宇宙一強く素敵なヨガティーチャーを目指す柔術家村田良蔵のブログ

宇宙一強く素敵なヨガティーチャーを目指す柔術家村田良蔵のブログ

札幌の狸小路2丁目でヨガ&ピラティススタジオ『Buttionline』と
ブラジリアン柔術アカデミー『オーバリミット札幌』の代表兼メインインストラクターを務めているココロの解放とカラダの使い方を宇宙一伝える人になるよう楽しい仲間と笑顔で奮闘中!!


テーマ:
人間だれしも、自分の手で運命を握っている。

作品の制作に取り掛かるべく素材を手にしている彫刻家のように。

だが、全てのことが、そうした芸術活動と同じである。

我々はそれをするだけの能力だけを持って生まれてくる。

素材を望みのものに作り上げる技術は、自らを修得し、念入りに磨くしかない。

-ヨハン,ヴォルフガング.フォン.ゲーテ

人間の意志の力はそんなに強いものではありません。

最初はだれでも門外漢です。

ギターやピアノ、ビジネスも、武道にしても。

成果を上げるための必須のルールも手順も鍵盤同士の関係性も弦の張り方もわからずにうろたえます。

期待に胸を弾ませて新しいことにチャレンジしたのはいいが、すぐに学ぶべき事は沢山あるとわかる。

退屈や焦り、恐怖心、困惑といった感情が待ち構えています。

それに屈して状況に耐えられなくなると学ぶ事を辞めてしまう。

できない自分を隠すために新しいのもばかりを習おうとし結果何も身にならない。

プロセスは往生する。

いっぽうで、それらの感情をうまく手なずけ流れを見守る事が出来れば、事態は大きく変わり始めます。

周囲を注意深く観察して人々の振る舞いにならっていると、ルールがわかってきて、物事がどういうふうに調整され動いているのか明確になってくる。

そのままの努力を続けていれば、滑らかに動けるようになります。

基本の技術が身につけばもっとやりがいのある難問に挑戦でき

それまでは見えてなかった関係が見えはじめ、問題を解決する力がつき、粘り強くやれば弱点を克服できるわかり、少しずつ自身がついてくる。

一番大切なのは全て自己責任だと思い傲慢にならない事。

感謝心にアクセスすること。

教えたことができない時に、教えた通りにできてないのではないか?ではなく

私にそのやり方〔方法論〕はあっていないので、違うやり方で勝手にやってようと学習?するのはとてももったいないですね。

まぁそれだと学習になってないけど。

またゲーテの名言でこんな言葉もあります。

自分一人で石を持ち上げる気がなかったら、

二人でも持ち上がらない。

- ゲーテ -

1人でもやろうとするみなさんをサポートできるよう、教えるように今日も明日も生きたいとおもいます。

※人生でやるべき仕事=ライフワーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス