ブロ友さんからの紹介で、本を買って読んでみました!

淋しいのはアンタだけじゃない…1巻、2巻
ビックコミック

Amazonで、購入出来ますが、私は本屋で買いました!

私は、一番末娘を妊娠、出産直後に、右耳が聞こえなくなり、その後大きな総合病院で診察、検査したところ、耳硬化症(伝音難聴)と日本では稀な難聴の病気と診断されて、

まだ、その頃は子供達が小さかったので、手術、入院10日間と言われましたが、

手術、入院は無理と諦めて、ある程度子供達が大きくなった頃には、聴力も低下して、生活にも支障が出てきたので、

手術を決意して、手術しましたが、ある程度は聴力が回復しましたが、

その後、右耳がメニエール病(感音難聴)で、また難聴(中度難聴)となり、また聞こえなくなりました。

左耳も聴力(軽度難聴)は、あまり良くなくて、今のところ原因不明で、両耳に補聴器を着けていますが、

私の場合は、聴覚障害者とは、認定されませんので、補聴器を購入しても、補聴器は高価な物なのに、補助金などは出ません。

聴覚障害者は、見た目では、聞こえないとは、分からなくて、理解しにくいものでも有ります。

この本を読んでみて、聞こえない私にも、凄く共感するところも有り、

耳鳴りや、聴力の医学の進歩が、どうして著しく遅れてる事も、良く分かりました。

聴力に何らかの障害が有る方や、興味が有る方に、お勧めします。