カラスのシロ | やんばるを楽しむ日々

やんばるを楽しむ日々

沖縄本島北部(やんばる)の自然を楽しむ日々を綴っていきたいと思います。



実家で10年近くも飼われているカラスのシロ。家族の顔を覚えているらしく、時々しか会わない私が声をかけてもうつむいて鳴く事もしない。でも金網の隙間からしっかりと私の顔を見ているところがおかしいし可愛いo(^▽^)o


ずっと物置の中にケージを置いて飼っていたのだけれども、この度大きな金網の小屋を新調して外に出している。私が小屋の前に立つとお尻を向けてエサを少しついばんではチラっとこちらを見る、という動作を何度も繰り返す。気になりつつも無視をするふりをするみたいな?(笑)まっ、よくは分からないけれど。




ちょっとだけ遊んでみる。カラスが相手なのでどうやったらいいのかよく分からないから、葉っぱがついた小枝を差し出してみる。そうしたらすごい勢いで葉っぱをブチブチ食いちぎり、ポイっと下に落としたらすぐに次のをねだる(みたいな感じ)時々は小枝を金網の隙間にギュッギュッと詰めたりもする。これは遊んでいるのかなあ。


ヒナの頃は頭もなでなで出来たけれど、今では油断をしたら手をつつかれてしまうそう。目がクリクリとしていつまでも幼い顔立ちでも、長くペットとして飼われキャットフードが大好きでも、やっぱり野生の血が騒ぐのかも(°∀°)b