本当のプラス思考って? 「プラス思考」という言葉が辛いあなたへ | あなたの人生が変わる!21日間の幸習慣トレーニング♪引き寄せの法則☆MARINA(マリナ)

あなたの人生が変わる!21日間の幸習慣トレーニング♪引き寄せの法則☆MARINA(マリナ)

幸せを手にする鍵は、「習慣」にあった!
読めば読むほどあなたに幸せな変化を引き寄せるブログ。

一緒に人生を好転させていきましょう^^

こんばんは、happymodeです☆

 

世間には、

「プラス思考でいこう!」とか、「楽しまなきゃ損!」とか、

そんな言葉があふれていますね。

私自身も、動き出そう!ハッピーモードでいこう!というブログを書いています。

 

でも、そういった言葉を聞くと、ポジティブにどうしてもなれない人は、

焦ってしまうかもしれません。

 

「そんなこと言ったって、ポジティブになんてなれないよ。

プラス思考なんていう言葉、大嫌いだ!!」

 


でも・・・、

今のそう感じている自分に背き、無理してプラス思考をしたほうがいいとは、

私は全く思いません。

 

プラス思考をすることで気持ちが上向きになるならいいのですが、

プラス思考になりたいのになれなくて無理して辛くなってしまうなら、逆効果だからです。

 

それに、そこまで世間でプラス思考が叫ばれているということは、

裏を返せばそれだけプラス思考になれない人が多い、ということでもあるんですね。

 

自分にとって、とても辛い出来事が起きたときや、

トンネルの中にいるような状況のとき、

なかなかポジティブに考えることは難しいものです。


 


ですから、あなたがなかなかポジティブになれなくても、焦る必要はないのです。


それに人は本能的に、もともとネガティブ思考になるようにできているんです。

 大昔は、ネガティブ思考をすることで敵からの攻撃を予期し身を守っていたので、

今でもその防衛本能が残っているからです。

 

ですから、ネガティブ思考に陥っている自分を責めないでくださいね。

 

そして、そんな風にネガティブに感じている自分、

ありのままの自分をそのまま認めてあげてください

 

「ああ、いま辛いんだね。それでいいよ。大丈夫だよ。そして、必ずうまくいくからね」

そんな風に、自分にやさしく言葉がけをしてあげてください。

そして、そんな自分を認めつつ、

必ず良い方向に向かっていけると、自分自身を信じてあげてください。

 


「マイナスな自分も否定せず受け入れてあげる」

というのが本当のプラス思考なことかもしれませんね。

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

ペタしてね読者登録してね