昨日は就職活動開始から始めての面接に行ってきました。
勝手にシニアコースというくくりの就職活動という事にしたので、活動のペースもゆっくりです。あんまりガツガツしてもねぇ・・・
面接はちょっと変わった雰囲気で人事のオジサマと四方山話という感じ。結局一時間半もおしゃべりしてました。最後に「何か質問はありますか?」と聞かれて思わず「もう、おなかいっぱいです」と答えてしまった。
来週は社長面接なのでもう一回来てくださいとのこと。またおしゃべりに行きますか(-_-;)
引越荷物も片付いてきて、離職票も届いたので今日は職安に行ってきました。今週は面接も一件入っているしやっと失業者らしくなってきました。
今日は引越前後の写真をアップしてみます。
ネコの三者三様
「おまえらワシにだまって何勝手な事さらしとるんじゃ~」と怒り心頭な長女の白猫。
気が強い割には繊細なところもあるので引越は大分ストレスに感じているようです。ごめんなさい。
「ひや~、とりあえず事が収まるまでは隠れてよう」の次女。本気で隠れると部屋飼いなのになかなか見つからないくらいの隠れ上手。隠密行動には自信あり!
「暖かければ何でもいいよ」の末っ子。布団袋が大のお気に入りになりました。楽天的なのは大事な資質なのかもしれません。うらやましい。
そして那覇空港。
ネコさんたちも一緒に飛行機に乗りました。
静岡の家に到着。一か月のうちに30℃と氷点下を体験するとは・・・
取りあえず「異常に寒い」「太陽が弱々しい」と感じます。沖縄感覚の調整には少し時間がかかるかも知れません。もともと内地育ちの私ですら大きな違和感を感じるので。沖縄で育った人が内地に来たらさぞや大変な事だろうと思います。
そういえば学生時代の最初の松本の冬は和歌山から来た私にとってはサバイバルに近いものでした。それに比べれば多少マシか・・・
庭のエサ台にわいろを用意して鳥を呼んでみました。手前はアグレッシブなヤマガラ。後ろはちょっと控えめなコガラ。シジュウカラも来ますがヒガラはまだ見ない。もっと別のわいろも用意しようかどうか思案中。
今日は引越前後の写真をアップしてみます。
ネコの三者三様
「おまえらワシにだまって何勝手な事さらしとるんじゃ~」と怒り心頭な長女の白猫。
気が強い割には繊細なところもあるので引越は大分ストレスに感じているようです。ごめんなさい。
「ひや~、とりあえず事が収まるまでは隠れてよう」の次女。本気で隠れると部屋飼いなのになかなか見つからないくらいの隠れ上手。隠密行動には自信あり!
「暖かければ何でもいいよ」の末っ子。布団袋が大のお気に入りになりました。楽天的なのは大事な資質なのかもしれません。うらやましい。
そして那覇空港。
ネコさんたちも一緒に飛行機に乗りました。
静岡の家に到着。一か月のうちに30℃と氷点下を体験するとは・・・
取りあえず「異常に寒い」「太陽が弱々しい」と感じます。沖縄感覚の調整には少し時間がかかるかも知れません。もともと内地育ちの私ですら大きな違和感を感じるので。沖縄で育った人が内地に来たらさぞや大変な事だろうと思います。
そういえば学生時代の最初の松本の冬は和歌山から来た私にとってはサバイバルに近いものでした。それに比べれば多少マシか・・・
庭のエサ台にわいろを用意して鳥を呼んでみました。手前はアグレッシブなヤマガラ。後ろはちょっと控えめなコガラ。シジュウカラも来ますがヒガラはまだ見ない。もっと別のわいろも用意しようかどうか思案中。
このたび、沖縄を離れ静岡の山の中に五年ぶりに戻ることにしましたのでご報告申し上げます。
帰ったらさっそく就職活動ですな~
40歳無職の冬(標高1100m)はさぞかし寒いことでしょう( ̄Д ̄;;
帰ったらさっそく就職活動ですな~
40歳無職の冬(標高1100m)はさぞかし寒いことでしょう( ̄Д ̄;;
今年の夏はいろいろなところでサンゴの白化現象が起きたようですが、私のよく行く浅場でも起きました。もともとリーフ内は水温が上がりがちなので高温には強いタイプのサンゴしかいないはず!と思っていたのですが、今年の夏の高温には耐えきれず見事に白くなっていました。
まっしろしろになったアザミサンゴ。
ここはシコロサンゴの仲間が群生しているのですが。一面雪が積もったような白色に。ところどころ茶色いのは藻が生えているところです。
一時期は海に行くのも憂鬱な気分でしたが、ちょっと間を空けて9月に行ったらすっかり色が戻って元通りに近い状態になっていました。フシギ―!
近くのもう一つのポイントでも同じような経緯が見られたので、ひとまずよかった。
他の所のサンゴは元に戻ったのかな?
ホレこの通り。もともとはこんな色なのです。
まっしろしろになったアザミサンゴ。
ここはシコロサンゴの仲間が群生しているのですが。一面雪が積もったような白色に。ところどころ茶色いのは藻が生えているところです。
一時期は海に行くのも憂鬱な気分でしたが、ちょっと間を空けて9月に行ったらすっかり色が戻って元通りに近い状態になっていました。フシギ―!
近くのもう一つのポイントでも同じような経緯が見られたので、ひとまずよかった。
他の所のサンゴは元に戻ったのかな?
ホレこの通り。もともとはこんな色なのです。
宮古島 2ポイント目は新城海岸。
急な斜面を下っていくときれいなビーチが見えてきます。
期待が膨らみます!(^^)!

キレイな砂浜、がっちりしたリーフに守られ遠浅とファミリームード満点のビーチですが、結局4ポイント回った中では最も内容の濃いスノーケリングが楽しめましたよ。
本島でもたまに見かけるミナミハタタテですが、浅いところで出会ったので写真を撮ることが出来ました。

リーフ内=小物というイメージがありますが、ブダイの仲間が豊富だったので大物感も楽しめました。カワリブダイの雄相(だと思う)が見れたのがラッキー。


スズメダイ系は一生懸命に藻を育てているハナナガスズメダイとはじめてお目にかかるダンダラスズメダイが印象的でした。


いや~満足満足^/^
急な斜面を下っていくときれいなビーチが見えてきます。
期待が膨らみます!(^^)!

キレイな砂浜、がっちりしたリーフに守られ遠浅とファミリームード満点のビーチですが、結局4ポイント回った中では最も内容の濃いスノーケリングが楽しめましたよ。
本島でもたまに見かけるミナミハタタテですが、浅いところで出会ったので写真を撮ることが出来ました。

リーフ内=小物というイメージがありますが、ブダイの仲間が豊富だったので大物感も楽しめました。カワリブダイの雄相(だと思う)が見れたのがラッキー。


スズメダイ系は一生懸命に藻を育てているハナナガスズメダイとはじめてお目にかかるダンダラスズメダイが印象的でした。


いや~満足満足^/^








