ぶろぐまのはじめてブログ講座~アメブロでアクセスアップ&カスタマイズ~

ぶろぐまのはじめてブログ講座~アメブロでアクセスアップ&カスタマイズ~

ブログ初心者のためにブログ運営の基礎を解説するよ。

Amebaでブログを始めよう!
アメブロ まとめ


ブログ初心者でもわかりやすいように
アメブロでのアクセスアップ・カスタマイズ
についてまとめているよ。

わかりにくいところや要望などがあれば
コメントしてね(^(エ)^)

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見出しの色やデザインをCSSでカスタマイズ
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ヘッダーを画像に変更して印象アップ♪
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トップページの記事数を変更する方法
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< PC知識 >
ブログを書く上で超便利なショートカットキーをまとめてみた
Windows10が重いと感じたらディスク使用率をチェックしてみよう
ブログ作業にはサブモニターがオススメ!メリットと選ぶ基準は?
オススメのマウス&マウスパッドを紹介
データのバックアップにはDropboxがおすすめ!NEW !



< ブログ収益化 >
誰でも出来る!ブログ収益化講座
ブログを収益化出来るって本当?アメブロが稼いでいる仕組みを考えたらその答えがあった


ドロップボックス


やぁ、ぶろぐまだよ。

パソコン使ってて一番怖いのは
データの消滅だよね(´・(エ)・`)

パソコンは壊れても、保存してあるデータだけは
どうしても残しておきたいところ。

小まめに他のドライブやメディアに
バックアップを取る方法もあるけど、
それはそれでまた面倒だよね。



ドロップボックスで出来ること



そこで便利なのがオンラインストレージ。

ぼくが使ってるのは「Dropbox」ってサービスだよ。

Dropbox



このドロップボックス、
パソコン上のデータを自動的に
オンラインストレージと同期してくれる上に、
複数のパソコン間でも使えるよ。

個人データのバックアップはもちろん、
ビジネスツールとしても人気があるみたいだね。

例えば、家のパソコンで作業して、
会社のパソコンでもその続きを作業出来たりするんだ。

ネット環境があれば、
どこでも自分のデータを取りだしたり、
保存できる
わけだね(^(エ)^)b



容量は有料版だと1000GBまであって、
無料版でも最大で16GBまで増やす事が出来るよ。

無料版は最初は2GBだけど、
カメラからアップロードしたり、
友達に紹介したりするとどんどん増えるんだ。

動画とか、容量の大きい物さえ同期しなければ、
無料版で十分使えると思うね(^(エ)^)b



ちなみにぼくは、
プライベート写真、ドキュメントやエクセルデータとか
絶対消えるのだけは勘弁!
っていうデータをドロップボックスで保存してるよ。

データが消えてから後悔しても遅いから、
ぜひバックアップだけはしておいた方が良いよ。

Dropbox



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マウス


やぁ、ぶろぐまだよ。

今回はぼくも使ってるおすすめのパソコンマウス&マウスパッドを紹介するよ。

ぼくが色々使って、これが最適!と思ったのはこれだね(^(エ)^)b



ロジクール ワイヤレスマウス m545


Logicool ロジクール ワイヤレスマウス ブラック M545BK/ロジクール

¥3,430
Amazon.co.jp



マウスはやっぱりロジクールのワイヤレスマウスが一番だね。

特にサイドボタンがあるタイプがいいよ。

ネット上の「進む」「戻る」が簡単に出来るからね(^(エ)^)b
(ボタン設定のカスタマイズも可能だよ)



SteelSeries QcK mini マウスパッド


【国内正規品】SteelSeries QcK mini マウスパッド 63005/SteelSeries

¥価格不明
Amazon.co.jp


このマウスパッドは布地のサラサラな滑り心地。

めちゃくちゃスムーズに動いて、まず引っかかる事は無いよ。

あと、折り目が付いたりせずに丸めて収納出来るから、
持ち運びにもかなり便利♪



パソコンをよく使う人で、
いいマウス、マウスパッドを探してる人は
ぜひ使ってみてねー\(^(エ)^)/



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サブモニター


やぁ、ぶろぐまだよ。

ぼくはブログもやってるし、
仕事上パソコンを使う機会がすごく多いよ。

…というか、ほとんどがパソコン作業なんだよね。



そんなパソコン作業をする上で
とにかく欠かせないのが、「サブモニター」だよ。

つまり、2つのディスプレイを使って作業するという事だね。

他にもキーボードやマウスとか、
色々こだわりはあったりもするんだけど、
作業効率が格段に変わるツールは
間違いなくサブモニターだね(`・(エ)・)b



サブモニターのメリット



普段一つの画面でパソコンをしている人は、
2画面も必要?…って思うかもしれないけど、
これは一度使いだしたら無くてはならないものとなるね!

普段あまりパソコンを使わない人や、
作業的な事はせずにただサイトを見るだけ…とかなら、
一つでも全く問題は無いと思うんだ。

でも、パソコンでの作業ともなると違いは大きいよ。

ディスプレイが2つある事によって
片方で調べ物をしながら片方で作業をしたり出来るし、
画面をとにかく大きく広く使える
利点があるよ。

ブログなどの書き物をしたり、
エクセルやワードを使っての作業が多い人は特に重要だと思うね。

そこまで大きい画面でなくてもいいし、
ディスプレイは3つも4つもは必要ないよ。

とにかく、ディスプレイ2つの環境にする事。

これで作業効率は間違いなく上がるから、
パソコンでの作業が多い人は
必ず環境を整えるようにしてみてね(^(エ)^)



お勧めのサブモニター



最近のパソコンであれば、
単純にディスプレイをもう一つ買って、
それをパソコンに繋げる事で
マルチディスプレイ環境は完成だよ。

今のパソコンなら、
2つまではスペック問わずほぼ可能だと思うね。

詳しい設定方法なんかは、
「デュアルモニター 設定」で検索



あと、ノートパソコンなんかの持ち運びタイプの場合は、
同様に持ち運べるタイプのサブモニターがお勧めだよ。

固定型のディスプレイに
ノートパソコンを繋げる事ももちろん可能だけどね。

このモニターはUSBで繋ぐだけで設定が完了するし、
USBから給電するから電源も要らないよ。

とってもお勧めのサブモニターだね。


ASUS 薄い・軽量、USBで簡単接続、15.6型WXGA モバイルディスプレイ ( 厚さ8m.../Asustek

¥20,366
Amazon.co.jp



ちなみに、ディスプレイを選ぶ時に
個人的に重視しているのは、
大きさよりも解像度だね。

解像度って言うのは、
つまりドットの細かさで、解像度が良いと
その分広く画面内のスペースを使う事が出来るんだ。

出来るなら、解像度1,980×1,080の
フルHDのモニターが良いね。

まぁ、その分フルHDは値段も高くなるから、
解像度1,366×768のモニター2つでも十分だと思うけどね( ̄(エ) ̄)ノ



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タスクマネージャー


やぁ、ぶろぐまだよ。

ぼくはWindows10を使ってるんだけど、
最近ちょっと重いと感じるんだ(´・(エ)・`)

一応常駐ソフトとかは最小限にしてるんだけど、
結構Windows10は余計な標準機能がついてるみたいで、
余計にメモリやディスクを消費してるんだよね。

パソコンが重い…、と感じている人は、
スペックの問題よりも余計なソフトやプログラムが
起動している事がほとんどなんだ。

色々ググって見ると、様々な解決方法があるよ。



ぼくは今回、タスクマネージャーを見ると
ディスクが異様に重かったから、
「Windows Search」を無効化する事で随分軽くなったよ。

参考サイトはこちら

Windows10でWindows Searchを無効にするとどうなるか



自分のPCによって解決方法が変わるから、
とにかく調べて解決するのがいいね。

「パソコン 重い 対処法」
「パソコン 重い タスクマネージャー」
「パソコン 重い スタートアップ」

この辺で検索すると、
かなり詳しいサイトがたくさん出てくるから、
参考にするといいと思うよ(^(エ)^)b