ぼたん -31ページ目

ぼたん

ぼたんメンバーの情報交換用ブログ。

最近はBBQの準備で忙しいウメです。おはようございます。


今回僕は食材調達の係になったのですが基本的にインドア派なので

何が必要なのかわかりませんヽ(;´Д`)ノ

参加メンバーにブーイングを浴びることうけあいです。


ところでみんなのGWの予定はどうですか?

今年の僕はまさしくゴールデン!! 9連休です!イェ~イ(-^□^-)

といって試験勉強以外することないけどね。


先週1週間は色々考えさせられた週間でした。

スキルアップ、給料、体調、人間関係、趣味の時間の必要性、休みのありがたみ、

これらを天秤にかけ、自問自答を繰り返し・・・。

この中で一番重かったのが人間関係。金では買えないしね。なかなか出会えない

人に出会ってしまったというのはでかい。

後は休みと趣味の時間。忙しいとなかなか作れない貴重な時間。コレも金には替え難い。

そんなこんなで元のサヤに収まりました。関係者の皆さんお騒がせ致しました。

これからもダラダラ頑張ります。


後ね週末、苦情が来ました。うるさいって。ただギター弾いてただけなんだけどね。

アンプ通して練習できなくなりました。これからは生音でペシペシやります。


ということで次回の幹事はワカさんにお任せします。






書類を見ながらいすに座ろうとして、ずいぶん離れた位置に椅子があったため

すっ転んでしまったほりです。(腰がいまでも痛い・・・)


みなさん、先日はありがとうございました。

僕の飲みっぷりは、いかがでしたでしょうか・・・

(もう無理しません・・・ご迷惑おかけしました・・・ごめんなさい)


とりあえず、この前お渡ししたCDについて、ご説明します。


最初の曲

オブですが、テンポ90 テンポ120の2バージョンありますので、最初は90で練習して

なれてきたら120のテンポでお試し下さい。(速すぎるって指摘ありましたけど・・・)


原曲も入れておりますので、感じがつかめなっかたら、原曲を聞いて感じをつかむのもイメージトレーニングになります。

でもウメさんがかなり高い完成度で打ち込んでもらっているので、その必要もないかもね。


次に、なぜだかタッチ関連をいれてみました。

根拠はないんですけど、この前譜面も買ったし・・・

中古屋でCDを買ってみて、あまりにも懐かしすぎたもので・・・

感動したので入れちゃいました。


あとは、ルパンの曲をアレンジした曲をいれております。

たけさん、ウメ子さんは、まだ聞いてないと思ったので・・・

2曲あるのは、最初がまじめに製作したもので、次が”ベーシストがのりのりだったら”

というテーマで作ってみました。

(わかさんの感想に、少し勇気がわいたので、思い切って!)


最後に、録音レベルが非常に小さいと思うんですけど・・・

会社の人が作曲したものを、僕がアレンジした曲です。


ほかになにか、いれたかなぁ・・・

よく覚えていませんが、補足説明はこれだけです。


・・・では、また。


現調で見てきた解剖室の臓物たちが、

家のお風呂いっぱいに溢れていた夢をみたワカです。

おかげで早起きできました♪

 

 

7時から猛練習してます。(笛はやってないけど・・・)

でね、歩いて帰ろうは不安なので適当にごまかします。

片手ずつ弾く分には問題ないけど、

違うリズムと楽器を一度にってのがやっかいだわ。

 

 

Get Backはソロずたずたです。

・・・とうより、楽譜めくった次からいきなり始まるので、

手の準備ができません。

 

 

ツイストはちょっとシーケンサーいじりました。

出だしのカチカチと、笛の前にカチカチ追加。

どこでもストップスタートかけられるように、

いくつかで区切っておきました。

 

 

後はテキトーに。

君が~は歌に挑戦してみましたが、歌詞を凝視するもんで、

手が止まります。ムリだ。

ホリさん、やってきてくれてるかな?

 

 

スタジオ直前にこれを見る人はあまりいないと思うが、

とりあえずご報告まで。




早く帰りてぇ。ウメです。こんちわ。


体調悪いし、会社きてもやることないし、さすがに休もうかと

思ったけど結局出社してダラダラしてます。給料泥棒状態。


おととい夜中にギター練習してたら2弦が切れました。ビィ~~ンって。

弾いてて弦が切れたのは学生時代も含めて初めて。

いっぱい練習してんだな~と思ってちとうれしかった。

今までは弦の張替えの時に1弦をよく切ったけど。


で、昨日は弦の張替えのみしかしとらん。

結局明日のスタジオで「歩いて帰ろう」のソロはできません。ごめん。


みんなはちゃんと練習してるんだろうか。


最近はギターの練習と設備士の勉強が両立できなくてモヤモヤです。


なんか精神的に中だるみっぽい感じがしますが明日は気を引き締めて

いきます。ガンガンに頑張ります。焼肉目当てはやめましょう。


明日は寒いようなので気をつけて。

それと明日は埼京線が動いてないので山手線の激込みが予想されます。

電車ん中で楽器を人にぶつけてトラブルにならないように。


じゃあ明日14:00で。


風邪引きました。ウメです。こんちわ。


ウメ子が頭痛がひどいらしく、週末は思うように過ごせなくて

イライラしました。

ワカさんも体調悪いみたいで。お大事に。


こんな時は楽しいもの(バカバカしいもの)で体力を回復しましょう。


最近笑ったのはこれ→ペリーのピアノ教室(笑いシーク!)

「150円あげますから席空けてくださ~い」は爆笑です。


「歩いて帰ろう」はギターソロが難しい!出来んよあんなの。時間ください。

「GETBACK」は手付かず。間に合わねぇ。


風邪が落ち着いたらオリジナル曲の創作開始します。気長にね。




週末に寝込んでしまったワカです。ごきげんよう。

すっかり身体が弱くなってしまいました。

 

 

・・・というわけで練習してませ~ん!どうしましょ。

とりあえずヤル気はあったんだぞ!

という意思表示だけしておきまふ・・・。

最近ギターに触る時間がめっきり減りました。ウメです。みんなお疲れ。


なんか時間が足りない。うまい時間の使い方誰か教えてくれ。


ところで今度のスタジオって4月15日だよね?半月もないぞ。来週末だ。

間違ってるかな?不安になってきた。


とりあえず店予約しときました。今度は焼肉食べ放題+飲み放題です。

予約した時の店員の対応が怪しかったけど・・・。大丈夫だろう。

詳しくはBBSで。


オブラディは打ち込みが終わったのでホリさんに渡しておきました。


最近帰るのが遅くてなかなか練習ができん。GETBACKは間に合わないかも。


ウメ子情報によると今NHKでギターを教えてくれる番組をやってるらしい。

ギター組は要チェック!→趣味悠々


じゃね。

駅のホーム(正確には電車の中)で線路に携帯を落とし、

駅員さんに分解した本体とバッテリーと蓋を

マジックハンドで丁寧に拾ってもらったワカです。

JRの駅員さんありがとう!

 

 

線路の外側に落ちたので、電車にも踏み潰されなかったし、

壊れはしなかったんですが・・・

かどっこが茶褐色にぃぃぃぃぃ。

非常にショッキングでした。

 

 

休みの日にGet Backの打ち込みしました。

スティックもって、試しにタッタカタッタカやってみたけど、

4小節持たないです。ムリです。

テンポがすぐにぐったぐた。

絶対打ち込みです。

 

 

怪獣は・・・結構行き詰ってます。

ムズカしいねぇ。

海が見たい~のところから、リズムが変わるんだけど、

イメージがでてきません。

次回に間に合わないかも。


 

スタジオまで、後半月。

休みの日がんばろうっと・・・


中国へ10日間旅行に行って、パンダと戯れていたら

噛まれて、イタイ思いをしたタケです。

ニーハオ!


・・・・・・冗談です・・・。ゴメンなさい。


え~、とりあえずプルーフオブライフとして登場しました。

最近の私の状況を報告します。


音楽的には、え~と・・・ここ一週間くらいギターに・・・・・・

さわっていません。すみません。


FFばっかり・・・・・・してました・・・・・・(泣)

来週からガンバリます。


昨日の夜寒い中、花見と称して公園でビールを呑み、

2次会の韓国料理屋では料理がおいしくてさらに調子に乗ってビールを呑み、

今朝の目覚めが最悪だったワカです。歳とったなぁ・・・

 

 

ブログ開いたらあまりにも目が覚めるような色になっていて、

一瞬違うところに訪れたかと思ってドキドキしました。

マメだねぇ、ウメちゃん。

 

 

「君が~」のvo.が(orホリさん)となっているのを見逃しまでせんでした。

お願い!ホリさん!これも唄って!

私、弾きながら唄うのってムリですわ。

ただでさえ、楽譜みて鍵盤みて弾いているような状態なのに、

歌詞をみるというのは・・・(歌詞を覚えるのがとても苦手です)

それと「ツイスト~」ですが、笛はいるとこと、笛終わった後、

1回とめられるようにしておいたほうがよいよね?

どう考えても、笛を側において持ち替えている間が足りないような気がする。

それよりも、今度はちゃんと笛持ってこい。

 

 

ホリさん、聴いちゃいましたよ。ルパン。シラフのときに。

ちゃんとホルンがメインになってましたねぇ。

体調も悪くならなかったし、テンションも下がりませんでしたが、

マンションの屋上に上がって、

煙草を吸いながら夜の都会を眺めて物想いにふけりたくなりました。

なんでしょう、曲としてとてもキレイめにできているので、癒されたようです。

(ポール・モーリア聴いているみたい)

でも、にぎやかな曲の合間にはさんで、

こんな静かな曲をやるのもアリだと思いますが、いかがでしょう。

 

 

で、私も負けず嫌いなので、ホリさんに遅れをとってはいかんと、

「怪獣~」のバージョンアップをと試みようとまでは思ったものの、

・・・まだ手をかけてないのですねぇ。

ホ長調からニ長調に変えてテンポをスローにして・・・

という構想までは頭にあるんだけど。

今夜やろう。(とりあえず宣言してみた)

  

 

ん?そーいえば、ドラムの練習も2日目の段階で止まったきりだわ。

あ~、なんて続かない性格なんでしょう。

やりたいこといっぱいで身体がついていかなくて困っちゃうわ。