ぼたん -19ページ目

ぼたん

ぼたんメンバーの情報交換用ブログ。

今日は休みなのをいいことに、1日部屋で過ごしちまった。

1回も靴をはいていないし。

お久しぶりです。こんにちは。

 

 

この時期は、時間を有効に使えません。

気持ちの問題なんだろうけど、だらだらしちゃうね。

気持ちに余裕がなくなってくるのか、練習もはかどってないかなぁ。

(とりあえず次回スタジオの言い訳)

 

 

最近、更新もサボりがちでしたが、

今日はネタもありましたので、久々にUP。

タケさんも久々に書き込んでいたし(笑)

そうです。例のブツが届きました。

 

 


RMP

じゃ~~ん!
 

 

  

・・・・・・・・地味だ。

しかも、より一層部屋が狭く見える。

梱包のダンボールやたらでかいし。(明日資源ごみの日でよかった・・)

必要以上にエアパッキン突っ込んであるし。(プチプチしきれんあせる

 

 

何ができるかといいますと、普通に音を聞いて練習できるほか、

メトロノームを聞きながら視覚的に自分のタイミングを確認できること。

それにやっぱりリズムコーチ機能よね。

リズム設定したら、何小節かで叩くタイミングチェックできたり、

どんどんテンポが速くなったり遅くなったりするのについていったり、

叩く音量のバランスを確認できたり。

 

 

何より、タイミングチェックの機能は点数制で、

80点以上を出すと、

「グ~~~~ッグッド! 」

って、ナイスガイな男の人の声で言って貰えるのだ。

・・・ハマるラブラブ

これをなんとか言わせようと思うんだけど、

相当ドタバタらしくて、なかなか言ってくれないの~

 

 

ちょっと暗い気もしないでもないが。

 

 

でも、なかなか基本的な力はつくかな。

持久力もつくよ、これ。是非、バスドラ版も欲しい・・・

この練習に熱中して、曲練習まで辿り着かなかったんですけど。

やっぱり、叩いた音が聞けるのは良いネ。

 

 

今週は、きちんと曲練習しないとです・・・




 


漫画キッサからこんばんわ!

たけでやんす。

今、『ドラゴン桜』を読んでおりますベル

みんな東大に受かるのだろうか…心配です。


それはさておき、あっしは最近結構練習しております。

まぁ~、進歩は遅いが楽しんでやっています。


うめちゃんの記事の中の『タイムマシンにお願い』の

パート割りなんだけど、今回の部分でEG2(何だか

難しそうなやつ)が、結構重要なパートではないかと

思うのですが、どうしようかいな?


特に、中間のソロ部分はEG2が、メインというか、ない

と成り立たないのでは、ないかと…


まぁ、次回の練習の時に、パート割をどうするか決め

ましょう。ごちゃごちゃでも良いと思うけど音譜


なんだか、みんな忙しそうで、大変そうですな~

(あっしも結構、忙しくなってきたけど)


それでは、また来週お会いしましょう~とかげ



更新も練習もしてみたワカです。

コンバンハ。ミナサンゲンキ?

 

 

そろそろこの時期、事務所さんはどこもバタバタムードなハズ。

とりわけ、最近は仕事だけは増えてきているから、

(単価の方は、どうなんだろう?)

会社内、殺気立ってるところも多いんでない?

いやな時期がやってきましたな。

 

 

お店、一緒懸命探そうとしたんだけど、途中で断念しました。

ふつ~の店です。個室もとれませんでした。ソファでもないし。

(4人だと個室は難しいな。)

しかも、2時間とハッキリ言われました。

ちょっと今回は幹事不完全燃焼です。

BBSで確認して下され。

 

 

ヒトミさんはベース順調でしょうか。

私、久しぶりにスティック握ったら、もうタイムマシン忘れてた。

いかんいかん。

耳掛けメトロノーム、電池切れてるし。

(勝手にスイッチ入って、つきっぱなしになってたみたい)

反省の意味を込めて、今日、リズムコーチ注文してみました。

しかもウメちゃんのコメントどおり、RMP-5。

先のことは何も考えなかったけど(笑)

来週届きます。

なんか全然関係ないけど、

YAMAHAのサイレントバイオリン欲しくなっちゃった。

でも高いね。

 

 

では、さらばじゃ。

 

 



おっす。ウメです。

みんな元気?

僕は風邪も治り、絶好調!と言いたいとこだけど

2月から5月まで仕事が忙しくなる予定。

試験勉強してるヒマがないのは決まり。

願書出すのをやめようかどうしようか悩み中・・・。

ワカさんその後体は大丈夫?

相変わらず転んでるそうで何よりです。

前に転ぶなんて男らしい!

「倒れるときは前に倒れろ」的で素敵です。

さてさて今は「タイムマシン~」のギターソロ練習中です。

慣れてしまえば簡単だということはわかったけど、

何せカッティングなのと、早いのとで悪戦苦闘してます。

でもなんとか今度のスタジオまでには間に合わせたいな。


ベースを弾きながら歌うという課題はもうちょっと待って。


とりあえず課題曲に合わせたパートを考えてみた。



【タイムマシンにお願い】

・タケさん ギター1

・ワカさん ドラム

・ヒトミ ベース ボーカル

・ウメ ギター3


【青空】

・タケさん ギター(バッキング)、ボーカル

・ワカさん ドラム

・ヒトミ ベース

・ウメ ギター(メイン、ソロ)


【冷たい頬】

・タケさん ギター(バッキング、ソロ)

・ワカさん ドラム

・ヒトミ ベース

・ウメ ギター(アルペジオ)、ボーカル


コレがベストかなと。

青空のタケさんと僕のパートをチェンジするのも可。


やっぱりタケさんのギターパートが一番歌いやすいと思う。

だから頑張ってやってみて。


ワカさんそろそろ店の予約よろしくね。

僕はこの間の店のこの間の席なら前回と同じでもよいよ。

結構気に入った。制限時間あんまり関係なかったし。


ではね。



昨日、神戸空港の公衆の面前ですっころんだワカです。

おは。

 

 

何につまずいたかと言うと、ゲートから航空機への連絡通路にある、

継ぎ目の部分にカバーされている縞鋼板のプレートに・・・。

 

 

・・・老化か!?

 

 

前のめりに見事に転びましたので、手はつく、膝はつく。

でも、そのときは全然平気だったんだけど。

 

 

夜中に左足に激痛が走り、歩行困難になりまして。

捻挫だろうと思い、今朝、病院に寄ることに。

整形外科行くの、15年振りです。

たまには、保険使わないとね。

 

 

でも、私、病院が肌にあわないのだか、

いつも診察する頃に症状がなくなってしまうのよね。

歩く分には痛いんだけど、押したりしても痛くないし。腫れ引いてるし。

どこ痛いのか聞かれて、どこが痛いんだかわかんないし。

 

 

レントゲン取ったら、かる~い捻挫ということで。

左足安静1週間とのこと。

私のレントゲンを見るなり、女先生はおっしゃった。

 

 

「あなたの足は、骨の形状をみると、捻挫がクセになっているわね。」


(いや、よく転ぶけど捻挫は20年以上振りですが・・・)


「で、甲が平べったくて、くじいたり、捻挫をしやすい足なのよ。」


(くじくけど、捻挫は2回目ですけど・・・。)


「底の厚いイイ靴はきなさい!」


(悪かったな!)

 

 

だから病院って嫌いだぁ。

怒られてるみたいなんだもん。

唯一救いは、診察以外のリハビリ側の先生達がとっても親切だった。

 

 

ところで、勝手に転んだ場合って、労災おりるのかな?

 

 

暫く安静なので、ハイハットのopen-closeの練習ができません。

やってませんが。

スティック練習に全力投球だね。

 

 




上半身がナゾの筋肉痛な ヒトミです、こんにちは。


お久しぶりでごじゃります。

え~と、ベースやってて指が痛くなったのでちょっと休憩(笑)

ベース重いし~ 指痛いし~ やりながら歌はムリだし~

と へこみながらやってるから上達がなかなかできないのかなぁ汗

まぁ、頑張るですよ。



mei01



あっかんべ~な メイ嬢。

んもう、すっごいおてんばで困ってます。

でもこの写真は妙に大人顔なのでイマイチ可愛くないですが。

ちなみに右目が金色・左目がブルーでオッドアイです。


買い物しよっかなぁ~、どうしよっかなぁ~、と

悩んでいます。ワカです。

 

 

・・・ドラムセットぢゃないぞ!

 

 

20日の練習のとき、非常に思いました。

私、非常にホリさんのベース頼りにテンポをとってたことに気づきました。

なので、20日のときは、ちょっと合わせにくかったの。

音が寂しかったのあるけどね。

(自分の音がもろ聞こえたし)

 

 

で、反省。

もっと、正確で安定したリズムを自分で刻めなければ。

全体がなんか落ち着きないバンドになっちゃう。

そしてコレ が欲しいの。

Let's トレーニング。

練習の音も聞けるし。

枕たたいてたらテンポとれてるのかわからんし。

叩けた気になってるんじゃなくて、きちんと叩けるようになりたいし。

でも、この機器が本当にいいのかなぁ・・・

とグダグダ悩んでます。

(原則ケチなので)

 

 

この機器いかがと思われます???




おっす。ウメ@自宅です。


水曜のゴルフの筋肉痛が治ってません・・・。

明らかに運動不足。なんとかせねば。


今日はヒトミが熱を出して会社を休んで病院に連れて行った。

どうやら風邪を移してしまったらしい。

病院で色々貰ってきたので多分明日は大丈夫だと思うけど、

今月はもう3日も休んでしまった。そっちの方が心配だ。

仕事自体は落ち着いてるからいいんだけど、人の目が冷たそうで

怖いな。


あと店の予約しました。

少しだけどピザも食えるかもよ。

BBSに書いとくね。今更だけど。


これから練習します。

タイムマシンのギターを中心に。

ギターとベース両方だと頭こんがらがるね。


明日は1曲合わせるというよりぶつ切りで合わせ練習したほうが

身になりそうな感じがする。


では明日。

寒いらしいから充分あったかい格好してきてね。



今度の幹事って私かい?と不安がっているワカです。

眠い。

 

 

この間の臨時集会はウメちゃんが予約したし、

すると、やっぱり私なのかな?

どこも予約してないお~

 

 

ウメちゃん手配してる?

 

マンガ喫茶からこんばんわ!たけです。

《のだめカンタービレ》を、読んでおります。面白いです。グッド!


最近、やっと《タイムマシンにお願い》を本にしました。

現場用A3設計図仕様です。


ちょっと、やってみたけど、う~ん…う~ん… 良く分からんダウン

特にイントロは、さっぱりです。EG1とEG3の楽譜が混じって

なんだこりゃむっって感じかな~


なので、《タイムマシンにお願い》は歌の部分からやります。

単純なパワーコードだしね!すまね~


《冷たい頬》は、なんとかコードできるようになったけど、

多分テンポは、50くらいかな…。間奏のさびも途中までは

良いけど…


なんだか、進歩が…ネアンデルタール人並に進化遅いです。

何時、ホモサピエンスに進化するのか、ちょっと不安…