皆さん、イヤホン使ってますか?
まさか!スマホを買った時に付いてたやつのまま?ましてや、iPhoneのやつ!?

好き好きですので止めはしませんが。結構変わりますよ。特に

iPhone+アナログジャック+付いてたイヤホン

なんてのは、個人的には心がピョンピョンする音じゃないと思います。。。ごめんなさい。
でも、本当はiPhoneはデキる子なんですよ!iPhoneはデジタルオーディオアウト対応で、対応機器も安いものからある非常に優秀な子です。Androidとは雲泥の差。。。
AndroidはPowerampという最強のプレイヤーアプリがあるのに、デジタルオーディオアウト対応が機種によってまちまちという状態。

Bluetoothオーディオも高音質形式が出てきたりして随分と良くなったようですが。それでも、やはりまだまだの様子です。有線デジタルオーディオアウト→DAC、ポタアン→オーディオアウトというのが良いようです。

さて。今日の本題。

そんなイヤホンですが、実はまだまだ気にしないといけないことがあります。

①イヤーピースという耳にフィットさせるクッション部
②耳に挿入する角度

この2つに気を配ってようやく心がピョンピョンするとのことです。僕もそう思います。

①はとりあえず置いといて。
②ですが。これ、「Shureがけ」というのを聞いたことはあるでしょうか。普通、イヤホンなんてそのままつけて、だらんとケーブルを垂らすと思います。しかし!!Shureというメーカーのイヤホンは違います。ケーブルを耳の裏側に巻きつけるようにします。耳孔へのフィットが向上して、非常に遮音性が高まります。つまり、音が漏れ無く聞こえるので「よく聞こえます」。

Shureというメーカーのものが有名なので、Shureがけ、なんて呼ばれるようですが。どのメーカーのイヤホンでもこの掛け方をしたら劇的に音が変わります。
おすすめです。と言っても、耳の穴の形は千差万別。全員が全員に当てはまるということでもないと思います。。。まあ、横から入れたり、後ろから入れてみたり、色々と回して入れてみてください。きっと、あなたにベストな入れ方があるはずです!
「あれ!?意外と奥まで入るんだね!」と驚くことうけあいです。そして、音が変わります。

そんなShureがけなのですが、ShureのイヤホンはケーブルがShure掛けしやすいように癖がついているのですが、そうでないものは結構、やりづらいものです。
少なくとも僕のBluer ever blue 878はやりづらいです。。。

そこで登場のすぐれもの!
イヤーフック!!
これをケーブルにつければ、耳かけが簡単になります。コンビニ店員さんの声を聞くためにイヤホンをとった時に耳にかけたままにできる(笑)
ただし、やや太めケーブルでも、Blueeverblueの安物細ケーブルでも大丈夫ですが、きしめんケーブルはあかんらしいので要注意!まあ、自己責任で。。。

これを共有したかったんですよ。これは良かった。便利グッズです。
あと、百均のコードリール。これもかなりの便利グッズ。コードリールにクリップをつければ、服に留めるのに超便利です。必要は発明の母です。


そういや、Bluer Ever Blueに新作が出ているそうです。1200というモデル。12000円くらいなので、こちらメーカーのイヤホンにしては超高級機種(笑)どんな音がするのか気になりますね!!1001は僕にとってはいまいちだったので、このメーカーのものが全て良い!とは思いません。


そうそう。イヤホンもヘッドフォンもですが。高ければいい!というわけではありません。また、高級機種が好評だからといって、廉価機種もそれなりに良い、というものでもありません。ゼンハイザーなど、廉価機種(と言っても1万円弱)は「これなら、800円のイヤホンでいんじゃね」という感じでした。ごめんなさい。好き好きです。ですので、必ず試聴されることをおすすめします!!!!
今日はアプリの話です。
アプリの話なのでアフィリエイトを書けません!が、皆さんのお役に立てれば幸いです。


スマホは色々なアプリを入れてカスタマイズ出来るのが楽しい。けど、反面、それぞれ長所短所、具備している機能の有無がてんでバラバラです。かつ「決定版」がない。全部てんこ盛りの至れり尽くせりなアプリがない。あっても、超絶重いとか、不具合半端ねえとか。

それぞれの長所を活かして、一点突破で使うのがベストですね。

というわけで、メーラー。
僕は3つのメーラーを使っています。
使ってみると、アカウント毎に使い分けるので、便利っちゃ便利。。。かな???どうなんだろ。

では行ってみよ~。

あ。メーラーはプッシュ配信(サーバーにメールが届いたら勝手に送りつけてくれる機能。ガラケーと一緒ね。昔はスマホメーラーは大半が自分で取りに行く(更新する)必要がありましたね~)が大前提です。プッシュの無いメーラーは(僕は)使えません。前提機能。でも、備えていないメーラーもあるので要注意。以下は全て対応です。

CosmoSia・・・デコメ、絵文字が使えるメーラーです。送受信OK。LINEのような対話ログ表示可能。受信者が「連絡先に登録されている名前」で表示される。これって、結構レア機能ですぞ。ガラケーなりキャリアメアドの人とのやりとりはこちらのメーラーがおすすめです。

K-9mail・・・送信メアドの設定、返信先メアドの設定、常時BCCのメアド設定ができます。最強のなりすましメーラー。使い方は・・・無限大!?僕は、会社メールの受信、送信に使っています。土日、出張先でも社用メールがいつでも確認、処理可能だよ!やったね!
ガラケーとのやり取りでは、絵文字は一部送れない。送れるものもある。というか、普通の文字も、標準メール形式だとガラケーに送ると文字化けオンパレード。テキスト形式にしないといけない。要注意。
こちらも、受信者名を連絡先に登録されている名前にすることが出来ます。レア機能。

outlook・・・我らがゲイツソフト。優先フォルダとその他フォルダにズバズバ振り分けてくれる。商業メールっぽいのはその他送り。また、その振り分けルールもカスタマイズ可能。ウィジェットが見やすい。絵文字全滅。送信者名はメアド、または送信者が「送信者表示に名前を設定」していてくれていたらそれが表示。つまり、パソコンメールと同じ。

inbox, solmail, gmail。どれも、べつに。。。って感じね。

iphoneのSparkや標準メーラーのように、メール本文にある“電話番号らしきもの”“メアドらしきもの”から電話かけたり、メールできたり、登録できたり、“日付らしきもの”からスケジュール登録機能に飛ぶようなサジェストリンク機能(とでも言ったら良いのか)があるものには今のところ出会っていません。
あれは画期的よね。

パソコンのoutlookの素晴らしいのは、メールをスケジュールアイコンにD&Dしたらスケジュール登録画面が開いて、そのメールごとスケジュール化出来るところよね。あれは最強ですわ。パソコンのGmailでは似たようなことが出来るらしいのですが。Androidでも実現させて欲しい。
Walkmanについていたイヤホンを長らく使っていたのですが、ジャックの接触不良を起こすようになりました。断線しなかったのでそこは優秀でしたが、やはり長年に渡る抜き差しに耐えかねたようです。

というわけでイヤホンを探しました。

選定基準はただ一つ!



この曲の出だしのシンバルがかっこいいこと!
トニー・ウィリアムスという神様のシンバルがすごすぎるのよ。

この音が切れ味良く、シャカつかず、高らかに鳴り響く。
これだけ。

というわけで、紹介羅列いきます。
e-イヤホンで山程試聴しましたが良かったものだけ。

1万円辺りで評判の良いJVC、Zeroaudio、オーディオテクニカ、その他大勢は僕には合いませんでした。
好き好き。しゃあない。ごめんなさい。
アフィリンクは貼りませんが、elecomのハイレゾ対応イヤホンは悪くなかったですね。

RHA MA-750
イヤホン好きの間では有名な高コスパイヤホン!いまイチオシみたいですね。耳が痛くならないのは結構ですが、全体的に抑え気味でやや切れ味に劣りました。

Shure 215
出た!Shure!猫も杓子もShure。でも、流石に売れてるだけありますね。良い音。ガツンとくる音でした。独特。

Fidue(フィドゥー) A73
ハイブリッドイヤホン。とても良かったです。

Vsonic GR07 Classic
これはかなり良かったです。Fidueと良い、大陸系イヤホン侮るべからず。

SENNHEISER イヤーモニター IE60/ゼンハイザー
本命はこいつ。やはり評判が良いだけあります。バランスが良いですね。音抜けも良いし、耳も痛くならない音。品が良かったです。

フィリップス SHE9720
「低価格、高音質イヤホン!」として有名すぎて、アンチも多いようです。「結局値段なりですよ」みたいな斜に構えた口コミが多いですが。いやいやいや!!この値段でこの音は無いで。ややシャカついていたので選外でしたが。無理に「○○技術使用!!!すごいで!!」みたいな謳い文句だけの1万円程度のものを買うよりは、よほど経済的かつ好みの音でした。これは確かに驚きです。値段と合わせて。

Blue ever Blue 878
もうね。これを紹介したくて書いたようなものです。
上記の1万だか2万だかのイヤホンもとても良かったのですが。こいつは、only oneでした。音のバランスはIE60の方が良いとは思いますが、音場の広がりが抜群。音抜け最高、シャカ付きなし、ソリッドな低音、響く低音。ジャズのためにあるようなイヤホンだと思います。

こいつを活かすには
①20時間以上のエイジング(大音量でイヤホンを鳴らす)
②アンプ経由
③Shure掛け
④イヤーピース選定
⑤プレイヤーアプリの導入(androidならPower amp推奨)
をおすすめします。って、これは大抵のイヤホンで共通ですけど。5,6000円程度のこちらのイヤホンもご多分に漏れません。そして、そこら辺に気をつければ、値段からは想像できない音が広がります!!

③、④は耳のフィット加減は人それぞれなので。よーーーくフィットする掛け方、イヤーピースを探して下さい。フィットしたら、もう全く別物になります。リビングでソファーに深く寄りかかってステレオを鳴らしているような感覚です。遮音性が良いからでしょうか。
僕の評価の参考になるかわかりませんが、僕の音楽リスニング好みを紹介します。僕はMarantz中級機&大きめの3Wayスピーカーで聴いています。ジャズ、クラシックがメインです。オーディオマニアの「ライブ音なんて知らない。実際の音とは違ってもいいから、まったり、トロみたいな濃厚な音」を追求する姿勢には、やや違和感を感じる方です。ピュアな素直な音が好みです。


いやぁ。
いい買い物をしました。

本音を言えば、予算がある人は、IE60をお勧めします。本当に良いのは、やはりこちらだと思います。オールマイティですしね。でも、878も劣らないくらい満足感高いです。オンリーワンです。

IE60が予算外で、妥協としてネット評価の高いRHA 750を買うなら、個人的にはですが、878をお勧めします。全体的バランス、広がる音場、破綻なし、耳が痛くならない、高解像度。値段おいといても、相当良いと思います。これが1万5千円と言われたら「そうだよな」と納得してしまいます。バランスが良いし、個性がある。
イヤホン屋さんはやはり、1万円以上の商品が売れてくれた方が良いので、そちらをプッシュすると思いますが。878はエポックメイキングだと思います。



で最後に。散々、アフィリエイトを貼っといてなんですが。
試聴してくださいね。
プレイヤーを持って行って。

e-イヤホン、ヨドバシ辺りは山程ありますので。ヨドバシ梅田は878も置いてますよ~。