こんにちは、ナンです!

先週末、1泊2日のラグジュアリーサハラ砂漠ツアーに女子一人旅をしてきました。移動も含めて、3泊4日。

※2024年10月時点での最新情報です。ぜひ参考にしてみてください。

文章ではちょっとわかりづらい💦という方は

YouTubeで【サハラ砂漠Vlog】をあげる予定なのでチャンネル登録してお待ちください↓

1人でサハラ砂漠に行ってみたいけど、ちょっと怖いし、不安という方へ

私が一人でストレスを感じながら

調べて、予約を取り、実際に行って感じた

サハラ砂漠ツアーの詳細、費用、必要な物、気温、注意点、言語、Wifiや電気、服装などを今回のブログでお伝えします。

26歳女子独身1人でも充分安全に楽しかったので、ぜひ必要な情報をお受け取りいただけると幸いです。

まず、前提条件からお伝えします。

私は、現在モロッコの首都ラバトに留学中のため出発はラバトになります。語学は、英語とフランス語は日常生活のコミュニケーションはできるレベルです。わからない部分はGoogle翻訳で生きています。サハラ砂漠ツアーの出発はフェズからでした。

細かいスケジュールとしては下記の通りです↓

3泊4日のスケジュール

一日目12:30:電車でラバトから出発15:30:フェズに到着    (Gare de Fes)16:00:宿泊するリアドに到着17:00:フェズのメディナ散策

20:00:メディナで夜ごはん

22:00:就寝

二日目

07:30:リアド近くまでツアーバスお迎え

09:00:イフランでトイレ休憩

13:30:お昼ご飯(レストランは1つ)

16:00:ショップでトイレ休憩

17:00:サハラ砂漠到着

17:30:ラクダ乗り、サンセット

19:00:宿泊テントに到着

20:00:ディナー

21:00:キャンプファイヤー

21:30:自由解散/自由時間

三日目

06:30:日の出を見るために起床

07:30:朝食

08:00:テント出発し、フェズへ

※1時間の遅刻者がいたため、通常と少し異なるかもしれません。

帰りは行きと同じ場所で休憩がありました。

11:00:ショップでトイレ休憩

14:00:昼食・トイレ

17:00:イフランでトイレ休憩

18:30:フェズに到着・解散

リアド近くに降ろしてくれます

20:00:フェズ駅で贅沢ディナー

四日目

12:30:フェズと出発

15:30:ラバト・ヴィルに到着

(Gare de Rabat Ville)

こう見ると、移動時間が多かったため、サハラ砂漠での滞在時間は約14時間程でしたね💦

移動時間は多いですが、各観光スポットにも止まるので内容は飽きることなくぎゅっと詰まって充実していました。

出発前

サハラ砂漠ツアーの費用

はじめは、サハラ砂漠のツアー予約に『Get Your Guide』を見たり、ラバトにある旅行会社に問い合わせたりしました。しかし、どれも内容が私の希望と合わず、費用や手数料が高額だったり、日程が2泊以上でした。私は、語学学校に通っている関係で1泊2日のツアーが希望でした。

私は、ツアーをしている人に個人的にWhat'upに連絡をして予約を取りつけました(笑)

そのおかげで、

送迎、ラクダ乗り、宿泊、ディナー、

キャンプファイヤー、朝食が含まって、

1400Dh (日本円で21000円)のところを

1000Dh(日本円で15000円)になりました。ラッキー☆

私は個人で予約したので、ツアー料金の支払いは現地で現金の支払いでした。クレジットカードは不可です。サハラ砂漠ツアー中の昼食やお土産代はすべて現金支払いになると思います。

私は、いつもの癖で170Dh (日本円で2550円くらい・・・(笑))しか持っていなくて、足りなくなりました。その結果、お昼のレストラン代が足りずに、3日目のお昼を近くのカフェでジュースで我慢しました。

サハラ砂漠には

お土産なども買うのであれば1000Dh

(日本円で15000円くらいあると安心かと思います。ありすぎると浪費するので注意🚨)

1回のお昼代だけでも100Dh前後かかります。

ラバトからフェズまでの電車

ラバトからフェズまでは電車で行きました。

ラバトからフェズまで

所要時間約3時間

片道、一等席で175Dhでした。日本円で2600円くらい。

モロッコでは、一等席と二等席があります。一等席が日本でいうファーストクラス。1000円くらいの差なので絶対に一等席をオススメします。

一等席は席が広いし、ふかふかです。あとは、乗客の人柄も二等席は荒れている印象でしたが、一等席は安心できる人たちな気がします。

一点、残念なのは改札から一番遠い車両が一等席です(笑)

あとは、祝日や休日は一等席は満席になる可能性もあるので、前日までに購入する事をおすすめします。全席指定席です。

フェズのメディナ

フェズ駅→メディナまでタクシー料金

まず、(Gare de Fes)フェズ駅のトイレは4つありますが、混んでいます。なかなか空きません。女子トイレが混んでいるは全世界共通なのかね・・・それに、謎に2つ使えないように鍵がかけられていました。時間に余裕を持って、駅のトイレには行ってください。トイレットペーパーない可能性あるので、ティッシュも忘れずに!

お手洗いを済ませて、外に出てタクシーを選びます(笑)

Gare de Fesから迷路の街と言われるメディナまでは歩くと1時間かかります。リュックも重かったので、今回初めてモロッコでタクシーに乗りました。

赤いタクシーです車

1人で立っていたおじさんのタクシーを選び

はじめは「40Dh」と言われましたが、35Dhでメディナにあるリアド近くまで交渉成立

15分くらいの道のりで日本円で525円くらい。おそらくもっと安く乗れたかなと思います。

正直、料金よりも次の日のサハラ砂漠を健康で万全の状態で行きたかったので、楽と安全を優先しました。

※注意※

乗るタクシーの写真や動画を断られました。「自分は良いんだけど、社長に怒られるから消して!」って言われた。理由がよくわからない。全体的なタクシーを撮るのは良いけど、タクシー一台はダメらしい(笑)おそらく何かで個人を特定して訴えられるのが怖いのかな~とは思った。

別にSNSに使うつもりはなかったし、初タクシーの記念にしたかっただけなのに。。。

私もガキんちょなので、納得ができず、すんげー、気分悪くて、嫌な思い出。チップは渡しませんでした。

フェズのメディナ

リアドに到着し、荷物を置いてメディナを散策。

行った場所は、「タンネリ」と「ブルーゲート」の2つ。あとは夕食を食べました。

4時間ほど散策をして、フェズのメディナは、正直私の好みではありませんでした。もう二度と行きたくない(笑)

理由は、道が狭い、怖い。暗い。

たぶん、日本人なめられていてカモにされている気がする。この意見は、完全の私が実際に感じた私の偏見なので。すみません。

正直、マラケシュのメディナの方が圧倒的に楽しい!それにラバトのメディナでも同じものを買えるから、感動よりも危険の方が感じました。

フェズ・メディナ危険の理由3つ

1、ローカルガイドが良い人のふりをして、断ってもしつこくガイドしてくる

声かけられても無視してください。反応したらしつこく案内してきます。初めは丁寧に案内してくれますが、もう絶対に危険なので、ついて行かないでください。私は、変な人だと気づかずに付いて行ってしまってました。

お金はいらないよ。ただ、助けたいだけと言われて信じてしまいタンネリまでガイドと行ったんですが、その後の道で大柄な男が近寄ってきて、そのガイドを連れていきました。

おそらく、危険な男だったんだと思います。それに気づいて大柄な男が首を掴んで、連れて行って、おそらく警察かどこかに連絡していました💦

私は、その間に逃げたので守られました💦

2、一人だと迷子になって危険

さすが、『迷路の街フェズのメディナ』と言われるだけのことはありました💦

道端で声をかけてくるひとではなく、事前にツアーなどを申し込んでおくことをオススメします!Googleマップは機能しないので確実に迷子になります。どうせ道が繋がっているとかではありません。行けば行くほど、迷宮です。

私も1人になってから、迷子になって、結局また別の声かけてもらった男ガイドに助けてもらいました。

その男も同じく「ただ助けたいだけ」と言ってきました。

途中でもう大丈夫と断ったのでチップは要求されませんでしたが、私のポシェットにちらっと視線を寄せていたのでチップ目当てだったと思います。

3、日本人だとすぐにバレる

マラケシュやラバトでは、だいたい中国人に間違われる確率が高かったのですが、フェズのお店の人たちは100%日本人だと当ててきます。すごい。

昔は、日本人が多かったそうですが「最近日本人をあまり見ないんだけど、なんで?」と聞かれました。

知りませんが、危険に感じるからじゃないでしょうか。。。日本人はいいカモなんだなと

ラバトに1か月いたから、ラバトとフェズでは、現地の方々の人柄が少し異なるように感じました。安全第一で助けてもらうところは助けてもらい、断るところは断りましょう。

サハラ砂漠

サハラ砂漠のツアーは英語ツアーを選びました。フランス語ツアーに挑戦するべきなのですが、、、フランス語の単語をあんまり知らないのと、緊急事態があるとやっぱり、英語の方が伝えやすいので(笑)

ドライバーやツアーガイド、ラクダ乗りのおっさんは、英語・フランス語・アラビア語・(ベルベル語・スペイン語)が話せます。

停車場所(トイレ休憩)

・イフラン(トイレ休憩)

・サル山

・モロッコのグランドキャニオン

・デーツ作っている町

・ランチ(トイレ休憩)

・ショップ(トイレ休憩)

→もし、お持ちでなければ

ここでペットボトルの水を買ってください。

砂漠に一番近い休憩所なのでお水1.5L、10Dhします💦

フェズのメディナとかだと5Dh前後かと思います。

私は、1.5Lのお水、移動中の分を事前に持って、ここのショップで1本購入してフェズまで戻って来れました。

テントの夕食にも1.5Lの水が出たので、計3本で1泊2日充分に足りました。

ランチの場所は異なりましたが、帰り道も同じ場所でした。

ランチは、レストランでサラダやタジンやスパゲティでした。あまり選択肢はなかったように思いますが、通常のレストランのように好きなものを食べました。

気候

10月中旬でした。また、1泊2日で到着が夕方、出発が早朝だったので、暑くも寒くもなく気持ちよかったです。半そでに長ズボン、軽い生地の服にしました。

砂漠の気候は、夏の格好でよかったのですが、帰りの休憩所であるイフランが寒すぎました!

冬は、モロッコでも唯一雪が降る地域です。スイスやヨーロッパの雰囲気漂う場所です!

ユニクロのウルトラライトダウンを来て、ちょうどよかったです。

あとは、帰りの移動中のバスが冷房が効いて、寒かったのでトランクではなく1枚車内に入れておくことをお勧めします!

だけど、行きのイフランは日中(お昼前に)通る場所なので、涼しいくらいでした。行き道は日中、砂漠に近づくので車内も冷房が効かないくらい暑くなりました。こまめな水分補給を忘れずに!

ラクダ乗りおっさんに気を付けて※すべて私の正直な辛口・偏見意見です

初めてのラクダ乗り体験。乗り心地は、そんなに悪くなかった。

たしかに、お尻が痛いけど同じ体勢にならないように、何度もラクダの上で動きながら座る位置を変えていました。

サンセットは本当に美しかったし、とっても静かだった。宿泊先によって、分かれてラクダに乗ります。グループツアーの方々はラクダを繋いで、テントまで向かいます。

途中、グループツアーの方のラクダと一緒に進んだりもしましたが、

私は、ラッキーなことにプライベートで1人乗りでした。

ラクダを先導するおっさんも特別視してたくさん動画や写真を撮ってくれました。(※すべてはチップと物品を購入してもらうためです)

その反面、びっくりするほど気持ち悪かったです。

やけに私の足を触ってくるし、来世では結婚しようとか。これまでにもそういう風に絡まれることがたくさんあったから、気持ち悪くてたまらない。スマホで写真や動画を撮ってくれるけど、後で返すとか言ってスマホ保持されるし。私も景色を撮ったりしたかったので、いい加減にしろと思って、さすがに返して!とは言って返してもらいました。

おっさんの重いスカーフをまかれたり。いらないって言っても、後で返してって言われたり。

唯一嬉しかったのは、砂を持ち帰れる瓶をプレゼントしてくれたことでした。

「お金は渡さなくていいの?」って言ったら、「いらないよ。ギフトだから無料。持って帰って!」

テント近くでラクダを降りて、物品の営業があるんです。石とか、雑貨とか。

もちろん興味が無かったのでお断りしました。

そしたら、砂を持ち帰れる瓶をあなたに無料でプレゼントすると言ってくれたのに、最終的にお金を請求して、返せ!と言ってきました。

その後のおっさんの態度があからさまに雑に変わり、ほんとうに余計なお世話が多かったうえに、嘘をつかれてショックでした。

日本人は親切だとか、ナイスとか言われるけど

お金を持っているし、断れない、優しい、なめられているんだなぁと実感した【出来事その2】でした。

トータルしたら、ラクダ乗りは楽しかった!だけど、おっさんの態度が残念でした。

※辛口と偏見を言ってしまいましたが、これが私の正直な感想です。気分を害された方がいたらごめんなさい。もっとうまく楽しめる方もいらっしゃったと思います。いち私の意見と体験としてお受け取りください。

テントに着いてから、テントの人にラクダ乗りの愚痴を言ってスッキリ。

夜はキャンプファイヤーで音楽やダンスを楽しみました。

宿泊テント・キャンプ

宿泊テントは、

広々としてトイレもお風呂も、洗面台も完全な個室でした。

なぞにベッドが4つもあり、

石鹸とタオル、充電のUSBもありました。ただソーラー発電のためで太陽が無いと朝方は電気がなく、水道の水も出にくいです。

夜の内から必ずスマホやカメラの充電をしておく事をおススメします。夜の間ずっと充電していたので、私は困りませんでした。

※コンセントでの充電はレストランでのみ可能です。

ハエは飛んでいましたが、十分きれいで不便のないテントでした。

サハラ砂漠へ持ち物・注意点

2024年10月中旬の滞在

・充分な現金

・バンド付きサンダル(→メディナで私は買いましたが、4000円くらいしました。結局、バス内に置き忘れてしまって手元にはもう無いですww)

※夜はまっくらで砂丘の地面が見えず、何があるかわからないので裸足はやめた方がよいとガイドさんに言われました。

・トイレットペーパー用にティッシュ

・スカーフ(→ホストマザーに借りました。口に砂が入るのであった方が良いし、写真映えします)

・日焼け止め

・充電器

※私は、バス内ではほとんどスマホを使わなかったのでモバイルバッテリーは不要でした。

・ポシェット(→ラクダに乗るときにリュック背負って乗るのは大変です。肩かけポシェットなどおすすめします)

※大きい荷物は別ルートから車で運ばれます。

・シャンプー・リンス・ボディソープ(→石鹸はありましたが、泡立ちにくかったです)

・念のための生理用品

・リップクリーム(→少し乾燥します)

・ウルトラライトダウン、または薄手の上着

・衣服と下着

・ペットボトルの水

注意点は特にないですね・・・(笑)

クレジットカードは使えないです。

あと、必ずシートベルトしましょうね。安全運転してくれますが、万が一事故が起きたときの予防にもなりますし、行き道に何度か警察がいる道を通り抜けなければなりません。

不安な事や気になる事、興味のある事は、ドライバーや現地のガイドにその都度確認するのが大事です。安全に行くためにも、自己判断しない方が良いと思います。

きちんと答えてくれて親切です。

番外編

番外編として、フェズのおすすめディナーを紹介させてください!!!

3日目にフェズに帰ってきてから行った、駅周辺のステーキ屋さん最高でした!

モロッコにしては少し贅沢かもしれませんが、日本ではこの料金では味わえません。

モクテル、パン、ステーキ180gで3000円でした。

お味は完璧!スタッフのサービスの丁寧で最高!

音楽は、生演奏。演出も最高!

お客さんも食べながら、歌ったりしてました。

カップルや記念日、お祝い事にもおすすめ!

1人でもいけます!

フェズ駅周辺で過ごす方は、ぜひ夕食にきてみてください。

以上、

ラバト→フェズ

フェズ→1泊2日のサハラ砂漠

サハラ砂漠→フェズ

26歳女子一人旅の情報でした。今後、旅行される方の参考になれば幸いです。

文章ではちょっとわかりづらい💦という方は

その他、ご質問や気になる点があればいつでもご連絡くださいね