このブログをご覧いただきありがとうございます!

 

今回紹介するのは超基本的で超重要な勉強方法です!

 

皆さん、勉強をしていて誤答した問題をそのままにしていませんか?

「1回目だから問題ありません」と考えていても、

それでは真の理解と知識の定着が難しいかもしれません。

 

以下に、この重要な勉強法のステップを詳しく説明します:

  1. 誤答した問題を無視しないでください。 
    誤答した問題は、同じ日のうちに解決するよう心がけましょう。
    先延ばしにしないでください。
     

  2. 解答を単に読み返すだけでなく、
    問題自体を再度解くことを意識しましょう。

    解説を読んで理解しただけでは不十分です。
    問題文を再度取り組むことで、理解が深まります。
     

  3. 解答を隠し、自分の力で問題を解けるようになるまで、
    何度も挑戦しましょう。

     解答を見ずに、繰り返し問題に取り組み、
    正解できるようになるまで努力しましょう。
     

  4. 問題が完璧に解けるまで、
    継続的に取り組むことを目指しましょう。

     この方法を実践することで、最初は誤答した問題でも、
    自力で正解できるようになります。

例えば、数学の問題に取り組む場合でも、
最初に誤答した場合は解説だけで終わらせず、
その日のうちに問題に再度挑戦しましょう。
そして、解答を見ずに自分の力で正解できるようになるまで続けましょう。

 

理解が即座に自己解決できない場合、
それは今後も難しい問題に取り組む上での課題となる可能性が高いです。


ですから、問題を理解した瞬間から、
自力で解けるようになるまでのプロセスが、
真の学習と記憶の定着に不可欠です。

 

この方法を実践することで、理解と自信を高め、

知識の確固たる定着を実現できます。

是非、誤答した問題に立ち向かい、自己成長につなげてみてください。

 

最後までご覧いただきありがとうございます!

コメントもしくはDMで質問相談等受け付けています。

気軽になんでも聞いてください!