さっきバス乗るときに小銭投入口にお札を入れようとしたウメです。
こんにちわ。
運転手さんに「おい!違う!」と怒鳴られました。
何様じゃコラ。言い方考えろ。
最近課題曲練習してません(汗
何せくるりとかブルハとかのスコアを買ってしまって
そっちに熱中。いかんね。ごめんなさい。
えとね、スタジオ練習終わった後のミーティングの場所を
予約したのでBBSに詳細を書いておきます。っつっても飲み屋だけどね。
そん時に色々話しましょう。
さっきバス乗るときに小銭投入口にお札を入れようとしたウメです。
こんにちわ。
運転手さんに「おい!違う!」と怒鳴られました。
何様じゃコラ。言い方考えろ。
最近課題曲練習してません(汗
何せくるりとかブルハとかのスコアを買ってしまって
そっちに熱中。いかんね。ごめんなさい。
えとね、スタジオ練習終わった後のミーティングの場所を
予約したのでBBSに詳細を書いておきます。っつっても飲み屋だけどね。
そん時に色々話しましょう。
今日、HVAC見学のため、国際展示場に行ってきたタケです。
こんばんわ!
東芝のXフレーム室外機はインパクトありましたよ~。
金曜までやっているので、みんな行きましょう!
え~と、先週またアンプ買ってしまいました。マーシャルの
一番小さいやつ・・・(5000円ほど)
う~ん、いいね~!ヘッドホンでちゃんと聞けるし、
スピーカーからも音でてこないし。
ついでに、ギターケースと「実践エレキギター入門」も買いました。
ヘッドホンで大きな音で練習できるから、毎日練習してます。
楽しいっすw
そういえば、ウメちゃんのアンプは直ったの?
良かったら、前のやつなら、貸すけどどう?
ヘッドホンは使えないけど・・・
ギターケースを買うとき、店員さんに
「このケースはどのギターでも入るんですか?」って聞いたら
「一般的なギターは入ります。お客さんのギターは何ですか?」
「ス、ス、ストラトです」
と、かなりどもってしまいました。
いや~、なんか恥ずかしいね~。まだ、まったくの初心者だからかな~。
早く自信を持ってギターはストラトです、と言えるように
上手くなりたいもんです。
なかなか平日は練習に至らず、
技術力があがらないワカです。申し訳ございません。
リコーダー届いたのはいいけど、
包みから出したままだったので楽器本体を取り出してみました。
もともと、楽器の手入れをきちんとする良い子で、
長期使わないときは水洗いしているから、
ソプラノもアルトもきれいなままでした。
・・・しかし、
スライド部分に塗るグリースのチューブが昔のまま入っている・・・
化学変化起こしてそうで蓋があけられません。
・・・さらに、
お掃除棒が入っているのですが、
それにお掃除用のガーゼが通したままに。(20年もの?)
微妙な色だし・・。
とりあえずガーゼは捨てるか。
でも、兄の方のアルトリコーダーはとってもきれい。
軽めにグレてたので、度々センセに音楽室入室拒否され、
ほとんど未使用の状態(運指表も入ってるし)。
タケさん、笛やりたくなったら、いつでも言ってください。
一応、除菌効果のジョイ(食器洗剤)で洗ったし。
ホリさん、バグパイプのパートも入力してあるんですが、
今回、どないしましょ?リズムマシン入力済ませちゃいました?
実は、リコーダーフレーズのとこの大太鼓も小太鼓も入れてあるんです。
あと他のフレーズのドラムとヴォーカル、コーラス、
ギターソロ以降から入っているタンバリンまで。
私もカート探したんだけど、うまくセッティングできそうなのがないよぉ。
なんかガタガタ転がすと楽器壊れそうだし。
で、前みたくフツーにぶら下げて・・・って思ったんですが、
なぁんか、雪降りそうで怖い。
今さらなんですが、TRITONのEXTREMEをレンタル依頼してもよいでしょうか。
(単にグレードの高い機器を使ってみたいというミーハーな気持ちあり)
寒い・・・寒いよ・・・・。ウメです。こんちわ。
なんで今日こんなに寒いの!?腹立つわ!
よりによって会社ん中まで寒い・・・。
カイロ買ってしまったよ。おかげで今はヌクヌク。
でも周りのみんなは寒くないっていうし。
はっ!寒気!?1シーズンで何回も風邪引きたくないな。
後ね、元副所長がインフルにかかりました。会社来てるけど。
あんまり無理しないで欲しいな・・・。
金曜日にマルチエフェクターを買ってしまいました。
やっぱりコレ 。
また店で駄々こねてソフトケースつけてもらいましたw
そのマルチでツイストのコード弾きとソロの音を設定しました。
やっぱり足元で音色が変えられるのはいい!
結構音も作れるしね。スタジオでもかなり重宝しそうです。
でもね、重いのよ。4㌔もあるから。だから地元のロジャースで
カート買いました。¥1000位。これで安心。
ウメ家では実質音楽投資はこれでおしまい。
なんだけど、やっぱりちゃんとしたアンプがほっすぃ~な。
なんだか熱っぽくなってきたのでさようなら。
「た~らこ~た~らこ~、たっぷ~り、た~らこ~」
というバックミュージックが流れるなか、
150cmに巨大化した大勢の赤い奴らに、
夢の中で猛スピードで追っかけられたわかです。
怖かったよ・・・。
明らかな殺意を感じたし。
奴らみんなほほえんでるし。
なんで、また今時というと、
昨日、ゲーセンの前を通ったときに流れてたのよね、この曲が。
フラッシュバックしちまいまして。
昨日仕事中ずーっと頭の中この曲が流れっぱなし。
なんだかよくワカランけど「ごめんなさい、ごめんなさい」
って、夢の中で連呼していた自分が悲しい・・・。
このままだと無意識のうちに演奏してしまいそうです。
みんなも気をつけろ!(←長井風)
ウメ家は風邪に弱いのぅ。移し移されつつ・・・
ちゃんと飯食って、しっかり寝ておけ。お大事に。
そしてウメ子さん、お誕生日おめでとうでした!
キーボードマガジン買いました。
3月号はビリー・ジョエルの記事があって、
ビリーの楽譜がいっぱい!
日曜日はビリー&たらこ祭りでワッショイです。
・・・いつ「ぼたん」の練習するかな。
そして朗報(かな?)
母親にリコーダー探しておいてもらったら、見つかったそうです。
明後日届きます。
でかした母親!
たぶん、ソプラノ1本とアルト2本。
左翼気味な兄と私の香りつき!
誰か使う?
昨日は会社を休んで確定申告の打合せをしたウメです。おはよう。
個人事業だと確定申告がめんどい。特に青色申告だとかなり。
だからうちでは会計事務所さんにお願いしてます。
その会計事務所さんがかなり親切丁寧な会社で、節税対策とか
ちゃんと提案してくれるし、お金の面ではまかせっきりです。
やっぱりリーマンよりは儲かるんじゃないかなと思う。
あとはウメ子の誕生日でした。
プレゼントいらないんだって。つまらん。
物欲王の僕としては考えられん。
僕は欲しい物が無くても無理矢理にでも買ってもらうのに。
だからケーキだけです。ウメ子風邪引いてるしね。
良くなったら何か考えよう。
で、本題。
ソプラノリコーダー2本買いました。
でもツイストってソプラノではオクターブ高い音なのね~。
音出ねぇ。難しいよ。
なんで楽器って一筋縄ではいかないんでしょ。
リコーダーくらいは簡単に出来ると思ったのにな。
でもなんとか2人とも最初の4小節は吹けるようになったよ。
スコア上リコーダーパートは4つあるので、
上から数えてリコーダー2と3は僕とウメ子でやるので
残り2つはホリさんとワカさんで。ワカさんは鍵盤でよいよ。
買うのもったいないからね。1500円くらいだけど。
タケさんコードチェンジの練習は順調ですか?
Emばっかり練習してないだろうね(笑
ギターソロも頑張って。
今年はみんな設備士受けないの?
今日からツイストに入りました。
やっぱり私のパートお休みが多いので、
イマイチ入るタイミングとかリズムの感覚がわからんなぁ・・・
と思って、ドラムパート入れてみて練習。
しかし、ドラムも最初休みだし、なんだか寂しい・・・。
ヴォーカルを入れてみました。
で、それでも音のない小節はスティックかちかちならして。
おっ、やっと雰囲気でてきた♪
でもやっぱり音がなくなる部分が発生。
そう。たてぶえパートですがな。
たてぶえないしなぁ。
ついでに入力してしまえ~!
なんか「ツイスト~」曲っぽく完成してしまいました。
あやうく自分のパートまで入力してしまいそうになりましたが。
手弾きで全て入れているので、バタバタ感があります。
完璧じゃないとこがよいでしょw。
あわせるときはお楽しみに~
(ホリさん、すでに入力済みだったらごめんなさい。
リズムパートミュートします・・・)
2週間以上も毎日マスクをしてるのでヒモを引っ掛けてる
耳がちぎれそうに痛いウメです。久しぶり。
今週は現場の検査と地方出張で体を酷使したので、風邪が良くなんないよ・・・。
というわけで書込みも出来ませんでした。冷めた訳ではないのでご安心を。
えっとね。買っちったよ。microKORG!!
略してマイコ。
¥39,800(税込)也。
店頭価格は¥41,790(税込)。
値切り倒したね。粘ったよ。
風邪でハイテンションなのが拍車をかけたね。
で、勝ち取ったよ。ソフトケースまで。
まだちゃんとはいじってないけど楽しそうだよ~。
創作活動に夢が広がるよ。
マルチは後回し。しばらくはおもちゃのマルチで我慢しよ。
至福のコーヒータイム中。
カフェイン中毒のわかです。おはようございます。
煙草やらないので、この時期ガンガンコーヒー量が増えて困ります。
昨日、16時過ぎ頃まで霞ヶ関にいたのですが、
地検の前に各局のTV中継車がずらーっっと並んでてびっくり。
何事かと思ったらそういうことだったのね。
思いの外早かったですね。
気になったのが民放のニュースとか朝のワイドショーで、
「ヒルズの快適な暮らしから暖房のない独房へ」とか
「外気と同じ条件」とか
深刻な顔で伝えているレポーターいたけど、
んなわけないでしょ。
廊下に暖房吹出して独房から排気しとるんじゃ。
ちゃんと独房分の負荷も見ておるわい!
(普通のところよりは温度低めに設定ですが)
もっと勉強してからレポートしろ!
ってつっこみを入れていたのは私だけではないハズ。
ね、たけさん。
ところで、次回のスタジオ練習なんですが、
優先的にどの曲練習したらいいかしら?
みんなが合わせられるやつがいいなぁ。
この間一番やった1曲と、新曲あたりでしょうか?
全曲手をかけるよりは、曲搾ったほうが確実かなぁと思いまして。
どないでしょう?
先週はバイオリズムの底におり、かなりローテンションで
過ごしていたタケです。
こんばんわ!
ツイストで目を覚ませ!を送ってくれて、ありがとさんです。
さっそく練習しております。この曲は簡単で良いね~。まだ、
コードチェンジがうまくできないけどw
そういえば、この前買ったヘッドホンをUSA製のアンプにやっと
つないだ(前はプラグが合わなくてつなげなかった)けど、ヘッド
ホンからも音きこえるけど、アンプからも音聞こえてるし・・・。
なんだよ~、そんなのありかよ~、意味ないよ~(泣)
そりゃぁ、アメリカとかなら音を気にしなくても、いいかもしれん
けど日本じゃ、ご近所迷惑になるつう~の!
ってことで、アンプ使わないで練習しています。
グチぽくなってすみません。
では!
(ヤッパリニホンセイガイイナ~)