こんにちは、ぶっちょです。
7月29日に無事に日本に到着しました。
帰国の日は警察官の友人に車を出していただき、空港までお見送り頂きました。
最後までお世話になりっぱなしでした。
改めて中国のみなさんに感謝でいっぱいです。
最後の飛行機は全てフライトスケジュールに進み、また荷物もちゃんと届き何にも問題が起きずに到着。これは本当に珍しい。
上海―成田間では飛行中窓の外にはでっかい虹。
地上で見るのと空の上から見る虹はスケールが違いますね。
帰国後は家族と彼女が空港まで出迎えてくれました。
忙しいところ本当にありがたいです!
空港に着いたらなんだか留学がすっかり終わってしまったんだと実感。
それにしても日本はいいですね(´∀`)!
小さいことにもいちいち感動します。空港の預け入れ荷物を取る時に、レーンで運ばれてくるスーツケースがみんな、バックの取っ手が上になるようにきっちり並べられていました。
お客さんが重い荷物を取りやすいようにという配慮でしょう。
こういうサービス精神があるのが日本ですよね。
料理もまた帰国の楽しみですよね
地元は海が近く、魚が美味しい街なので早速中国ではほとんど口にできなかったお刺身を腹いっぱい食べました。
まだ日本に帰ってきたばかりなので、とりあえずはのんびり荷物整理や復学、引越しの準備を少しずつしていきたいです。
帰ってきたばかりとはいえ、少し複雑な気持ちなのが、つい先日まで長沙に住んでいたのに、帰ってきたとたんにこの留学の1年が遠い昔のある切り取られた1年みたいな感覚になっていたこと。
すっかり日本の感覚に戻っているということでしょうか。あまりにこの1年が非現実的な時間だったせいか、ついさっきまでの現実がとたんに現実味を帯びなくなった感じ。
とはいえ、来学期からはまた長沙でお世話になったお友達が何人か僕の通う日本の大学に留学に来るので、環境としては中国にいたときの感じが残っているのかも。
引越しのことや保険のこと、住所変更にゼミ課題。やることはまだまだ山積みですね(^^;
留学に関することはしっかり仕事を終わらせて日本の生活に早く復帰します!