復先生に叱責されてから三週間。今年はじめてのレッスンに行ってきた。嫌で嫌でしょうがなかった。年末年始も心がどんより重くて晴れ晴れしい気持ちにはまったくなれなかった。でも、まぁ、勇気を出してレッスンに行けてよかった。逃げていてもしょうがない。あと二年、必死に頑張ろう。