マイペースなノースカロライナ生活記 -12ページ目

マイペースなノースカロライナ生活記

日本で生まれ育ち、2017年に同じ会社で働いていたアメリカ人の夫と結婚。2018年からアメリカはカリフォルニアのベイエリアに移住し、2019年に女の子を出産後、2020年にノースカロライナへ移住しました。

日々の生活について、マイペースに書いていこうと思います。

とてもとても久しぶりのブログになりました。

前回のブログの更新を見ると、なんと1年以上も前。

 

1年間何をしていたのかというと、、、

カリフォルニアのベイエリアからノースカロライナのローリーというところへ移住をしました。

 

2019年末で彼の所属していた事業部がまるごと廃止となり、事業部全員失職することになり、

彼も就活を始め、2020年1月からアリゾナはツーソンにある会社に勤めることになりました。

私も2020年初旬にカリフォルニアからツーソンへお引っ越しをする予定でした。

ところが、コロナ渦で彼の新しい会社の業績がかなり悪くなり、先行きに不安を感じて

お引っ越しは延期して様子見すること数ヶ月。

不安な気持ちは的中して彼の新しい会社から無給休暇と言われてしまいました。

やっと就活が終わったところでしたが、また就活へ。

 

今回はコロナ渦のため、就活にも時間がかかり、

就活を開始して6ヶ月ほどでようやく新しい会社が決まりました。

ノースカロライナの会社で働き始めましたが、コロナ渦なこともあり、当面は完全リモートとのこと。

私もカリフォルニアで仕事をしていたので、当面はカリフォルニアに住んだままの予定でした。

 

ところが2020年9月にベイエリアで大きな雷が発生して、所々で山火事が発生。

この時の雷は私も実際に見ましたが、とても凄まじかった。

明け方の4時に娘の鳴き声で目を覚ますと、外がばちばちと光ってる。

カーテンを開けて窓の外を見ると、空のあちこちで雷が光って、大きな雷のあらし。

 

一夜明けると、ベイエリアのあちこちで発生した山火事の影響で、空気汚染がひどく、

空はオレンジ色。世界で一番空気の悪いエリアにもなっているほど、空気汚染マップを見ると

ベイエリア全体がドス黒い紫色。”健康に害があるので外には出ないように”と。。。

 

コロナ渦でどこにも行けない中、唯一の気晴らしがお散歩だったのに、もはやお散歩にも行けず、

狭い2ベッドルームの部屋で過ごす日々。

 

娘も歩けるようになって、動きたいのに、狭い室内だけでかわいそう。

私も夫も狭い部屋で仕事と育児にストレスもたまってきて、

このままベイエリアにいるよりは一層の事ノースカロライナへ引っ越してしまった方が、

外にも出られるし良いのではないかと、急遽、引っ越しを決めました。

 

コロナ渦でなるべく人を避けながら、ソーシャルなこともなく、日々、淡々とした生活ですが、

もう引っ越してきてから、早くも1年が経とうとしています。

 

これから、娘がデイケアへ行き始めることもあり、自分の時間が少しできそうなので、

またぼちぼちブログを書いていこうと思います。