約2年ぶりにペンを執りました
カーズクラブの特攻隊長です
2年ですよ!2年!
2年間食っちゃ寝、食っちゃ寝しとったら
体重も着々と増えました(T_T)
なんか自分だけ界王様のとこにおるみたいですわ
重力がシンドい…
さて…
なぜ私がブログを再開したのか?
特に理由はない!
なんとなく…
人は言う
「暇だから?」
まあ、それもある
暇だからというと社長に怒られるので
暇ではないと言っておこう
前置きはここまでにして
話を変えよう
先日仕事でベトナムはホーチミンへ行ってきた
仕事といってもひと晩だけ仕事しただけやけど
私のアナザースカイ
バンコクとは違い、とても綺麗な街であった
飯もまぁ食える
ただバンコクでもバイクが多いのだが
ベトナムはタイの比ではない
街単位で見た場合
バンコクが車:バイクの比率が1:1だとする
これは私の主観の比率だが
日本で考えれば1:1でもすごいことである
日本だと20:1ぐらいであろう
当然車が20でバイクが1である
道路をみたら自動車が殆どで、その中にバイクが少しいる
そんな感じ
バンコクでは1:1なので
自動車が20台ぐらい走ってたら、バイクも20台である
中にはトゥクトゥクもおるが
そんな感じ
ではホーチミンではどうか?
1(自動車):100(バイク)
Σ(゚д゚;)
正直ビビった!
バイクの天下である
大阪のバイク通りどころではない
ベトナム国民の平均年収は約20万円ぐらいだ
自動車が買えるような富裕層は100万人に1人らしい
なのでまだ手軽に買えるバイクが
最重要移動手段なのだ
ムービーのスクショとかの写真しかないが
こんな感じ
バイク、バイク、バイク…
バイクx97
車
バイク
バイク…と
そこで私は少し疑問に思った
「事故が起きないのかね?」
マイペンライ!
タクシーなどに乗ればわかるが
自動車を運転する側は
10秒に1回ぐらいの割合で
クラクションを鳴らす
( ̄Д ̄;;
日本じゃ怒られるよ…
ではなぜにそんなに鳴らすの?
これは多分自動車側が注意喚起のために
「ここに車がいまっせ~」的な感じで
どうやら鳴らしている
なので
日本と違い喧嘩になることはない
そして
バンコクや日本と決定的な違いは
めっちゃ遅い…
街中では30km/hからせいぜい出しても40km/hぐらい
これはあくまでも私の経験なので一概には言えないが
そら事故起きにくいわ
それでも接触とかこれだけバイクがおるとあるみたいで
実際一人でタクシーに乗ってたら
1台のバイクが私の乗っていたタクシーにぶつかってきて
バゴンッ!!っと
運ちゃんが
「なにさらしとんじゃ!われコラーッ!!!」
的なことをベトナム語で言っておりました
日本じゃ裁判沙汰だぜ!
それから信号が少ないのと、一通が多いような気がした
ホーチミンに限ってのことかも知れないが
ロータリー交差点が多かった
こんな感じで
まぁこれは大きな交差点やけども
だから渋滞はあるけど
日本やバンコクみたいにヒドくはない
ロータリー交差点は
フランス植民地時代のものなのかなと思った
街にはオペラハウスとかもあったから
ふ~~~~~~~~~~~
長々と書いてきたが
オチも見つからんし
疲れてきたので
今回はこのへんで終わろうかな
また気が向いたら書きますわ
ほな!!