こんにちは


昨日は移動日でした🛫🛬

✈️を2回乗っての移動


昨日まで


↑メコン川


ラオス🇱🇦ルアンパバーンで

引きこもりして📖してました


まぁー😥誘惑の無いこと…

なんもないからー


東南アジアといえば

日本の飲食店が

あちらこちらにあるんですけどね


見事に 無い‼️


一昨日 夜ご飯を探しに

うろうろ…してたら…


あった😢


全然セブンイレブンに見えないし

「近くのコンビニ」って検索しても

出てこなかったんょ


小さいけどありました…今更でしたが



一日中こもるのも…💦

って思いまして…


朝活 夕方活 しながら

ちょこちょこね


プーシーの丘







寺院🛕





托鉢 朝5時起きー😅



かなり…

現代の文明の力は…小さい


10歳くらいの子がさ

バイク🛵に小さい子を乗せてたり💦


幼稚園くらいの子が…

結構いたんでるバナナを売ってたり…

 → 後で大人が見回りしてた💦


衝撃🫨が💦ね 凄いの



街が世界遺産に登録されているから

ひと昔前の街並みで


タイやベトナムの影響を受けたり

フランスの植民地時代があったり


そして


日本も…占領下時代がありました


ラオス王国時代を経て 今があります


今は…タイの影響が大きいけど…

なんせ😅バーツ使えるみたいだしー


隣の大国🇨🇳の影響が凄くなりまた

新目のお店ひ中華系が多かったです


まだまだ 色々とありましが…

長くなりましたなので


続きはまた😅


今は別の国におりますので…💦