一年中取れる魚でコノシロと言う魚がいますが

食べ方しだいでは美味しい魚ですが刺身や酢漬けにして食べには寒くなる

11月頃から2月ごろまでが一番旨いようです。


120g~150g程度で手のひらサイズが多く取れ防波堤の釣りの対象魚でも

あり、持ち帰って刺身で食べる美味しさは感動を覚えるくらいの珍味です、


残りは3枚におろし酢漬けにすると保存も利くし長く楽しめます


また大型のコノシロを背割りして開き背骨を取り、酢漬けしたものに酢飯を

詰め祭りに頂くコノシロ寿司は鮎寿司と並び郷土料理のご馳走として有名、


昔、釣りの帰りに漁中の漁師さんに呼び止められコノシロを持って行けと

バケツ2~3杯もらったことがあります


投網で一網で数百匹取れた時代の事ですが、群れている魚で漁的には

易しい魚で量が取れるせいか価格的にも安く大衆魚です。


10cm以下の小型をツナシ、関東ではコハダと呼び寿司ネタでは人気が

あり寿司通はコハダを好むとか。


熊本県の漁獲量は2500トン弱水揚げされ日本一を誇っている魚です。


いきなり団子  スチームモップ  チョンダヨン  白いたい焼き

九州新幹線は現在八代ー鹿児島間を走っていますが

博多ー熊本ー八代間が来春3月開業予定です。


大阪ー鹿児島間を4時間、

博多ー鹿児島間を1時間20分で結ぶそうです。


熊本は全線開通の暁には観光客を呼び込もうと官民

一体となり策を練り開通を待っていますが


観光客は間違いなく増えるでしょうが宿泊客が増えるかは

疑問があり悩ましい問題です、


知名度抜群の鹿児島への通過点になりはしないか

不安な要素があります、


熊本は阿蘇と天草の知名度抜群の観光地がありますが

熊本からのアクセスに難点があり宿泊客を引き止める


策を講じなければマイナスになるでしょう。


買い物客の博多流出は間違いなく起こることが想像出来

食い止める策を打たなければ中心街は益々疲弊して

しまう事が考えられます。


新幹線開業はうれしい事ばかりでなく競争が激しくなり

客の奪い合いで負けたら生き残れない厳しい現実が


待っています。


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