ごきげんよう〜
こないだの記事で使えそうな感触だった我が家のスーファミですが、24時間耐久可動試験を行ったところ、映像ほぼ死んじゃいました💦
仕方ないので修理の方法ググると、ブログ記事やら動画やらいろいろと引っかかります。
運が良ければ映像用のコンデンサの交換のみで復活しそうなんで、安いハンダゴテとコンデンサ買ってきて修理してみました。

どうもこのスーファミは初期型らしくて、右上の方の黒い部分は音源ユニットだそうです。
この辺りを外してやりますが、まずこの状態にするためにはスーファミ専用のドライバーがないと特殊ネジが回せないのです。
ドライバーも買いましたw

四苦八苦してやっと基盤のウワモノをどけたところです。構造知っとかないとバラすのムズいね。
PCよりわかりにくく^^;

ここのデカい4つのコンデンサのうち右2つが映像用のものです。
ラジオペンチでゆっくりと左右に揺らしながら金属疲労で折れるようにして取り外しました。
このあとハンダゴテを40年振りくらいで触りましたが、古いハンダ取るのに手間取りました^^;
2つ取っ払いましたが倍の容量のものを1つつければ良いようですので、上側の外したあとに新しいやつをハンダ付けして交換まで完了。
映像が流れたり、乱れたりもないようでしたのでネジを締め直して完了です!
基盤のパターンが腐食して断線してたりすると自分にはお手上げなんで、交換だけで直ってくれてラッキーでしたわよ。
最近は当時買わなかったソフトを中古屋で漁るのが楽しみであります。
昨日は福岡の霊峰 英彦山に行ってきたんですが、

帰りに娘のリクエストもあって大分の中津のブックオフによりまして、自分のお土産にこれを買って来ました。
スクエアのFRONT MISSIONよ!
なかなかの珍品を購入してしまいましたw
レアでしょw
ほんではスーファミはまだまだ現役だ!
…
…
どろーん!




