こんにちは
昨日は移動日でした🛫🛬
✈️を2回乗っての移動
昨日まで
↑メコン川
ラオス🇱🇦ルアンパバーンで
引きこもりして📖してました
まぁー😥誘惑の無いこと…
なんもないからー
東南アジアといえば
日本の飲食店が
あちらこちらにあるんですけどね
見事に 無い‼️
一昨日 夜ご飯を探しに
うろうろ…してたら…
あった😢
全然セブンイレブンに見えないし
「近くのコンビニ」って検索しても
出てこなかったんょ
小さいけどありました…今更でしたが
で
一日中こもるのも…💦
って思いまして…
朝活 夕方活 しながら
ちょこちょこね
プーシーの丘
寺院🛕
托鉢 朝5時起きー😅
かなり…
現代の文明の力は…小さい
10歳くらいの子がさ
バイク🛵に小さい子を乗せてたり💦
幼稚園くらいの子が…
結構いたんでるバナナを売ってたり…
→ 後で大人が見回りしてた💦
衝撃🫨が💦ね 凄いの
街が世界遺産に登録されているから
ひと昔前の街並みで
タイやベトナムの影響を受けたり
フランスの植民地時代があったり
そして
日本も…占領下時代がありました
ラオス王国時代を経て 今があります
今は…タイの影響が大きいけど…
なんせ😅バーツ使えるみたいだしー
隣の大国🇨🇳の影響が凄くなりまた
新目のお店ひ中華系が多かったです
まだまだ 色々とありましが…
長くなりましたなので
続きはまた😅
今は別の国におりますので…💦







