介護生活での詐欺事件? | いつか公園で一緒に遊べる日を夢見て

いつか公園で一緒に遊べる日を夢見て

三女の孫が2018年重症新生児仮死で生まれ、サポート&忘備録として残すためのブログ。
ところが2019年秋ばばは肺がん(ステージⅣ)に侵されていることが発覚 それでも全力で命ある限りサポートしていきます!

時々登場する義父母のことです。

まだ介護という言葉には、あてはまらないかもしれないけど

二人とも92歳で日本語が通じなくなってきている状態(笑)

食事の準備・片付けはしないけど、とりあえず身の回りの事は自分でできる。

 

二人の会話も全く違う事話しているけど完結していくという不思議な流れびっくり

義母は本当に体調に波があって、起き上れない日は1日ぐずぐず言っている

実際はあ~だこ~だと言い手に負えない

 

かと思うと・・「今日は調子いいわ~」とご飯もモリモリ

毎日毎日振り回されております。

 

そんな中・・・体調の悪い日に「もうしんどいからどこでもいい入院したい!施設がいい」と言い出して

鬼嫁の私は内心あ~~やったー。やれやれ。

主人と兄弟たちで施設探しに動き出しましたウインク

 

要介護の義父母には地域のケアマネジャーさんがついていて

現在利用できるサービスをいろいろとお世話してもらっていたのですが

その方に施設の事で1時間相談。

 

すると!なんと22,000円の請求書が提示されたのです!!

中身は8軒の施設のパンフレット代 2500円×8軒と消費税

パンフレットと言っても2,3枚つづりのパンフレットも多数

 

主人はまともに受け取って私に「払い込んでおいて」と。。。。

 

ところがところがそれを聞いた長女が激怒!!

そんなバカげた話あるわけない!ケアマネージャーさんからどうしてそんな高額な請求がくるの??

消費者センターと区の福祉課に問い合わせる!と速攻電話。

 

 

すると要介護の認定をもらっていると、介護用品などのレンタル料が月々かかる程度で

相談料として請求は発生しないとのこと!

いろいろと電話を回され・・・ついに担当のケアマネージャーから連絡が。。

 

「確かにケアマネージャーとして担当していますが、施設の紹介はケアマネージャーとしてではなく

介護関連の仕事を個人でしていてその請求です。でも今回請求書は破棄してください」

 

はぁ~~~?? ←娘の声がめちゃくちゃ大きくなった気がした(笑)

 

結局もうちょっとでだまされてしまうところでした。

実際その請求書おかしくて・・・計算式のところには22,000円(20000円と消費税)ってなっているのに

請求額としての額面は¥235,150 みたいに20万越えポーンポーンポーンポーン

 

これ騙されて今まで払っちゃった老人いたのではなかろうか???

うちの義母ももう少し前だったら払っちゃってたかも??

(もう今は現金等もたせていません)

 

この件はフォロワーさんのところで少し気になるコメントをいただいて

娘に相談して結局騙されずに済んだんだけどあまりにも世間知らずな事を反省。。。

ブログやっててよかった~。。

 

さてさてこんな感じで騙されなくてよかったと思っていたここ数日

義母が「誰が施設になんて入るって言った??そんな事一言も言ってない!!」と。

 

あ~~~~騙された!!

えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん