最後の戦隊リングであるカクレンジャーのリングを巡っての戦いが今回のテーマですが、そのリングの本来の持ち主であるカクレンジャーのレッドだったサスケ本人が出てくるとは驚きました。しかも変身の時に、ゴジュウジャー同様にデカソードはめて叩いてるシーンには感動のあまり涙すら出ました。嘗てのゴーカイジャーの件で旧作と近年の戦隊の壁を作ってしまった内容があったことから、もう下手に過去のメンバーをゲスト出演させるのはやめようということになったのではなかったのかと思いましたが、でもなんで最後の戦隊のリングがカクレンジャーなのでしょうか?ここでニンジャレッドのサスケが出てきたということは、彼がレジェンドの戦隊の代表と言うことになりますが、何故彼なのでしょうか?僕はもしレジェンド戦隊が誰かがゲスト出演するなら、それはダイレンジャーのレッドの天火星リョウであると思っていたので。ダイレンはシリーズ中唯一、真のラスボスが分からず未解決で終わった作品でもあるので。

ゴジュウジャーで最後の戦隊なら、そのラスボスは全戦隊共通の敵でもあるのだと想像していました。つまりダイレンの真のラスボスも今作のラスボスになるのだというのが僕の考えです。その場合、どういたしになるかも考えたのですが、ここで語ると長くなるので、単刀直入に言うとリョウが最終決戦の場に駆けつけても、ゴジュウジャーの戦いには直接加担せず、ラスボスが出たら現役の頃からの、多くの大切な人を失った怒りと悲しみを言葉にしてぶつけ、戦いの方は後はゴジュウジャーに託すという展開です。

ですが、ゲストで実際出たのは1作違いでカクレンジャーのサスケだった事で、彼が出てゴジュウジャーと戦うシーンを見た時はポカーンとなりました。当てがハズレたなと思いましたが、でも演じてる戦隊俳優が僕より年上なのは、ハリケンジャーのゴウライジャーまでで、それまでの戦隊は僕にとっては尊敬する方達なのでサスケだけでも出てくれて充分に嬉しいかったです。