行く感じでした。


今回は、初めてのオーバードホール ハイビジョンシアターでのビエノロッシ定期公演でした。
この広いスペースでいかに楽しむかが今後の課題と言えそうです。