大津 石田ボート 釣行 2018年11月3日 |  釣り好きオヤジの気まぐれ日記 ~徒然なるままに~

 釣り好きオヤジの気まぐれ日記 ~徒然なるままに~

  趣味や子供との遊びなど気ままに書いてます

秋の乗っ込み赤い魚を求めてボート釣りに行ってきました。

 

この日は午前中若干強めの風が吹きますがボートが出れない予報ではありませんでした。

 

一日若潮の上げ、観音崎も考えましたが夕方からの所要を考え大津の中根で逆張り。

 

やはりここでボート釣りをする人の大半はアジ狙い。

これで一人結果を残せばウシシ(五目漁師さんパクリ)

 

電車釣行のため出船は最後、陸で準備してから向かいます。

 

向かい風でボートが押し戻され中途半端ボート漕ぎでは時間ばかりかかり中根は遠かった(・。・;

大津冬の風物詩の海苔棚が入りすっかり様変わりしています。

 

到着

 

沢山ボートが出ていますが中根に入っているボートはいません。

 

ロングハリスとお土産アジ狙いで始めます。

 

アジビシ仕掛けがハリスごと切られています。

 

何度かフグが釣れました。

 

こいつを捌く技術があれば持って帰りたいが無理なので空に放り投げます。

いつも寄ってくる鳥もフグの場合は見向きもしません。賢いやつだ。

 

3ケしか持ってこなかったアジビシ仕掛けは全部やられました・・・。

 

お土産も釣れずコマセ1ブロック使用したところで移動を決断。

武山北海苔棚のコーナーに付けます。

 

 

ロングハリス6m2本針と8m1本針で続けます。

大津では珍しい30cmを超える大アジがポツリポツリと釣れます。

 

しかしここにもこいつがいました。

 

 

回りの人に話しを聞くと武山もフグ攻撃でやられている人がいるようです。

 

LINEを覗くと観音崎で赤い魚が上がっているようです。

(大津 → 観音崎 誤記修正)

 

地合いだ!テンションが上がってきます。

 

竿を見ているとズドンと突っ込みます。

 

やり取り開始

 

下への突っ込みもしや~!

 

大事に上げてくるとクルクル回っています。

 

がっかりしながらハリスを手繰るとサバちゃんでした(>_<)

 

久しぶりの大津のマサバ、食べたかったお魚なのでお持ち帰りします。

 

 

オキアミ2ブロック、アミコマセ1ブロック全て使い切ってストップフィッシングとしました。

 

狙った魚ではありませんでしたが、ボート釣りでこのサイズのアジがこれだけ釣れて楽しむことができました。

 

なにより家族には胸を張って帰ることができます(笑)

 

【釣果】(ザル径45cm)

アジ 9

マサバ 1

 

 

【釣行記録】

日時:2018年11月3日
場所:大津
船宿:石田ボート
天気:曇り
風:北より3~6m/s程度(午前中強め、徐々に弱く)

波:うねりあり

ポイント:中根、武山北
潮汐:若潮 満潮1:41、干潮6:59(走水)

潮:澄み

水温:-(故障)

同行者:-

 

【タックル】

①加太真鯛230

リール:カルカッタ800F

ライン:PE3

オモリ:サニービシL80号

 

②ロッド:ライトゲームBB

リール:カルカッタコンクエスト201

ライン:PE3

オモリ:サニーチビライト40号、サニービシL80号

 

「大津の魚尽くし」

しめ鯖にしたマサバ、脂がのりすぎず最高の逸材でした。

子供たちが大好きなアジいい笑顔いただきました(^^♪

 

 

最後に

・大津冬の風物詩海苔棚が入って晩秋を感じました。

ボート師ならではですね。

 

 

・フグ祭り、6mロングハリスは何度も餌食になりましたが8mは餌食になりませんでした。

潮の流れもあると思いますがたった2mの差でコマセに群がる雑魚から付けエサを切り離せるとは思いませんでした。(備忘録)