お久しぶりです。
ビジモ大学SNS委員です。遅れてしまいましたが、2月10日に行った0回の様子をお伝えします^^

最初に、森暁子校長からお話がありました!

2期の狙いや今後のビジョンなどなど

Busimo大学(ビジモだいがく)

最初はみなさん、人見知りの雰囲気でしたが・・・


Busimo大学(ビジモだいがく)


みんなで自己紹介のワークを行いましたー!

やっぱり明るい人たちが集まってるので、かなりワイワイ!


Busimo大学(ビジモだいがく)


一日で仲良くなって、こんな感じにw

ジョジョのポーズみたいです。面白い人が集まるな~w


Busimo大学(ビジモだいがく)

風邪気味!?

のカントク(ニックネーム)

Busimo大学(ビジモだいがく)



その次は、委員会決めです!

ビジモ大学では委員会があるのです。



Busimo大学(ビジモだいがく)

けっこう真面目に考えております。


Busimo大学(ビジモだいがく)


不良委員って何!?笑

Busimo大学(ビジモだいがく)



ラストはみんなでランチ~!

ご飯の前にはみんなで「いただきます!

礼儀正しさもさすがビジモですね~!?


Busimo大学(ビジモだいがく)


こちらは女子会の様子^^

同年代の女性起業家は珍しいですもんね~



Busimo大学(ビジモだいがく)



こんな感じで1日で仲良くなっちゃいましたー!

2期も楽しみなビジモ~

みんなが表現者になることを願います^^


※ここでメディア情報!!

平日に行っているBusimoがなんと、日経ウーマンの朝活特集に取り上げられることに!!

日経WOMAN6月号(5月7日発売)です。


ぜひご覧になってください~!

これでますますビジモが有名にー!







3月に懇親会を行いました!
主催は「嬉しい・楽しい・ドキドキ委員」

Busimo大学では、授業だけではなく懇親会や勉強会などの課外活動も活発!

なんと、生徒同士が集まって委員会になり、委員会ごとに自主的に行動しています!



Busimo大学(ビジモだいがく)

こんな感じ

Busimo大学(ビジモだいがく)

ワイワイ、にぎやかー!

Busimo大学(ビジモだいがく)


朝活から始まったBusimo大学ですが、これはまさに夜活ですねw

初対面の人達でも、すぐに仲良くなっていい雰囲気で授業を迎えることができています。

1期の時はイケダハヤトさんにも「良いコミュニティですね」とべた褒めされました!



森暁子校長曰く、「リアル版金八」!1期と2期生では雰囲気が違うようにも思います。

まさにこれから求められる多様性ですね^^



今後も、どんどん授業風景などなど更新していこうと思います!

第1回は安藤美冬さん、第2回はTad金子さんに講師として来ていただきました~!

順次更新していきます。お楽しみに~!



Busimo大学のFacebookページにいいね!を押すとワクワクする情報が流れてきますよ~

Facebookページはこちらから☆
http://www.facebook.com/BusimoUniversity?fref=ts




Busimo大学2期が始まりました~
今回は、第1回講師としてにノマドワーカーとして旬な『安藤美冬』さんに来ていただきました!
朝活は苦手とのことでしたが、さすがプロ!早起きしてきてくれました~


さて、SNS委員として2期生の紹介をしていきます。
今回は、こうちゃん。明るい生徒です^^

___________________________________________

こんにちは!
“こうちゃん”こと、中田皓一(ナカタコウイチ)と申します。

生まれも育ちも東京です。四半世紀もいると、そろそろ外に出たくなりますね。
電機メーカーで営業やってます!長いマツゲがチャームポイントの、社会人2年目の若僧です(≧▽≦)
「モテそう!」とか社交辞令でよく言われますが、まったくそんなことはありません!Help me!!!

★趣味
 ・スイーツを食べる(特にフルーツを使った生菓子大好き♪店員さんも苦笑うくらいたくさん食べます笑)
 ・音楽(歌うのも、聴くのも好き!今は特に洋楽ロックにハマってます♪)
 ・マンガ(ワンピース、ジョジョ、スラムダンク、カイジなどから、色々と人生訓を学びました)

★特技
 ・フェンシング(中高6年間やってました!大きな挫折の末、仲間とインターハイにも行きました!)
 ・料理(チャーハンで店を出したら、中華料理店を何店舗潰すかわかりませんね…><)
 ・ペン字(我流ですが、結構な頻度でお褒めを頂きます♪)

★興味関心
 ・投資(収入源を複数持って、人生の選択肢をふやしたい!)
 ・バックパッカー(20代のうちに南米一周が目標です!)
 ・海外生活(“海外という環境でも食っていく力”を身につけたいですね!)

根が戦略的、慎重な志向なので、座右の銘として、
” There's a difference between knowing the path and walking the path.”
(道を知っているということと、歩くことは違う)
と掲げてます。映画マトリックスに出てくる一節です。

頭で分かった気になってないで、なんでも経験したい!
未知なる世界に連れてって下さる方、大歓迎です♪

よろしくお願いします~


Busimo大学(ビジモだいがく)


今後、みんなのパーソナリティーがどんどんオープンになっていくのが楽しみです^^


Busimo大学のFacebookページにいいね!を押すとワクワクする情報が流れてきますよ~

Facebookページはこちらから☆
http://www.facebook.com/BusimoUniversity?fref=ts


Busimo大学(ビジモだいがく)-shuugou



Busimo大学紹介動画



▼うまく再生できない方はこちらから(youtube)

http://youtu.be/Sqqmq49kYsc

第一期生の声

Busimo大学の生徒は大学生から社会人まで、幅広い。
第1期は毎回石川県から来てくれた大学生も!!
人生の先輩(?)とも、あだ名で呼びあいます。










「有言実行の人が集まっている!」
Busimo大学 広報委員 山崎 美由紀(みゆき)さん
Busimo大学(ビジモだいがく)-山崎美由紀さん



2年前から、森さんがやりたいと言っていたBusimo大学。森さんは「妄想を形に」とよく言っているのですが、Busimo大学では本当に有言実行の人ばかりです。
また、イベントを主催した時にみんなが応援してくれたことで成功に繋げることができました!









「適度なゆるさが楽しい!」
Busimo大学 日本大学4年生 西原 将光(にしやん)さん

$Busimo大学(ビジモだいがく)-西原将光さん
大学生なので最初は社会人の方と上手くかかわれるか不安でしたが、
Busimo大学の人たちは皆いい人ばかりでとても楽しかったです。
キッチリしすぎなく、適度なゆるさが楽しいポイント!
大学の文化祭にみんなが遊びに来てくれたのもいい思い出です^^









【早期】無料特典 締切:1/15(火)まで


ゴールド学生証を【無料で】プレゼント!

「表現」と「体験」がめいっぱい詰まった、充実の内容です。
ぜひ手に入れてくださいね。

1、「魔法の質問カードマスター」によるカードセッション(5,000円)+カードマスターによる特典(5,000円)計10,000円が、0円!
2、平日朝活Busimoの参加費500円が、毎回0円!(2013年7月開催分まで)
3、第0回 講義&クラスメイト顔合わせ懇親会費用5,000円が、0円!


さらに今なら、先着12名限定で
【特典1】プラチナ写真撮影会
写真家coska*による、写真講座(5,000円)+ポートレイト写真 撮影会(5,000円)計10,000円が、0円!
【特典2】帝国ホテル17階「インペリアルバイキング サール」で朝食ビュッフェ(3,740円)を頂きながらの、講師を交えた少人数プラチナ食事会(8月。全講義終了後)
に無料招待!



お申し込み方法は一番下まで!



****** もっと「妄想を実現」するスクールへ。******

「気軽な勉強会」じゃ、物足りなくなってきた、アナタへ。
もっと「何かやりたい」、アナタへ。
勉強会以上、MBA未満のスクールへようこそ。

高級ホテルのビュッフェみたいに、
彩り豊かなおいしい講座だけをちょっとずつ。
自分が食べたことない料理もお皿に載っているかもしれない。それも発見。

一流の表現者から、学ぼう。
日曜日の朝、顔を見て「いいね!」できる29人のクラスメイトと、6ヶ月いっしょに学ぼう。

そして、あなた自身が胸の内に持っているコンテンツがあるなら、
それを世の中に出して、表現者になる道をひらこう。

単発の勉強会、単発の交流会、単発の朝活…
それも気軽でいいけれど。

もっと妄想をカタチに。
もっと価値をカタチに。
「いいね!」の温かさが見える、人生に関わり合う仲間と。

このスクールは、29人のクラスメイトと過ごす6ヶ月間を楽しむものです。
ここで得た学びや仲間が
6ヶ月と言わず、6年、60年続くものになるかもしれません。




講師陣は・・・


いま、最高に旬!ノマドワーカー安藤美冬さん

英語は視覚化できる!「英語の耳と口を手に入れる13の法則」出版中のTad金子さん

海外で起きている『子どもが売られている』現実に立ち向かう!NPO「かものはしプロジェクト」代表 村田早耶香さん

「7つの習慣」講師育成トレーナー等を経て、現在は「学びを深める」具体的な方法を伝える丹羽將喜さん

起業家、セミナー講師、Barオーナー、イクメン・・・様々な「自分」をすべて叶えてきた新田龍さん

など超豪華キャスティングです!






【第2期生】募集スタート。


月1回の朝活で週末を充実させてみたい方、
好奇心旺盛でいろんな学びを得たい方、
異業種、異世代の友人が欲しい方、
クラスメイトという単語が懐かしくてキュンときた方、
仲間を応援したい方、
仲間に応援されると、1人の時より頑張れる方、
出版に興味がある方
などが対象です。

このスクールは、充実した講座を受けるだけでなく
29人の仲間とFaceBookの秘密グループで、日々のアクションを共有しながら学びを深めることが出来、
出版やセミナー講師等、自分が表現者になるための具体的なヒントも得られるのが特徴です。

とっておきのスクールを、一緒に楽しみましょう!








~Busimo大学 第2期生【30名】募集のお知らせ~


◆Busimo大学って?

朝の時間帯を使って、著者など、その分野のプロ、一流の表現者が生講義をするスクールです。
29名のクラスメイトと共に、
会わない時間もFBで互いの活動を応援しあいながら学びを深めます。

◆スタイル

月1回×全6回
2013年2月~7月の6ヶ月スクール

◆開催日

月1回・すべて日曜日 

◆日程

第0回  2/10(日) 
前半:「ゴール設定。どんな素敵な6ヶ月を過ごす?」
後半:クラスメイト顔合わせ懇親会。委員会決め

第1回  2/17(日)講師:安藤美冬さん
「無名の個人が強みをみつけて輝く方法」

第2回  3/31(日)講師:Tad金子さん
ネイティブ発音がクッキリ見える「英語の耳と口を手に入れる13の法則」  

第3回  4/21(日)講師:村田早耶香さん
「海外で起きている『子どもが売られている』現実。
そして、たった一人の『想い』だけで始まった活動が、大勢の人を巻き込み社会
問題の解決に向かうことができた3つのポイント」

第4回  5/19(日)講師:丹羽將喜さん
「脱・学び貧乏!いつも積極的に学んでいるのに、これといった成果に結びついていない人へ。インプットの質を劇的に高め、今までの10倍吸収できる!『教わり学』のエッセンス」

修学旅行 6/1(日)大人だからこそ、思いっきりはじける!?日帰り修学旅行

第5回 6/23(日)講師:新田龍さん
「元ダメ社員が伝授!仕事で実績をあげながら、やりたいと思った夢を全て叶える方法」

第6回 7/21(日)講師:??

◆時間

8:00-12:00

◆定員

30名
※各講師のファンの方にも同時にお知らせするので、もし早急に埋まってしまったらごめんなさい。




講師紹介

安藤美冬さん

Busimo大学(ビジモだいがく)-安藤美冬さん



〇講義テーマ

『無名の個人が強みをみつけて輝く方法』


1.現在地を把握する

2.一歩外の世界に出る
3.何をするか(What)より、どう生きるか(How)を決める
4.雑誌を作るように自分を編集する
5.【ワーク】4つのキーワードを持ってオンリーワン領域を確立する

〇テーマ補足

いま、独自のノマドワークスタイルで注目を浴び、執筆、講演、メディア出演、コンサルティング、学校運営など、多種多様な仕事を手がける安藤美冬さん。

テレビやネットで自分と近い年齢の美冬さんを眺めながら、「美冬さんのような活躍、自分には到底できない」「あんな風に仕事したいけれど、どうしていいか分からない」「すごい人脈は持っていない」と最初から諦めていませんか?

しかし美冬さんも、実は「何の実績もない」ところからスタートしているんです。私たちと変わりない「普通の人」だからこそアドバイスできる!具体的な方法、行動の選択、毎日の心がけが多数あるそうです。

美冬さんの魅力は、15分のトークで虜になってしまったというファンもいるほど。
それを今回はたっぷり、90分!独占しちゃってください。



★プロフィール

株式会社スプリー代表。1980年生まれ、東京育ち。慶応義塾大学卒業後、(株)集英社にてファッション誌の広告営業と書籍単行本の宣伝業務経験を積み、2008年には社長賞を受賞。2011年1月独立。ソーシャルメディアでの発信を駆使し、一切の営業活動をすることなく、多種多様な仕事を手がける独自のノマドワークスタイルが、TBS系列『情熱大陸』で取り上げられる。またNHK Eテレ『ニッポンのジレンマ』では30代の若手論客として、フジテレビ『Mr.サンデー』ではゲストコメンテーターとして出演。『自分をつくる学校』の運営、野村不動産やリクルート、東京ガスなどが参画する新世代の暮らしと住まいを考える『ポスト団塊ジュニアプロジェクト』ボードメンバーのほか、日本初のスマホ向け放送局『NOTTV』でのレギュラーMCや連載の執筆、講演、広告出演など、企業や業種の垣根を超えて活動中。2013年春創刊のシングルアラフォー向け女性誌『DRESS』では、「女の内閣」の「働き方担当相」を務める。猫と旅と映画と本をこよなく愛する32歳。著書に『冒険に出よう』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)がある。

公式ホームページ:http://andomifuyu.com/




Tad金子さん

Busimo大学(ビジモだいがく)-Tad金子さん



〇講義テーマ

ネイティブ発音がクッキリ見える「英語の耳と口を手に入れる13の法則」

〇テーマ補足

ネイティブの英語は早くて聞き取れない。
原稿があっても、“書いてあるように”聞こえない。
TADメソッドは、今までブラックボックスだったネイティブ発音の“見える化”に成功しました。
対象となる英語が50年前のビートルズ(イギリス英語)でも、ハリウッド映画の最新作(アメリカ英語)でも、新旧英米に関係なく、100%に近い確率でネイティブの発音を“可視化”することができます。
これにより、耳から入ってくる情報(リスニング)と、目から入ってくる情報(リーディング)が一致するため、従来の学習法より10倍速く効果的に英語が聞き取れるようになります。
TADメソッドはリスニングの前に先ず、ネイティブの発音構造を論理的に理解することで、学習時間を大幅に短縮します。また、感覚重視ではなく論理的アプローチなので、言語センスは問わないことも大きな特徴です。
今まで何度となく英語で挫折してきた。。。けど、やっぱり諦めきれない!
オトナになって改めて英語やりたいけど、どこからはじめて良いか分からない。
という人は、TADメソッドから再チャレンジしてみませんか?




★プロフィール

Tad 金子(たっど かねこ)

本名:金子忠司。1969年生まれ 東京出身。「英会話の成功レシピ」 主宰、iPhone Siri発音・音読インストラクター、日本グロービッシュ協会上席インストラクター。1993年北アリゾナ大学(専攻マーケティング・マネージメント)卒業。日本の大手電子部品メーカーに就職し、海外営業部に配属される。その後はIT業界に転身し、ベンチャー企業の営業から経営企画を経験。週末起業で始めた英会話セミナーやクラスが好評で2009年に独立。現在は「英会話の成功レシピ」のDeepBreathEnglishを渋谷と名古屋で定期コース開催中。国際金融アドバイザーとしても活躍。エグゼクティブ向けに、海外での講演、ビジネススピーチの超短期トレーニングなど、高難易度のオーダーをこなし、プライベートレッスンでの授業料が月額90万円(最高額)でも好評を得るほどの実力を持つ。
英語の達人セミナーでは、英語を教える高校の先生を対象に英語のリスニングや発音を指導する。

ホームページ:http://www.deepbreathenglish.com

初著書『英語の耳と口を手に入れる13の法則』
http://goo.gl/NiwUH
違う出版社から 2冊目、3冊目の本も執筆中




村田早耶香さん

Busimo大学(ビジモだいがく)-murata





〇講義テーマ

「海外で起きている『子どもが売られている』現実。
そして、たった一人の『想い』だけで始まった活動が、大勢の人を巻き込み社会
問題の解決に向かうことができた3つのポイント」



1. 海外で起きている児童買春の現実
2. かものはしプロジェクトや村田さんの活動内容、将来的なビジョン
3. 自分1人の課題を社会問題にまで広げられた3つのポイント
4. 活動してきて感動したこと、苦労したこと、よかったこと、変わったこと
5. 日本にいる私たちも協力できること

〇テーマ補足

「売られる子どもの問題」日本にいる私達にとって、耳にすることはあっても、
詳細なイメージはつかないと思います。しかし、東南アジアなどの発展途上国で
は、騙されて、殴られながら強制的に売春宿で働かされている子ども達が居ると
いう現実があります。また、この問題の被害者は、世界中に200万人もいます。
今回の講義では、日本ではなかなか知ることのない、しかし海外では当たり前に起こっている「驚くべき事実」を知る機会となるでしょう。実際に海外に足を運び、現地の人とコミュニケーションを取り続けてきた代表、村田早耶香さんご本人から実情を伺うことができます。

村田さんは、日本からかけ離れた悲惨な現実を目の当たりにし、19歳の時にかものはしプロジェクトを立ち上げました。現在設立から10年を迎え、活動も多岐にわたっています。
少しでも世界を幸せにするために私たちがどのような行動を起こすことができるのか。村田さんの講演を聞いて一緒に考え、できることから行動に移してみませんか?




★プロフィール

NPO法人かものはしプロジェクト共同代表。

中学生の時に国際問題に興味を持つ。大学2年生の時、NGOのスタディーツアーに参加し、東南アジアでの児童買春の現実を目の当たりにした。「児童買春を防いで、子ども達が将来に希望を持ち、笑顔で過ごせる世界にしたい」という想いから、20歳の時にかものはしプロジェクトを設立し、大学時代出会った仲間たちと児童買春を防ぐために力を注ぐ。
かものはしプロジェクト設立10年目を迎え、現在はカンボジア・インドを中心に児童買春・人身売買問題に取り組む

2006年25歳の時に日本青年会議所主催「人間力大賞 準グランプリ」受賞
2007年26歳の時に 国際青年会議所主催 過去にケネディやキッシンジャーなどノーベル平和賞受賞者が若手だった時に受賞している、傑出(けっしゅつ)した若者に送られる「TOYP(トイップ)」受賞
2011年 ジョンソン・エンド・ジョンソン主催 「ヘルシー・ソサエティ賞」を受賞し皇太子殿下に謁見(えっけん)
2012年、 全国日本商工会議所助成連合会主催 第11回女性起業家大賞優秀賞受賞

著書に『いくつもの壁にぶつかりながら~19歳、児童買春撲滅への挑戦~』。
日本の若者の活躍が話題となり「カンブリア宮殿」「NHK クローズアップ現代」「イギリスのフィナンシャルタイムズ」など各種メディアに取り上げられている。




丹羽 將喜さん

Busimo大学(ビジモだいがく)-丹羽さん2





〇講義テーマ

「脱・学び貧乏!いつも積極的に学んでいるのに、これといった成果に結びついていない人へ。インプットの質を劇的に高め、今までの10倍吸収できる!『教わり学』のエッセンス」

1.積極的に学んでいるけど、現状に変化がない・・・そんな人に共通する5つのポイント
2.インプットの“質”と“量”を劇的に高める法則があった!
3.明日から、吸収力が10倍上がる!秘密の方法のエッセンス。


〇テーマ補足

あなたはどんな“学び”に出会いたいですか?
その“学び”をどのように成果に結びつけたいと思っているでしょうか?
学んだ分だけ、成長や現状の変化を実感できていますか?

あなたは、「学ぶこと」そのものにフォーカスしてしまい、その場だけ満足して、また元通りの生活を送る「学び貧乏」になっていないでしょうか。
実は、インプットの“質”と“量”を劇的に高める法則があります。

世の中には『講師の教えるスキル』や『上司から部下への上手な教え方』といった「教える側」へ向けたコンテンツはたくさんあるものの、『どのように教わったら、もっと効果的な学びにつながるか』という「教わる側」に立ったものはほとんどありません。
この「教わる側」から“学び”をより効果的にするアプローチこそ、『教わり学』なのです!
1の学びから10吸収できるようになるとしたら・・・?

「7つの習慣」他、多数の講義を行ってきた講師が、『教わり学』のエッセンスを分かりやすくお伝えします。
“学び”を【受ける】のではなく、“学び”を【共に創る】ことに、皆さんもチャレンジしてみませんか?





★プロフィール

マナビクス 代表/MNBナビゲーター
シゴト大学 夜学部 学部長
丹羽タイル株式会社 専務取締役 人材開発担当
パーソナル・コーチ(日本コーチ連盟認定コーチング・ファシリテータ)
1973年生まれ、神奈川県藤沢市出身。中央大学文学部社会学科卒。
長年、企業内の人材教育に携わり、のべ2千人以上を対象に研修を実施。その経験を活かし、現在はフリーランスの研修講師として活躍中。
コンサルティング会社ベンチャー・リンクでは、世界で最も売れているビジネス書「7つの習慣」の社内講師としても活躍し、子ども向けプログラム「7つの習慣J」立ち上げメンバーの一人として、講師育成やプログラム開発に貢献。
その後、佐川急便のグループ会社である佐川グローバルロジスティクスに転職。社内教育部門のリーダーとして、当時まだ無かった全社の育成体系の策定及び各階層別教育の企画・講師を担当。
2012年より独立し、現在は企業・個人向け研修講師および人材開発分野のコンサルティング業務を行う。
講師としてのモットーは、“受講生と講師が共に学ぶ場を創ること”。対話を中心とした全員参画型の研修を得意とする。
現在、「シゴト大学」として個人向けセミナーを毎週1回開催中
http://eventforce.jp/org/shigoto_daigaku




新田龍さん


Busimo大学(ビジモだいがく)-新田龍さん




〇講義テーマ

「元ダメ社員が伝授!仕事で実績をあげながら、やりたいと思った夢を全て叶える方法」


1. STORY~「ブラック企業のダメ社員」からの脱出~
   アルバイトから平社員、リーダー、マネジャー、事業部長、役員、
   そして経営者に上りつめた男の半生

2. 「デキる社員」と「ダメ社員」、ほんの少しの差とは?
   デキる社員とダメ社員を分けるのは、普段からの習慣とスタンスの
   違いでしかない! 数年で大きな差がつく心構えとは!?

3. 人事10年の経験を通して語る「キャリア形成で一番重要な考え方」
   デキるビジネスパーソンがもれなく意識している、「仕事で成果を
   出し、ハッピーな人生をおくるための秘訣
」とは?

4. 夢を全て叶えられた3つの理由
   ポイントはシンプル!今日から実践できる思考&行動指針とは?

5. 「その他大勢」から抜け出すための「ブラックオーシャン戦略」!
   青い海の魚を狙うのではなく、深く掘って油田を狙え。
   多少油で汚れて文句を言われるが気にするな。
   深く暗い海を一筋に掘っていき、見つかる黒い水こそまさに
   ブラックオーシャン!

〇テーマ補足

「ワークライフバランス」??
家庭と仕事。やりたいことがたった2つだけなんて、そんな考え方はもう古い!
現代のビジネスマンは、実現したいことが無限にある。

たった1つのキャリアを追求する必要はない。
たった1つの肩書きで仕事する必要はない。

お客様はもちろん、家族などの身近な人が喜んでくれながら
自分のやりたいと思った夢を全て叶える方法があります。

元ダメ社員!?
今は「独立起業」「大学で教鞭」「高校で教鞭」「出版」「TV出演」「メディア連載」「コメンテーター」「Barオーナー」「全国から講演招聘」「兼業主夫」「ワーク・ライフ・バランス」をすべて実現した新田龍氏が、そのポイントを軽快にお伝えします。




★プロフィール

株式会社ヴィベアータ 代表取締役
ブラック企業アナリスト/キャリア教育プロデューサー

元ダメ社員!
現在は、これまでイメージしていた夢である、「独立起業」「大学で教鞭」「高校で教鞭」「出版」「TV出演」「メディア連載」「コメンテーター」「Barオーナー」「全国から講演招聘」「兼業主夫」「ワーク・ライフ・バランス」をすべて実現している。

自分自身が新入社員としてブラック企業に入社した経験から、一念発起しブラック企業の専門家として活躍。「ブラック企業のダメ社員」から身を立て、コンサルティング会社経営。大企業のブラックな実態を告発し、メディアで労働・就職問題を語る。大学・高校のキャリア講座、企業・官公庁での人材育成を通して、「地道に働く人が報われる社会」を創っている。2010年度、厚生労働省「イクメンの星」に選定される。

著書は『人生を無駄にしない会社の選び方』『ブラック企業を見抜く技術・抜け出す技術』等多数。メディア出演には「さんまのホンマでっか!?TV」「週刊東洋経済」「日経Woman」「日経ビジネスアソシエ」などがある。

株式会社ヴィベアータ
http://viebeata.com/index.html






<<主催者プロフィール>>

森 暁子(もり あきこ)
http://www.facebook.com/akiko.mori0119

朝活プロデューサー。
2012年4月アスキーメディアワークス社より「ソーシャルメディア時代の朝活術」を出版。

ビジネス朝食会「Busimo」、「勉強会以上MBA未満」をコンセプトとした大人向けスクール「Busimo大学」を主宰している。

これまでに、「ワークライフ“アンバランス”の仕事力」「プレイングマネジャーの教科書」著者の田島弓子氏、「しつもん仕事術」著者で質問家のマツダミヒロ氏、株式会社アイレップ代表取締役社長CEO 紺野俊介氏、人気ブロガーイケダハヤト氏、株式会社セプテーニ 代表取締役社長 佐藤光紀氏などをゲストとして迎えたイベントプロデュースを行っており、人気を博している。

【ビジネス朝食会「Busimo」掲載実績】
2011/04/05発売号 日経ビジネスアソシエ 朝活特集
2012/06/11 「WEB・R25」
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20120611-00024672-r25







◆受講料

95,000円/6ヶ月(税込)
ご希望の方には領収書をご用意します。
お支払いは、一括or3分割のどちらかでお願いします。
(3分割の場合は、1回あたり2,000円の手数料がかかります)

3分割の場合、以下のようになります。
1回目:32,000円(お申込後すぐ)
2回目:37,000円(2月末まで)
3回目:32,000円(3月末まで)

非公開グループでのコミュニケーションとして、オンラインサロン「synapse」を利用します。(月額500円)

◆早期申込特典(1/15までにお振込が完了された方のみ)

早期申込された方には、
ゴールド学生証を【無料で】プレゼント!
「表現」と「体験」がめいっぱい詰まった、充実の内容です。
ぜひ手に入れてくださいね。

1、「魔法の質問カードマスター」によるカードセッション(5,000円)+カードマスターによる特典(5,000円)計10,000円が、0円!

第1期生の講師でもあった、
質問家・マツダミヒロ氏考案の「魔法の質問カード」。
44枚のカードを使って、あなたの悩みを解決したり、行動を引きだすきっかけをつくります。
セッションをする側は、アドバイスをすることなく、カードを用い、質問を重ねていくだけで、
どんどん変化していく興味深いツールです。

「魔法の質問」
http://www.shitsumon.jp/

2、平日朝活Busimoの参加費500円が、毎回0円!(2013年7月開催分まで)

月に2回、平日7時~行っているビジネス朝食会、「Busimo」。
Busimo大学設立のキッカケにもなった朝活です。
たまにはいつもよりぐっと早起きして、少人数のシェアを楽しみませんか?

「Busimo Facebookページ」
https://www.facebook.com/busimo

3、Busimo大学第0回 講義&クラスメイト顔合わせ懇親会費用5,000円が、0円!

2/10(日)に第0回 講義&クラスメイト顔合わせ懇親会を行います。
ここで自己紹介はもちろん、委員決めや、この6ヶ月をどんなゴールに向かって創っていくかを決めていきます。


さらに今なら、先着12名限定で
【特典1】プラチナ写真撮影会
写真家coska*による、写真講座(5,000円)+ポートレイト写真 撮影会(5,000円)計10,000円が、0円!

・写真講座
 撮り方のポイント、写真の選び方、見せ方、飾り方 写真に残すことの大切さを分かりやすく解説。
・ポートレイト写真 撮影会
 自分のすてきな表情、仲間との自然なえがお、写真に収めてお持ち帰り。

「coska* Facebookページ」
https://www.facebook.com/coska.jp

【特典2】帝国ホテル17階「インペリアルバイキング サール」で朝食ビュッフェ(3,740円)を頂きながらの、講師を交えた少人数プラチナ食事会(8月。全講義終了後)
に無料招待!

「インペリアルバイキング サール」
http://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/restaurant/8





◆全員無料特典

・事前に届くテキスト書籍セット
 (テキスト書籍について、次回分をスクールでお渡しor欠席の場合は郵送にてお届けします。)

・大人だからこそはしゃぐ!?日帰り修学旅行

◆キャンセル規定

お申込後のキャンセルには、以下のキャンセル料金がかかります。

1/16以降:30%
2/1以降:50%
2/10以降:70%
2/15以降:100%


◆開催場所

会場:マナビクス
東京都中央区銀座8-14-14銀座昭和通りビル1階

①都営浅草線/東京メトロ日比谷線 東銀座駅4b出口を出て、昭和通り沿いに徒歩5分。
②東京メトロ銀座線/JR新橋駅 銀座口から昭和通沿いに徒歩8分
③都営大江戸線 築地市場駅から徒歩5分
銀座東7丁目の交差点の角にある銀座昭和通りビルの1階です。

$Busimo大学(ビジモだいがく)-マナビクス


◆お申込方法

Facebookイベントページ、もしくはこくちーず
どちらか一方から参加ボタンをどうぞ。
追って事務局からお振込先等のご連絡させて頂きます。

1、Facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/307863382663629/

2、こくちーずイベントページ
http://kokucheese.com/event/index/67211/




▼Busimo大学のfacebookページはコチラ
http://www.facebook.com/BusimoUniversity


皆でスーツ選びに行ったりもしました!!

Busimo大学(ビジモだいがく)-こばけん
みなさん、こんばんは目
ビジモ大学広報のユミです音譜

さてビックリマーク
前回のブログ記事にも書きました通り、ビジモ大学ってどんなとこ?!をテーマにビジモ大学のリアルな部分を!?(笑)紹介していきたいと思いますグッド!

第一回目は課外授業について音譜

前回のブログでビジモ大学の講義は8時~12時とお伝えしましたが、ビジモ大学は12時では終わらないのですグー
講義以外にも生徒のみんなが楽しめる課外授業がたくさんありますっパンダ

代表的なのがランチ会ナイフとフォークビジモ大学の講義終了後、みんなでランチをしに行きますハンバーガー
任意参加のアンオフィシャルな会なので、講義の感想からプライベートの話しまで、みんなでワイワイ盛り上ががる楽しい会ですラーメンニコニコ

この他にも体育祭と称して、ビジモ大学終了後にボーリングをしに行ったり、みんなでディズニーランドに遠足しに行こう!!など、たくさんの課外授業があるため自然とクラスメイトのみんなと仲良くなっていきますラブラブ!

私もいろいろなセミナーなどに参加をした事があるのですが、基本話を聞いて終わっちゃうんですよねしょぼん
もっと参加者の皆さんと仲良くなれてらいいのになぁ~と思いますショック!

そういう意味では、ビジモ大学は講師の貴重なお話が聞ける+参加者の皆とも仲良くなれるといったイイトコ取りな場だと感じていますにひひ



Busimo大学のFacebookページにいいね!を押すとワクワクする情報が流れてきますよ~

Facebookページはこちらから☆
http://www.facebook.com/BusimoUniversity?fref=ts



みなさんこんにちは!
ビジモ大学広報のユミですにひひ
季節はすっかり秋ですねーもみじ朝晩はひんやりして寒いくらい台風

さてさて、本日から"ビジモ大学紹介"という新しいカテゴリーを作り、ビジモ大学に参加していない皆様に、ビジモ大学がどんなものかを詳しくご紹介していきたいと思いますニコニコアップ

ビジモ大学の面白いところから裏話(?)までヒミツ
私の独断と偏見でお伝えしていきまーすドキドキ

さて、みなさんご存知の通り、ビジモ大学は朝活なので朝がメインですニコニコ

今は月1回、日曜日の朝8時~12時で開講しています。
!?そんな朝早いの!?私むりビックリマーク苦手ビックリマーク
と思ったそこのあなた、大丈夫です合格
私も朝は大大大の苦手ですグッド!

そんな私が頑張って早起きしてまでビジモ大学に来れる理由は大きく3つドキドキ

①普段会うことができない有名講師のお話を聞くことができる
②授業だけじゃないビックリマーク楽しいイベントが盛り沢山
③大好きなクラスメイトに会える

この3つですニコニコ
朝活なんだから①の理由はまぁわかりますよねチョキ
でも②と③て…何!?

気になりますか!?なりますよね!?←強引(笑)

と、長くなってしまったので詳しくは次の記事に書きたいと思いますニコニコ






Busimo大学のFacebookページにいいね!を押すとワクワクする情報が流れてきますよ~

Facebookページはこちらから☆
http://www.facebook.com/BusimoUniversity?fref=ts

第三回目も大盛り上がりで終わりましたビジモ大学

フリーランス、IT界隈の生徒は大興奮だった様です(^^)

復習はひとまず置いといて…

第三回目のおめざ♪

今回は、

photo:01



スイートポテトでした[みんな:05]

う~ん、秋[みんな:01]

そして、生徒の一人、内田さんが名古屋のお土産を買ってきて下さいました[みんな:02][みんな:03]

photo:02



こういうホスピタリティが高い人が揃っているのも、ビジモ大学の素敵な所なんですよね~[みんな:04]

おめざ委員の二人、内田さん、ありがとうございました(^^)


Busimo大学のFacebookページにいいね!を押すとワクワクする情報が流れてきますよ~

Facebookページはこちらから☆
http://www.facebook.com/BusimoUniversity?fref=ts

みなさん、こんにちは(^^)/
だーいぶ秋らしい気候になってきましたねぶどう

さて、本日も生徒紹介をしたいと思いますニコニコ

本日はクールなおしゃれボーイ、森下俊一さんです音譜
photo:01



それではどうぞビックリマーク

森下俊一(もりしたしゅんいち)です。
1984年12月1日生まれ、パートナー募集中。
静岡出身、サッカーに囲まれて小中高と育ってきました。
大学を機に関東進出してきました。

もりしとかしゅんちゃんとか、mixi経由ではしゅーまいとも呼ばれてますが、もう好きに呼んでください。

現在、無職です(ここ重要)。
現場監督(RC造マンション)3年、不動産営業(法人向け)1年やってきました。
そのときの仕事のテーマは、『人に感動を与える空間を提供する』。
今はのびのびと1日を過ごしています。

趣味は・・・
・音楽鑑賞(昔DJをやってました。その影響でテクノ、ハウス、トランス、ドラムンベース方面が好きです)
・旅行(気ままに回ってます)
・読書(ビジネス・自己啓発、SF、フィクション)
・人に会う(人見知りなくせにイベントに参加したりとか・・・笑)
・酒(飲み会含む)
・イベント主催(少人数の交流会とかプレゼン会)

興味あることや直感で楽しそうとアンテナ立ったことにはとりあえず手を出します。
将来そこで生まれた点や生み出した点がぶっとい線になるよう、日々活動しています。

以上、森下さんの自己紹介でしたニコニコ

いろいろと楽しそうなイベントも企画している森下さん音譜

今度ビジモ大学のみんなでお邪魔したいですねビックリマーク



Busimo大学のFacebookページにいいね!を押すとワクワクする情報が流れてきますよ~

Facebookページはこちらから☆
http://www.facebook.com/BusimoUniversity?fref=ts

早くも折り返しになりました[みんな:01]



ビジモ大学[みんな:02]



今週30日の日曜日ですね[みんな:03]



第三回目の講師は



ITジャーナリストのイケダハヤト先生です。

photo:01





「ソーシャルウェブが拓く未来」



といったタイトルで執筆されているブログは月間4万UUを超えるアクセスを持つ人気ブログです。




http://www.ikedahayato.com/?p=5180
) 






【フリーランスは魔法使い】



響く名言が、先生のブログから沢山発信されています[みんな:04]






そんなイケダハヤト先生の経歴はこちら⇒



中学生の頃にPCを買い与えられ、個人ニュースサイトを運営。



中学生は暇なので一日4回くらい更新を続けてたら月間50万PVくらいのサイトになって「ネットランナー」で連載を持つことに。



高校生の頃はもっぱら打楽器をひたすら叩きまくる。



大学生になり、楽器を続けつつ、芸術にのめり込み、4年間、映画、音楽、文学、絵画、などをひたすら楽しむ。



2009年にルネサステクノロジに入社するも、入社した月に合併が決定。いきなり沈み行く船に乗る。



ブログで知り合ったトライバルメディアハウスの代表、池田紀行さんに誘われ、2010年3月に転職。



ソーシャルメディアコンサル事業を立ち上げ。

2011年4月、NPO支援、ライター活動により多くの時間を割きたくなり、フリーランスに転向。



「テントセン」という名前でNPOマーケティングを支援するプロボノ集団も作る。








ブログは時に炎上しながらゆったり行っているそうですキラキラ





【問題意識を持ってそれを解決する為に仕事に取り組めば仕事にやりがいも感じるし面白いと思う】






イケダハヤト先生のブログからは、






「義憤を抱くほどの社会問題を発見し、それを解決し、日本を良くしたい」






といった熱い想いを感じる事ができます。






社会課題を解決する為に意識をもって動いていれば人も、お金も、リソースも自然と集まる。






イケダ先生は、NPOの活動にも力をいれており、そこから、問題意識を持って活動されてます。






【生きている中で感じる 違和感 を大切にして下さい。

そこには大きな社会問題があるかもしれません。】



イケダ先生のメッセージです。




フリーランスとして活動する意味、活動の仕方




その利点、仕事をする社会人としての問題意識の持ち方




などなど、もしかしたら自分の社会人として足りない意識の部分をうかがえると思います。



当日、どんなお話が伺えるのが今から楽しみですね心




第三回も皆様にお会いできるのを楽しみにしていますあひる






Busimo大学のFacebookページにいいね!を押すとワクワクする情報が流れてきますよ~

Facebookページはこちらから☆
http://www.facebook.com/BusimoUniversity?fref=ts




ビジモ大学では、なんと今日のおめざが出ます[みんな:02]

甘党生徒が毎回選りすぐりのお菓子を持ってきてくれるのです[みんな:01]

第二回のおめざはこちら
photo:01



何かな何かな~[みんな:03]


どどん!

photo:02


(勝倉さん、お写真おかりしました。)

遊米大福[みんな:04]

http://aoyagidaifuku.web.fc2.com/html/top.html

青柳菓舗ラブラブ

お米を主にした大福の中に、最高級なクリームが入っており

なんとクリームはアイスになっています[みんな:05][みんな:06]

早川先生もご満悦のご様子[みんな:07]

こんな楽しみがあるのもビジモ大学の魅力の一つです音譜

また第三回目のおめざを楽しみにしてまーす[みんな:08][みんな:09]



Busimo大学のFacebookページにいいね!を押すとワクワクする情報が流れてきますよ~

Facebookページはこちらから☆
http://www.facebook.com/BusimoUniversity?fref=ts